• 30 Mar
    • 「桜」2015

      咲きましたねユビサキにも咲きましたよツマサキにもこの時期あなたのおかげで空をよく見上げます。そして何気に足元にも目線を落としたりもします。上見て、下見て右見て、左見て前見て、後ろ見てもあなたに会うことができます。これが今の僕が見つけた気持ちのいい立ち位置なのです。めぐる春を風のように歌のように連れてきてくれてありがとう。春に向かってお互いにがんばりんしゃい!

      735
      275
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 祝!六周年!ですって。

      とある私鉄沿線にその駅名はあります。春の陽射しのせいでうたた寝をはじめたとき瞼の奥が桜の蕾のように濃厚なピンク色になりかけて薄眼を開けるとその電車は速度を落としてゆっくりとホームに近づいていきます。春色なのは車掌さんのアナウンスも同じです。駅の名前は「アジマン学園前」この駅は急行も止まるのだけど天気のいい日とこれといって急がなくていいときはもうかれこれ6年間、僕は各停の電車の一番後ろの車両に乗ることにしている。次の駅に向かうために過ぎ行く駅のホームをしっかりと確実なポーズで突き出す白い手袋の人差し指は僕の視界の隅っこで「人生だって指差し確認!オ~ライ」と自分自身に言い聞かせているようで僕はどことなくさりげなく勝手に共感しています。という理由でこの「人生だって指差し確認」がたくさん演じられる各停電車が好きなのです。はて?おや?今日は何をするために僕は学園に行くのであろうか?決まりのポーズが決まった車掌さんに小さな拍手を送りながら駅前で申し訳なさそうにティッシュを頂き、若きストリートミュージシャンが本日の自分だけのステージになるであろうエリアに指差し確認をしている。彼の指の先に素敵な未来が見えていたのを僕は見逃さなかった。「ギターだって指差し確認!オーライ!」って先程の車掌さんの声色で心の中でつぶやいてみるが、若者の未来は見えても、やはり本日の僕の主語が見当たらないのです。まぁ~学園に行けばみんながいるからなんとかなるでしょう。と、生まれつきのこの性格に戸惑うことなく丘の上にある学園のある坂道を歩き出す。他愛もない日々の中でここの学園の生徒さんと微笑みあって、頷きあって、時には悲しみを喜びに変換しあったりもしましたね。日々の重ねで六年間もこの坂道を上り下りしながらみなさんと繋がることができました。よし!今日は何をしに来たか、もうすっかり忘れてしまったので、先ほどの「人生指差し確認」を学園内で出会う人、出会う人に伝授していこう。たとえそれが、最終的には「アッチ向いてホイっ!」になってしまっても、それはそれで、ココロがほのかに甘くなっていいじゃないか!坂の途中にある桜並木を眺めていると・・あっ!!思い出した!七年目もよろしく!だった。追伸この六年間のBlogの中で、「思い出せなくても、忘れられそうな学園長のお言葉とか行動とかがありましたら、ライト感覚でサラッと答えてください。よいか?サラッとラッぷぷぷでお願いします。」

      660
      204
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 「アジマン大食堂」

      今回のテーマは「食」でした。ふとした小説の一節から始まった「アジマン大食堂!春のメニュー企画」「こんなん、出来ました!」するとどうでしょう!なんと!100種類以上のレシピの書き込みが寄せられました。いや~ウチの生徒さん達凄いじゃないですか!感動しました。みなさんもここのレシピ参考になると思います。豚バラ。キャベツ。ブロッコリー。椎茸。ツナ缶。あと、2品ほど食材を追加して主人公に成り代わって、あなたの晩ごはんを作ってくださいました。粒方面には写メも届きました。本当にごちそうさまでした。それにしてもなんだか芸能人さんのBlogみたいですね。ぷぷぷ。

