• 31 Jan
    • みかん祭り。

      お題を「みかん」と振っただけでこんなに「ぷぷぷ」なコメになります。イカタコダイオウイカ。コタツにミカンミカンにコタツみかんってストーブで焼いて食べないですか?チャゲさんは、みかんを剥く前にモミモミ揉む派ですか?ラップに包んで、一房一房を凍らせて食べるのも好きです!みかんが…みかんが……みっかんない……松山空港に行くとたまにポンジュース蛇口がありますよ!!箱の最後の方になると腐ってるみかんが出現白いのを取るか取らないかで分かれる雪だるまの鼻はみかんです。みかんの皮を剥いて本体(?)を取り外しますよね。そしたら皮の内側の底のとこに白いもこもこがキスチョコみたいにぷっくり残りますよね。あそこ必ず食べちゃうんです。一握りするだけですっぱいみかんと、甘~いみかんを見分けられます(≧∀≦)ノ!!高校時代のダチが、みかん星人にそっくりでした。みかんの白い筋は【アルベド】という名前だそうです。皮は干してお風呂に入れてま~す。今でも給食に冷凍みかん出るんですかね?私は下から剥きます…見た目は同じでも、贈答用のみかんを食べてあまりの甘さにびっくりしました。基本有田みかんMサイズを買います。みかんってカゴにいっぱい入れておこたで家族みんなで食べるイメージですよね。子供のころ、お風呂に持って入り、湯船に浮かべて遊び、風呂上がりに生ぬるく温まったミカンを食べて寝る…という、へんなことやってた~みかんといえば、昔みかんを入れていた赤いネット。「コタツでみかん」をやりたいの。でも旦那がコタツを買わせてくれないの。みかんを剥いて小さい房がくっついていたとき「赤ちゃんみかんよ」と母が教えてくれた。小さな頃に住んでいた奈良での話。"和歌山ブルース"という、幼き私には ようわからへん曲を流しながら、おっちゃんが軽トラでみかんを売りに来ていました。みかんの皮をむくときなぜか左手でないときれいにむけません。給食で、マヨネーズのサラダにミカンが入ってて、許せなかった。みかんのへたを取ると、小さな点々がありますよね?その数と、中に入ってるみかんの数が同じだって言うので、必ず数えて楽しんでいた気がします…。みかん箱に「秀」って書いてある( ´艸`)朱色で・・・。今月もたくさん登校してくれてありがとうございました。明日から2月です。ここの校門も少しフライング気味ではありますが、今年の恵方であるところの「東北東やや右」方向を見据えつつお色直しなんぞを始めてみようかと・・・こちらも徐々に・・乞うご期待。ささ・・春に向かって同じ歩幅でいきましょう。1月最後の宿題は「フリートーク」で〆てください。I love You Too!!

      253
      172
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 冬来たりなば、春遠からじ

      タイトルの「冬来たりなば、春遠からじ」昔の人はいい言葉残しますね。それを学園長が変換すると・・・「恋来たりならば、顔とうがらし」以上・・本日のドウバナでした。みなさんの深いドウバナも添えましょう。桜は今から二月くらいまでに、幹の樹皮にあの桜色の元になる色素を溜め込むのだそうです。そうやって春の開花をまつんですね。春支度、始まってるんだ。子供の頃祖母に「林」と「森」の違いを聞いたら「林は先が見える。森は先が見えない」っと教わりました(^^)正しい違いは分かりませんが今でもそう思ってます(笑)昔、高校の古典の先生が、言ってたなあ。『冬来たりなば、春遠からじ』木という字に芽が出ると「本」になるとです。木の多すぎる 旧姓 森ですー(^-^;でも私も木木が芽吹くの楽しみに待ってます。木が2つで『林』木が3つで『森』木が4つで『ジャングル』って知ってました?(笑)・・・・・・・・学園長の知り合いで「林さん」が結婚して「森さん」になられた方を存じ上げております。披露宴のスピーチで「旦那様の何処にビビッと来ましたか?」の問いに新婦さんはポツリと・・・「きが多いところです!!」って顔を真っ赤にして答えたもんだからコッチが「唐辛子」みたいになってしまいましたとさ。メデタシ・メデタシ。。で・・みかん・・食べる??じゃ~本日の宿題は「みかん」について語ってください。

