ヌーンディ・ガン(Noonday Gun)をご存じですか?

12時になると毎日、欠かすことなく

大砲が放たれる儀式

 

あぁ~、あれね~、と思っても

行ったことがある人って案外少ないガッカリ

 

ヌーンディ・ガンは《香港ガッカリ名所》

なんてことも言われています ごめんなさい

 

 

そういう私も大砲を撃つだけでしょ?

と、思っていましたが、実際、大砲の音を聞くと

「すごい!」目

 

30年以上も前だと高層ビルもなかったので

12時になると大砲の音は今のタイムズスクエア

ハッピーバレイまで聞こえたそうですひぇー

 

ガッカリ名所えーだと思っていたけど

友だちが観光に来て最後の最後に

銅鑼湾付近でどこに行こうかと

悩んでいるのなら案内して良いと思いました

 

 
ヌーンディ・ガンの由来はジャーディン・マセソン 

と深くかかわっています

簡単に言うと、一般人が港に出入りした際でも

大砲を鳴らしていた事に立腹した英国海軍将官が

罰として毎日、時報として大砲を鳴らすよう命じたとか・・

その罰則が今も続いている!?

 

すごく歴史的な意味もある儀式なのに・・・

訪れる人は少ない。この日も10人程度

大砲が撃ち終わるまでは中には入れませんが

大砲を撃った後はフェンスの中に入れます

 

 

ヌーンディ・ガンを見るには

まずはワールドトレードセンターへ

 

 
SOGO側から向かって左横の駐車場入り口へ
小さくNoonday Gunと書かれています
階段を降りてB1の駐車場内に入って左へ進む
標識が探しにくいですsei
 
 

日本人倶楽部からも近いので

ぜひ太極拳の後、日本人倶楽部に来た

「ついで」に

立ち寄ってみてはいかがですか?

私も「ついでに」行ってきました汗

ふたば 

香港NAVIさんのアクセス情報 → 

ふたば

ヌーンディ・ガン

by 香港政府観光局

ふたば

日本人倶楽部では9月開始の

新規初心者クラスを新設します!

倶楽部からの案内をお待ちくださいね