      516
      70
      テーマ:
  • 20 Mar
    • アチラのつぶよりな粒より。

      タヌン!本日は1958年製の「ビンテージ・シュウジ」の定期検査、其の壱です。こちらを苦手な方たちもたくさんいらしゃるとは思いますが、僕はといえば、全然平気ですと。むしろワクワクしますと。変ですか?@chageshu タヌンです!庭の杏の花が咲きはじめました。ユビサキアンズもちょっとふっくら(^ ^) #chagekimi @chageshu タヌン!今高校の退任式終わって仕事に復帰です。それ…受けたことないです。うるさいって聞きますけど、ホント?@chageshu ワクワク感は分かりかねますが(笑)何回も受けてるうちに、苦手を克服しましたよ(笑)仰向けに寝た時から瞑想に入ります…@chageshu MRIは、大丈夫です!工事現場に居るような感じがありますが。閉所恐怖症の方は、辛いかもですね。@chageshu それ、やった事あります。なぜかすごく狭くて暑くて、終わったらアイス食べようとばかり考えてました(^ ^)私は大腸検査の準備段階が好きでまたやりたいのですが、おかしいですか?ぷぷぷ。#chagekimi@chageshu 健康診断と言えば…私は採血が好きでーす( ^ω^ )@chageshu  Chage兄にはずっと健康でいてもらわくちゃ…ずっと歌ってもらわなくちゃ…私の元気の素ですからね!Chage兄の歌の心地よさが私の健康のバロメーターだから。#chagekimi@chageshu 頑張って下さいね~!ちゃげ兄の輪切りが。。。。!って感じですかね。🎶わぎりぃ~のぉ~わたぁ~しぃぃ~🎶 #chagekimi RT @chageshu タヌン!頑張って下さいね~!ちゃげ兄の輪切りが。。。。!って感じですかね。@chageshu さすが!!メモしとこう_φ(・_・ ワギリノ… #chagekimi アチラ方面たくさんの粒ありあとやんした。さてお久の(オキュウって読まないで)宿題です。先日、とある小説を読んでいたのですが、ストーリー展開の中で主人公が晩ごはんを作るくだりがあるのですが何故だか「何を作るのか?」思い出せなく食材の前で戸惑うシーンが印象的でした。そこで!宿題!「あなたならこの食材で何を作りますか?」豚バラ。キャベツ。ブロッコリー。椎茸。ツナ缶。あと、2品ほど食材を追加して主人公に成り代わって、あなたの晩ごはんを作ってください。学園長はルービー片手にお待ちしております。よろしいか?(ちなみに最近の学園長はツナ缶が大好きになりましたとさ!)

      469
      134
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 今年も・・

      あちら粒方面に私めの花粉症についての状況を粒ってみたところ「花粉症皮膚炎」から「フジヤOカンビ様」に至るまで確かにCheek 要らずだの遅咲きの恋煩いだの帰ってこなくていいヨッパライ状態だのとたくさんの御声援の粒ありがとございまする。そんな私めではございますが確かに春は近づいているのだとまさに!「肌」で実感しております。そういや~「Cheek To Cheek」というJAZZの名曲もあります。歌詞がまたいいのです。いっその事「ChageとCheek」という歌でも作ってみませうか?それは別にいいですか?あゝそうですか・・・。さて、今年も「桜開花予報」が発表されましたね。てなわけで2015年の「ユビサキザクラ」と「ツマサキザクラ」を皆さんと見守っていきましょう。見上げてるこの空がいつの日か満開の桜で塞がれる構図に想いを馳せて春を待つのではなく春を迎えに行きませう。いつもここは笑顔が満開ですけどね。

