シャープのヘルシオお茶プレッソのイベントが開催されました。

シャープとはてなのコラボイベント。

会場は、はてなブックマークでおなじみ(他にもいろいろありますが)の「はてな 」東京オフィス。

オフィスは、表参道の根津美術館の隣のビルなので、窓には緑がいっぱいの素敵な環境。


当日はオフィスに畳を敷き詰め、参加者には入口で足袋型靴下を配り、野点傘と毛氈を準備する徹底ぶり。

さすがです。雰囲気とビジュアルは大事。おもてなし感たっぷり。




ヘルシオお茶プレッソは、コーヒーメーカーのようにお茶がいれられるお茶専用コンパクトマシーン。

茶業界では急須でいれたお茶と比較して云々言ってる人もいるようですが、最初からターゲットは別。

「お茶好き」な人に限定しているのではなく、「健康志向」な人々のための商品です。

誰しもが、健康に暮らしたい!という願望があります。


お茶は健康に素晴らしい飲み物なんですよ~

しかも茶葉丸ごと飲めるのですよ~

茶殻出ないんですよ~

お菓子やラテもつくれて楽しいよ~


という商品です。


6月初旬に、シャープさんから実機をお借りして、私も実際に毎日使用しておりました。

茶専門店、コンビニ、スーパーで茶葉を購入して、どの茶葉がおいしくつくれるのかを研究。



この日は、私は「お茶の楽しみ方講座」を担当させていただきました。







次に、シャープ株式会社の商品開発の川村さんから、お茶プレッソの説明。

すごくわかりやくて、私も真剣に聞いておりました。




そのあとは、お茶プレッソでつくったお茶を飲み、ラテアートの実演があり、と盛りだくさん。


お茶プレッソで挽いた粉茶をつかった「お茶に合うお菓子」も登場!




はてなオフィスの社食をつくるシェフ(まかないシェフと呼んでました)がつくった4種類の緑茶菓子のクオリティが高すぎて、参加者のみなさんも大盛り上がり。




ちゃっかり私までいただいてしまいました。

どれも美味しすぎる!!


・豆乳粉末茶和風生チョコ

・緑茶ティラミス

・緑茶ババロア

・緑茶ミニケーキ




そして気になる「お茶プレッソ」はこちら↓

http://www.sharp.co.jp/ocha/




日本茶の会社にいたときに「お茶のコーヒーメーカーみたいなやつあればいいのにねえ、そしたらもっとお茶飲む人増えるんじゃない?」と雑談していたことがありますが、やっと出た!と嬉しくなりました。


お茶プレッソ、今だったら、シェアオフィスとかシェアハウスにも置いてあったらいいですね。



私が自宅で使ってみた感想はまた後日。