      246
      147
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 木木芽吹く。

      木と言う漢字を並べると「林」になってしまう。さらに盛っちゃうと「森」になってしまう。本来なら「木々」なのかもしれないがどうしても「木木」と書きたかった。会員の皆様なら先月12月号に掲載されてる探訪記の最後のコメントを今一度一読サレタシ。春は来てます。それはそれとして・・なんだか海に行きたですね?あ"っ・・・・行ったんだった!!またまた会報の話しで申し訳ないのですがもうすぐ諸君のお手元に届くであろう今回の会報誌。まぁ~自画自讃と言われようが個人的にですね・・もの凄くいいカットが撮れております。それは・・じつは・・自分が被写体なのですが・・・やはり、写真は奥が深い。訪れた湘南の海はそれはそれはどこまでも遠浅でございました。たぶん・・・以上、ドウバナでした。さて、こちらは新刊が2冊。どちらから読み始めましょうか?

      298
      116
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ドウバナ・・其の弐

      お元気ですか?さて、「ドウバナ」は「ドウでもいいハナシ」かと・・思いきや・・「ドウしてもハナしたかった。」とも受け止められる..と,,生徒さんからのコメントがありました。確かにそうですけど・・まぁ~どうでもいいですね!ハイ其の弐でございます。最近コーヒーにコンデンスミルクを入れて『グビグビ…』するのがスキですこの学園に通ってると、なんだか『人』が好きになる♪あっ、別に嫌いだった訳じゃないけどなんかねそう思いました!二つ折りパカパカ携帯ダイオウイカがとれたって。私の『じぃちゃん』も『しゅうじ』さんでございます。今日、自分で自分の仮歯を作りましたうちのひい婆ちゃんはリモコンのことをファミコンと呼ぶんです。今朝も出掛けにダウンコートを着たら、「いい綿入れだねぇ」。。。私の職場では、体調不良を訴えると「老化現象」で片付けられます。私の娘も1月生まれで、水瓶座なのですが、娘は自分の星座をずっと「海亀座」と思っていたそうです。今さっき、TVの番組表の、<ノーカット>を、くのいちかっとと読んでしまい、自分に爆笑してしまいましたうちの母は心臓にペースメーカーをいれているんですが、いつもペースメーカーの事をヘルスメーターと言います(^^;;何度も注意したんですが直りません。職場の介護さん(50代前半)の小学校時代の友達のお母さんが、職業がダンサーだったと聞きました。(こんな田舎でそんな昔にダンサー!?)と、びっくりして聞いていたら、どうやら近くの温泉街のヌードショーの踊り子だったらしい・・・中学生になるにつれ、その意味がわかってきたらしい・・・(^^;)4歳の娘がまだまだうまく言えない単語。鼻くそ→鼻すこ。腕を上げているから、肩ちゃんとありますね~ぷぷぷ♪今日、近所の遊歩道を歩いていたら、何やらSが並んで、大きなマークのようなものが書いてあったので、ここも工事をするのかな?と思い、近づいてみたら、なんと!それは「う○こ」の絵でした。きょうはね、結構凹んだ。だからここがすっごくあったかだった。今日は何だか腹の立つこととがっかりすることがあったので、ホッとした。いろんなところにいろんな人がいるんだね。大切な友人のことで気分が悪くなっていたけれど、会ったことない同士に癒された。Chageさん、ありがとう!私も少し大人にならなきゃなぁ。なんだか例のウイルス達が学園長の周辺にもひたひたと忍び寄ってる気がしております。皆様もお気をつけ下さいませ。いっぱい・・笑っていましょうね。

