自由大学、初の日本茶学「日本茶、コトはじめ」の第一期が昨日終了しました。


授業も自由大学らしく、基礎知識にプラスして、お茶を飲んで感じた感覚を絵に描いて発表してみたり、毎日のお茶ライフをFB上にあげてみんなでシェアする「レコーディングティーライフ」だったり。


五感を使うことと、感じたことを皆で共有し、「日本茶ってこんな楽しみ方があるんだ!」と私のほうが勉強させていただきました。


毎回、楽しくて楽しくて。

なんだか終わってしまうのがさみしいですね。



幸福女子力を上げるTeaTime


最後の授業は、一人づつ「私の茶の道」として<マイお茶スタイル>の発表です。



お茶を取り入れた未来図の夢と希望を語る人(希望のある人生ってステキです)、手作り和菓子を持参してくれる人(美味しかったです)、そして学んだことと自分の想いをなんと落語!で披露してくれる人(お見事でした)、日本茶に熱い想いを馳せてくれたことにあらためて感動しました。




幸福女子力を上げるTeaTime

生徒さんの手作り和菓子です!アンズとピスタチオの求肥、いちじくの求肥、お茶味の和菓子と三種も!

やさしい味わいで、どれもほんとうに美味しかった。

ユイミコ という和菓子ユニットをなさっています。



受講生の感性に刺激される毎回でした。

そして日本茶ならではの特性のせいか和やかな空気が広がる時間でした。


今後も、お茶の楽しみ方の情報交換しつつ、つながっていきたいな。


前例のない「一期生」として受講してくださったチャレンジリングな皆様に心より感謝します!ありがとう。