日本茶のワークショップ、

日本茶教室を定期開催しております。

ビギナーさん大歓迎♪

 

 

はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

CHA-ICHI WORKS(ちゃいち わーくす)

市川雅恵です

 

 

疲れているときも優しい味に日本茶がすごく好きになりました。

 

日本茶教室、半年間の継続クラスの6期が12月9日に終了しました。

毎月1回、半年間同じメンバーなのでお客様同士も仲良くなりますし、

私も仲良くなりますし、最終回はなんだか名残惜しい気持ちなのです。

 

今回は遠方からご参加いただいた方もいらしゃって、

本当に感謝でいっぱいです。

 

最終回は、生徒さん全員にお茶をふるまってもらい、

「あなたにとって日本茶がもたらすものとは?」というような内容のことをお聞きしています。

 

と聞くと、ちょっと難しそうですが、自分ではチョイスしないような

人が選んだお茶をおいしく入れていただき、そのお茶を選んだ基準を知れますし・・・

実際のところは、

「わ~。いろんなお茶が飲めて楽しい~~~♪きゃあきゃあ💛」とみんなで盛り上がる楽しい雰囲気です。

 

 

 

 

 

ご参加いただいたお客様の感想です。(ありがとうございます!!!!!)

 

 

・毎回とっても楽しくお茶のことを知ることができました。歴史から知るとお茶のとらえ方も変わり。

また楽しい仲間といろんなお茶への想いを共有しあえて刺激になりました。

これからも美味しく日常の中でお茶を飲んでいきたいです。

 

・あっという間の半年でした。何回も「へ~~そうなんだ。確かに確かに!!」と、とってもわかりやすく、楽しい学びの時間でした。

メンバーの皆さんとも本当に楽しい時間を共有できましたことに感謝いたします。

この学びを生かして、日本茶を広めていけたらと思います。また皆さんでお会いできます事を楽しみにしております。

本当にありがとうございました。

 

・日本茶は日常にあるものだからこそ、美味しく入れられるのが当たり前と思い、入れるのが難しいと感じていました。

ここに来るまでは白湯ばかり飲んでいましたが、日本茶の癒し効果、気分転換、疲れているときも優しい味に日本茶がすごく好きになりました。

自分に入れるのは、味、温度など気にせずにいけましたが、誰かにおもてなしをするのには自信がなかったのですが、6回を受講して「日本茶をおいしく入れることができます」と自信を持つことができました。

毎回、お菓子も出て、皆さんとのいろんなお話を聞くこともできて、とても楽しかったです。ありがとうございました!!!!

 

・お茶の精神性など、他の講座にはない切り口で教えていただけたことに感動しました。特にお茶の歴史のとらえ方が素晴らしく納得できました。

 

・毎回盛り沢山の内容で充実のレッスンでした。日本茶の奥深さを知れたことはもちろん、沢山の種類のお茶を飲むことができて嬉しかったです。同じ想いを持った仲間と飲む「お茶時間」は毎回違った発見があり楽しかったです。「学ぶって楽しい!」と思えるレッスンでした。

 

・日本茶を詳しく知りたい、おいしく入れたい、おいしくいただきたい、という想いから受講しましたが、その知識以上にお茶をいただくことが本当に癒されることを実感しています。またレッスンの雰囲気もよかったのでリラックスして受講することができました。ありがとうございます。またさらなる知識を深めたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

・月一回というペースがよかったです。/お茶のことを話せる語れる人が集まっているので、とても楽しくお話ができました。

/色々なお茶を飲むことができてよかったです。/半年間、お茶を学び身近に感じられました。/ほんわかした講座で毎回楽しめました/

新しい出会いができました/お世話になりました。ありがとうございます!!

 

 

・毎回たくさんのお茶が飲めて勉強にもなり、皆さんのお話もためになり、とっても充実した半年間でした。

そしてお茶はとても深く、裾の広い飲み物。そのお茶を介して、皆さんと仲良くなれた事も嬉しかったです。

 

 

 

 

皆様、半年間本当にありがとうございました!

 

日本茶講座、日本茶ワークショップ、日本茶教室、、、

呼び方は様々で、巷にある日本茶を学ぶ形式も様々ですが、

 

私は、「お客様と一緒に作るもの」だと思っています。

 

また次回お会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

★1day ビギナー向けお茶のいれ方教室、開催します★

2019年1月27日(日)10:30~12:00 

場所はいつもと同じく自由が丘(奥沢)です。詳しくは下記より。

https://www.chaichiworks.com/SHOP/workshop2019_1_27.html

 

あと<2席>のみになっております。

 

 

 

 

さらに・・・

日本茶のこともっと詳しく知りたいなと思ったら・・・

https://www.chaichiworks.com/SHOP/mailmag.html

ブログより、濃く!お届けしています★