日本茶をもっと、おいしく、たのしく。

 

はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

CHA-ICHI WORKS(ちゃいち わーくす)

市川雅恵です

 

 

チョコレートと日本茶の組み合わせ

 

今日はバレンタインデーですねドキドキ

チョコレートと日本茶ってピンとこないかもしれませんが、

「抹茶チョコレート」があるくらいですから、実は組み合わせ次第でとっても美味しくいただけるのです。

 

2月11日(日)がアドバンスクラス。

2月13日(火)が平日クラス。

ワークショップを開催しておりました。

両方とも継続クラスです。

が、、、、、すっかり写真を撮るのを忘れておりました・・・(;^_^A

(ですので、@chaichi_works インスタの写真を引用しております)

 

平日クラスでは、バレンタインが翌日ということもありまして、

チョコレートと日本茶の相性を体験していただきました。

 

用意したチョコは、

リンツ ホワイトチョコ

リンツ ミルクチョコ

虎屋 羊羹auショコラ(とらやパリ店限定商品)

国産レモンピールにほうじ茶とビターチョコを練り込んだもの

 

の4種類。

 

お茶は、

WELCOMETEAが「いなぐち」(品種茶)

 

チョコと合わせるお茶は、

ゆたかみどり(品種茶)、ふじかおり(品種茶)、つゆひかり(品種茶)、茎ほうじ茶、

 

釜炒り、抹茶入り玄米茶、白葉茶、蒸し製玉緑茶・・・・等々

 

さて、どれとどれが相性バッチリなのでしょうか?

 

お菓子とお茶の組み合わせを考えていくときは、

 

・味の相反

・味の重さ

 

を見ます。

 

ものすごく甘いものには、少しほろ苦いほうが良い。

逆に、ビターなものには、すっきりした味わいのほうが良い。

口の中が早くフラットになる組み合わせのほうが人は美味く感じます。

 

実際に、体験された方が「味の重さってこういうことなのね!!」と言ってくださいました。

 

平日クラスは、いろんな茶葉を飲むときに

生徒さんに淹れていただくので、いろんなバージョンの茶葉を上手に淹れられるようになれます!

 

この時期は、和菓子屋さんもバレンタイン仕様のお菓子を出すので、

いろいろ食べ比べるのも楽しいですね。

 

今年は、

日曜日クラスでは、たねや「ちょこまん」&花園饅頭「はあと和三盆(イチゴ味)」にしてみましたよ。

 

 

バレンタインデー、日本では、いろんなチョコを試せる「チョコレートの祭典」でもあります(・・・と個人的に思う)

楽しんでくださいませ。

 

 

 

enjoy

Nice cup of teaお茶お茶桜

 

CHA-ICHI WORKS(ちゃいち わーくす)

心と美を養う日本茶メールレッスン(無料)もやってます♪

ご興味ある方は下記をポチッとしてくださいね。