      257
      147
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 真冬のドウバナ。

      元気ですか?さささ今年最初の鮮度のいい「ドウバナ」が届きました。外は寒いですがココでココロを暖めてください。以下タコダイオウイカ。。人間も冬眠できたら良いのに…とか真剣に思ったりしてます(笑)今年は、文房具屋でCHAGEさんのサインを見つけたいと思います!何事もなく正月を迎え何事もなく日々が過ぎてゆきます。これってシ・ア・ワ・セ なんだろうね♪♪明日、上京します。お土産を…飯塚チロリアンにするか小倉祇園太鼓にするか1時間迷いました(笑)次女のオムツが取れません。4月から幼稚園に入園するのにぃ。。。長女はすぐ取れたのにぃ。。。困った困った(ーー)チャゲさんがシュークリーム撮るとエロにしか見えない(¬_¬)今日の帰り道『Chageさんに早く会いたいなぁ』とふと頭に浮かんたら、涙が止まらなくなって困りました。どうでも良いけど、私、出産予定日まであと1週間なんです…本当に出て来るんですかねぇ?犬を飼い始めたこともあり、最近はドッグカフェによく行きます。犬用の食べ物も豊富で、こそ~と試食するのが、密かな楽しみです。今ごろになって、ワタクシ正月疲れが出てきました。身体はなんだか重く、財布だけは異常に軽いんです。母が「ゴンちゃん、ご飯やで!」「ゴンちゃん、早よ、来ぃや!」 「ゴンちゃん、ご飯要らんのぉ?」としきりに猫に呼びかけてると思ったら、私に呼びかけてました。。。どぉ言う事?猫と娘の名前間違えますかね?お母様?友人とふとした事から星座の話になったとき。 彼女は「水瓶座」の事をずっと「水亀座」と思っていたそうです~。長男8歳 コマ回し得意 次男7歳 けん玉うまい 長女5歳 壁ナシで三点倒立制覇 オカン36歳 口だけダイエット(笑)春になったら引っ越しをして、本格的に旦那のご両親と同居をします。ドキドキする事が続きそうですが、何事も前向きに楽しみながら、過ごしたいと思います(*^^*)この冬、子どもたちがペンギンにはまってしまい…私まで全種類見分けがつくようになりました…仕事が忙しい以上タイ長期出張から年始に帰ってきた彼氏と、浅草寺へ初詣へ行き、おみくじを引いたら、二人して凶でした。あっ、ワタシの1行付箋だ!残念!私のは赤だった・・・。義母と一緒に買い物行くんですが何度アボガドを見ても“アボガボ!!”と叫ぶ。いつもスーパーで、“チゲ鍋”の文字を見ると、Chageさんを思い出し、胸がキュンとなるのは私だけでないはず…(^_^)・・今日も疲れた (´・ω・`)でも 頑張る   山岳救助をしている元上司が、無事の救助と帰還をされたので、『お疲れさまでした。これからもお気をつけください。』とメールを送ったのに、自分が自宅の階段で足を滑らせ滑落してしまいました,身体の左側が蒙古斑状態です。病み上がりの身、大掃除で一日が終わってしまった自分良くやった!(;´Д`)ノChageさん、褒めて♬裏のお宅の、エアコンの室外機が、ガラガラと異様な音を立ててます。燃えないデスよね((((;´・ω・`)))毎年この時期懸賞で何かを当てている母ですが、懸賞では今年は何も当てていません。変わりに自分からバイクで他人様の車に当たりました。運が尽きたのでしょうか?うちの主人の名前も『シュージ』です♡娘が「これママに似てる~」と1枚のシールを持ってきました。どれどれ??シールには丸いネコのオジサンが汗をかきかき腹筋している絵が書いてありました。トホホ。ママに似てるね。・・・・・・・・・・・・・それぞれのコメントたちが愛情てんこ盛りです。それはそれはまるであたたかいシチューのようです。確かにここは気持ちのいい場所ですね。いつも素敵なコメントありがとう。I love You Too !!

      242
      141
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 美味しいモン三点。

      本日は暦の上では「大寒」ですが一日、一日が過ぎて行くことで確実に「春」に向かって行くと意識してもいい日なのかもしれない。そしてここにはまだ写らないモンが確実に存在しているのですがそれは瞳を閉じれば見えてくるモンらしい。「春を待つ」ということはそうゆうことらしい。ところで皆さんはお元気ですか?もしよかったら「ドウバナ」のくくりで近況報告ヲサレタシ。。

