丹生川上神社下社に行った。


吉野の山越えルートをようやく脱出して、フラフラになりながら参拝した。

二礼二拍手して自己紹介した後、「すんごい道を通って来ました〜。鹿は出るわ、道幅はギリギリだわでホントに疲れました〜。もうヘロヘロです〜泣」と、初見なのにいきなり愚痴った。

気分を変えようと湧水で水晶の御守を洗ったり、神馬を見たりした。

御朱印をいただこうと思い社務所に行ったら、興味深い地図が貼ってあった。

丹生川上神社下社から北にラインを引くと、橿原神宮→平城京→平安京→貴船神社が一直線上に結ばれる。

宮司さんに「おもしろいですね」と話しかけたら、いろんな事を教えて下さった。

真剣に聞いてたら、なんと!!!拝殿に案内してくださり、座ってかなりの時間お話をしていただけた。

更に普段は閉じている扉を開けてくださり、中に入ってお参りもさせてくれた上に、写真撮影もお許し下さった。

その上、「直会です」と奉納してあったお菓子やら食べ物までいただいた。

帰りに、特別なおむすびまで持たせていただいた。

もう、ここまでしていただいて感謝と感動で涙が出た。

お話に心が震えた。

ものすごく嬉しかった。

多分、今回奈良に来たのは下社でこのお話を聞くためだったんだと思った。

宮司さんから聞いたお話が凄すぎて、書いていいのか迷う。

でも忘れたくないから書くけど、明日、限定記事にする。

ごめんなさいだけど、公開していいのか迷うので、アメンバー申請は承認しないです。