こんばんは、市川です。


暑さ厳しき中、気分だけでも涼やかに・・という訳で、土曜日は「冷茶を知って楽しむ」ワークショップを開催しました。




まずは、最高級の玉露を氷(こおり)で抽出した冷茶を。


そして、お茶をいれた後の茶殻にポン酢をかけて試食。


幸福女子力を上げるTeaTime


「おいしい~♪」とみなさん絶賛。(ヨカッタ)


茶殻にはビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAは、お肌のツヤや潤いを保ち、粘膜を正常に保つはたらきがあるそうですから、良い茶葉の茶殻は捨てないで食べるのが断然おすすめ!

しかも水や氷で抽出した場合は、茶殻の固さも絶妙です。


この日の講座では、


緑茶と美肌の関係。


冷茶が美味しくなる4種類の抽出方法。


温度帯によるお茶の味の違い。


お水のこと。


・・・そして、


美容に効果大!の高濃度酸素水 をつかって!!!


実際に参加者みなさんで冷茶をつくってみるワークショップ。



などなど。



おやつは、十火の米菓子(ホワイトキャラメル味・黒糖味)・Wagashi-asobiのイチジクとイチゴとクルミの羊羹にしてみました。
和菓子なんだけれど、素材が和洋折衷なところが好き。

日本茶にも合うし、珈琲にもワインにも合うお菓子だと思います。


幸福女子力を上げるTeaTime


そして、暑い中お越しいただいた感謝の気持ちで、この日は特別に!

参加者じゃんけんで、勝った方にパリ仕込みのフローリストの生花をプレゼントです。

ショップのウィンドウも、夢心地になれそうな美しさ⇒http://c-froment.com/contents/anth13.html

生活に「美しいお花」と「美味しいお茶」があると気持ちも潤いますね♪

色合いがとっても素敵。


幸福女子力を上げるTeaTime


とっても賑やかで楽しいひとときでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

猛暑ですので、夏バテしないように滋養いっぱいのお茶をご自宅でも飲んでくださいね。