ゴチャゴチャな冷蔵庫とストレス | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

こんばんは。

 

【整理収納】記事です。

 

最近、冷蔵庫を使う時にストレスがありません。

 

でも、7年前はストレスがたくさんありました。

 

7年前の冷蔵庫はこんなにゴチャゴチャしていました。

 

 

どんなストレスがあったかと言うと

 

・量が多くて奥が見えず、奥のモノを忘れてしまう

・どこに何があるか分からず、調味料も食材もいつも探していた

・いつの間にか賞味・消費期限が切れていたり腐ったりして、食品ロスがたくさんあった

・取り出したいのに、取り出しにくい

・いざ冷蔵庫に入れたい時に入らない

・見るだけで圧迫感がある

掃除する気にならない

 

などなど。

 

そして、7年経った今は冷蔵庫がコチラ↓

 

image

 

とても使いやすくなり、ストレスがなくなりました。

 

冷蔵庫をキレイにすると

 

・奥が見えるようになり、奥のモノも忘れなくなった

・どこに何があるか分かり、すぐに取り出せる

・食品ロスが少なくなった(たまにある(;^_^A)

・取り出したいモノがすぐに取り出せる

・入れたい時にすぐに入れられる

・圧迫感がなく、空間があって安心感がある

・どかすモノも少ないので、掃除する気になる

 

では、どうやってストレスのない冷蔵庫になったのかというと

 

それは

 

①買うモノのサイズを小さくした

②定位置を決めた

タッパーを2種類にしたタッパーの種類をそろえた

常に空間があるように意識した

⑤家計簿をつけて、食材を使い切るように意識した

 

です。そうしたら

 

とても使いやすくストレスのない冷蔵庫になりました(^^)

 

「ストレスのない冷蔵庫になった理由」として

 

①~⑤を改めて記事にしていこうと思います。 

 

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

応援してただけると嬉しいです(^^)

サゲサゲ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

ありがとうございます(^^)

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

 

にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ それぞれの*発達障害と共に*

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ メンタルヘルス