こどものころ、時々おばあちゃんやお母さんが出前を頼んでくれました。

商店街のお店だったうちは、近くの通りに入った定食屋さんの出前を時々頼みました。

記憶にあるのは、夏、

かき氷。

てっぺんにどっかりとお砂糖の乗っかったかき氷でした。
(今考えたら、すごいよね)


姉や妹は、そのお砂糖が苦手だったとあとで言ってたけど、

私はぽってりとしたお砂糖を食べるのが好きだったな。


大好きだった冷やし中華。

上に、透明な細かい氷が光っていました。

風味で、好きだったのは、あとで思い出したらショウガでした。

風鈴の音、扇風機の風。

豊かな幼少期だったのかもしれないな…




#不登校の親
#育児絵日記