      255
      168
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 「あいらずつーつー」

      ワタシは「I Love You Too!!」をブラタチして下さいと・・お願いしたのだが・・以下タコdaiouika!!!!「I Lone Toi Roo!!」・ynbove5, xz・ Lkcf tkk ・牌ら武勇tube*・ I LONE YOU TII ・P Lone Upi Yoo!!!「I.Lohe yoy.yo.」・Ilocwkgi5ooo!  『夜遊び jmvf ユーロ 855555…どうや?』   「I LOVE XMOVR TOO!!」私は何をアイシテルんでしょう?( ̄◇ ̄;)「I jive you foo''」・i loce ypu eii!!I lpotjb T55577957655655500#08688999I LOVE YOU TPP!環太平洋戦略的経済連携協定。。。惜しい~Il@brupiroo・愛ラヴ陽十”I LOME YOU YOO!!・「I Kibe 塔 ypp!!」ぷぷぷでございます。そして本日朝イチでこの映画を観て来ました。なんだか今は亡き、元特攻隊員の親父と一緒にこの映画は観たかったですね。(親父は2回出撃して2回ともエンジントラブルで帰還して生き残ったのです。)そしてその親父の息子は今、音楽で何を伝えようとしているのかな?詳しくはまた会報で書いてみますね。そして細道での「見て下さい 神戸はこんなに 元気です」の川柳を思い出しながら「ベンチ」をウクレレでポロ~ンと弾いておりました。諸君!「I Love You Too!!」忘れないからね!

      271
      118
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 降り変えなすって学園町。

      新成人の皆様へ大人って・・・たいしたことじゃないですよ。ハイ..答え合わせです。これが例文です。「二十歳の赤いネクタイがおだちまくって、おひかえなすって、学園長!」それじゃ~大人の階段をおだちまくって上ってる・・答えです。以下タコダイオウイカはたちの赤いノクタイが、おだちまくって、学園調子「二十歳の赤いネクタイがおだちまくって、オフ変えなすって、学園町’はたにはね阿久根宮内なぁたわにやくって、ぁ控え歌ィエラ火薬らゆいやねやう!「旗との赤い寝くたあかまお玉多摩区って、お控えなくて待て、火薬えゆつのやあ!」はまみゅ赤い寝熊井がおだちまくって おひかえなすって電車がくえんちよう!赤いネクタイ釜尾だににⅨつまて、お控え焼かすって釜食えん著ぬは立ち紅い根くたいな、枝Chage幕痔つ、絵日買う中州痔で、が食うんChageゆ⁇旗は地寝赤いネクタイがえだちなくって、おひかえなすって、ガキ延長?旗と舞う方針たれは図゜おおこかおにしにったがんこおくしなうはたつの赤い目躯体がいだつまくっちて、 おひけえ茄子xって、学園尿!「はたちゅビアじゃうねくた魚立ち幕うて、お控え名syって。学園ふいう。二十歳に赤いね儒平おさ近くって亜控えなすっれ各園都央はなにの赤い蕗いろおなちやすすてて、yEddがくうをさも!果たしの赤い目区亜pちいが、 織田千真kyっって、お陽かwますって がくっwんちょゆ!二十歳の赤いネクタイ顔立ちまくって、お控えなすって、学園長!タチノアカイね区myなおだちや久津間てらお日かてやフ六手ら各店茶津!ハタチあじゃいげじゅたうが、おだるま区ttw、おひじゃえなすって、各円でょいい!歯足りの赤いネクタイがおふぁちまくって、お控えなすって額rん超!644,422,2221月ねく愛がてよおだちまくって…おひかえなすとて手渡し学園地ナウ!「二十歳の赤いネクタイがおだちまくって、おひかえなすって、学園長!」うわっ…普通にできちゃった(笑)98001チャゲ二位の赤いネクタイう王おしい輪ちょっと緊張木々のい顔がステイ二十歳のあ買値久多町なと町ぬっ目、降り変えなすって学園町棚チヌ鯛なお待ち幕津待ておひかえなすつまて生食えん胃野津二十歳な赤いL声麻ぃ舞いたく江良hRGjcVzdbxDbf摶cっ場末今回のコメの中にポツリと(ここは平和だわ。)と・・ワタシもそう思う。いい傾向です。しかしながら今回の「ブラタチ」は長文で難易度が高かったのも事実。ならばハードルを下げましょう。今回はシンプルにこちら!「I Love You Too!!」さささかかって来なさい。。そしていつぞやの札幌の大通公園。寒かったけど素敵でした。フェンスが雪の結晶に見えない事もない・・・かな?