      619
      123
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 本日の東京は

      間違いなくいい天気だ。花粉症でなければ間違いなく公園のベンチで間違いなくランチをしてしまう。写真もたくさん間違いなく撮ってるはずだ。こんないい天気の日は仕事はほどほどでいいとついつい、うとうと、そわそわと思ってしまう。机の上でしか成立しない仕事はしょせん「机上の空論」だと言い聞かせてみてもいい。だから本日はそれくらい間違いなくいい天気だ。そんな花粉症の自分がちと虚しい。今年は諦めてしまうが来年はそうはいかんぞ!花粉症くん!来年は花粉症を克服するためにも365日かけて体質改善をしますからね。来年だって間違いなくいい天気の日が来ますからね。そんなときのためにも今から公園ランチの過ごし方を机の上で間違いなく考えておきましょう。

      653
      194
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 春に向けて。

      Chage official web site⭐︎オフィシャルサイトStaff Memoにて「Chagefes2015」の回想録が連載されてます。当事者の僕でさえこの記事を読むとすぅ~と、あの日の豊洲のステージが蘇りますね。それはまるでたくさんの星が生まれたようでした。リスナーさんを含め関係者ならび、多方面からこのChagefesを恒例化してほしいとの声をたくさんいただいているのも事実です。どうやらスタッフたちに「Chagefesやる気スイッチ」が点灯してるみたいです。実現に向け越えなければならないハードルがいくつもあるのも事実ですが「みなさんをhappyにしたい!」という想いがハードルを越えさせてくれる源になっていることを願いつつ一歩一歩前に前に進んで行くこととしましょうか?!フムフム!それはとてもいい事ですよね。応援していただいてるすべての皆様は本当に!「あったかいんだから~🎶」期待してるよ!スタッフゥゥ~!そして忘れちゃいけないChageオフィシャルファンクラブ「equal」の会員の皆様へ。やっぱりそのおニューの会員カードを提示しつつおニューのハンカチーフをフリフリもしたいと思いませんか?「そうでしょうとも!」「チョットマッテ!チョットマッテ!」ではなく、特別な会員様なんですからこちらも素敵なカタチになるように「ガッテンいただいてもよろしいか?」ささ!!いろんな意味で春はやって来ますね。次回のデジ会報に乞うご期待!!

      590
      177
      テーマ:
  • 02 Mar
    • そして、ひな祭り

      それにしても「どれにしようかな?」略して「どれかな?」の呪文のバリエーションの違いとパターンの多さには「クリビツテンギョー!」でございまして原曲はどれなのか?こちらが「どれにしようかな?」と指で追いかけたくなります。たくさんのコメントありがとう!楽しかったですね。さてさてそして、ひな祭りですね。柴田家は息子2人だったので子供の頃はあまり縁がなかった気がしますが友達んちに姉&妹がいらっしゃるお家に招かれますと、これがまた間違い探しのように自分の家でありながら普段の悪ガキが神妙にしてるのです。そしてドカドカと上がりこんでワイワイやってるいつもの悪ガキのお家がなんだか「赤色」や「橙色」」や「桃色」の暖色系になりそこで春を感じたりしてたわけです。当然のことながら悪ガキの母上様がお作りになったお手製のちらし寿司とハマグリのお吸い物を堪能した後は暖色系のお家で「だって今日は女の子でしょ?」ていう特別ルールの縛りでボード盤やトランプなどが執り行われます。当然、僕ら男子はお腹以外はスッカラカンとなり柴田少年は我が家に石ころ蹴りながら帰るのです。家に帰ると当然のように母のお手製のちらし寿司が食卓に鎮座します。そこでやっと柴田家にも春がやって来ます。ちらし寿司の具材の錦糸卵や桜でんぷそして、ハマグリなのか?アサリなのか?の薄白いお吸い物。見事なまでの暖色系。並べられたすべてのご馳走を兄とふたりでフガフガとペロッと平らげることこそが3月3日の柴田家の恒例行事なのです。口の中と胃袋が甘酸っぱくなりつつも柴田家の男達はひな祭りのお祝いを母に対してしていたのかもしれません。素敵なひな祭りをおすごしください。

      636
      92
      テーマ:

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Favorites

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み