      237
      109
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 2014年成人の儀。

      ご成人おめでとうございます。これからは自らの力で輝かし未来を切り開いていください。また、今あるのは、ご両親の深い愛情のお陰だということも忘れず、これまでの恩にこたえる親孝行をしてください。  ご成人のお祝いとして、心ばかりのお祝いを送ります。学園長の二十歳の画像ですので、何かの足しにてください。ぷぷぷ。この時はアマチュアで楽しんでましたね。当時のオリジナル曲の「夏は過ぎて」と「終章~エピローグ」は他の自分のオリジナル曲より確かに人気はありましたね。でも・・まさか・・プロになるなんて・・憧れはしましたが・・所詮、叶わぬ夢事だと自分に言い聞かせ、実家の「天婦羅屋」の三代目の継目となるために最後の青春の思い出づくりを楽しんでいた頃だと思います。それじゃ~宿題です。今年最初のタッチタイピングでございます。タッチタイピングとは、キーボードを見ずに文字入力を行うことですね。次の写真を見ながら例文をタッチタイピングしなさい。(例文)「ハタチの赤いネクタイがおだちまくって、おひかえなすって、学園長!」さささかかってきなさい!!!タッチタイピング!!!!スタートです。はやc路の赤いネキタjがおふぁちかくてっmおふぃかえなsyってmが寿延長!」

      293
      149
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 1月11日

      1月生まれのみなさんお誕生日(自分も含む)おめでとうございます。まぁ~コタツ囲んでみかんでも食べながら「おめでとう!!」って言われるのが1月生まれの定番ですよね。お互いに素敵な1年にしましょうね。鳩飛ばしますね。今年最初の三連休楽しんでね。I Love You Too!!

      265
      137
      テーマ:
  • 09 Jan
    • I Love You Too !!

      改めて、たくさんのバースデーメッセージありがとうございました。ひとつひとつのメッセージが愛に溢れております。きっとあなた達は、世界でも日本でも町内でも家庭でも職場でも「いいひと」なんですね。ほんとうにchageは「シアワセもん」でございます。これからもみなさんと楽しく歳を重ねることが出来るでしょう。それはまるで、甘く、とろけるようなミルフィーユみたいです。これからももっともっとみなさんと共に「ソレ」を重ねていきましょう。そしていつの日か一緒に食べましょうね。I Love You Too !!ここに「クリ部」の作品を一挙に掲載します。力作揃いでございます。お楽しみに。。以下タコ佐渡のダイオウイカ!ほんとうにありがとう!!!そして宿題!これっていつのでしょうか?ぷぷぷ。。。

      296
      152
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2014年1月4日のBlog

      改めて、、「あけましておめでとう!!」生徒諸君はどんなお正月を過ごされましたか?本当に素敵な2014年にして行きましょう。「クリ部」からナウでヤングな年賀状も届いております。ありがとうございます。さ~て・・・正月のあとは・・・カレーが食べたい・・じゃなくて・・・彼の、彼が、彼のためのアレが、ナニが、でございまする。それはワーグナー: 歌劇「ローエングリン」 - エルザの大聖堂への行列、第二章に例えるならば・・さしずめ・・・チャーグナー:茶劇「オーダチマクリン」 -アジマン大聖堂への行列、第56章。となりまする。皆様、大合唱をよろしくです。ただし、、顔の表情はあまり無理なさらぬように。ええ!!学園長も一緒に指揮者となり「アジマン管弦楽団」を率いての盛り上がりシンイチ荘厳なるシンフォニーでございまする。 もちろん「腰のベルト フン チャゲヤン」は顔の表情も指揮棒の振り方も完璧を目指しまする。・・・想像せよ!!大聖堂での大祝賀パ~チィを・・ぷぷぷ。。

      321
      376
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2014年です。

      A Happy New Year !!旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。変わらぬご指導と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。アジマン学園学園長より。てな訳で・・お手隙のときにでも今年のあなたの抱負を聞かせて下さい。今年の学園長はひとりでも多くの生徒さんに笑顔を直接、届けたいと思っております。どう?この作戦?だから・・お互い様で・・2014年はおだちまくりましょう !!わかりまちたか?

      381
      281
      テーマ:

Calendar

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Favorites

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み