• 30 Dec
    • 彼には未来しか見えないみたいです。

      それは・・来年に持ち越しかな??って思っていた矢先のこと・・・彼の補助輪付き自転車は本日、見事に補助輪が取れて普通の自転車になりましたとさ。一日、一日の積み重ねの日々が彼にとっては新たなる冒険の始まりだったような気がします。俺だって補助輪が取れて自分の力で自転車を走らせたことは今でも「色付き」「匂い付き」「歓声付き」で鮮明に覚えている。嬉しいだろう!楽しいだろう!彼には未来しか見えないみたいです。補助輪を付けた過去の彼がどれだけ頑張ったなんて・・今の彼には関係ないのです。「だって昨日は明日じゃないよ♪ 」いい言葉だ!誰の歌詞だ!彼の父の歌だ!そして、生徒諸君!今年も一緒に歩いてくれてありがとう。心から感謝します。「かけがえのないもの」は守らなければなりません。来年も学園長はあなたを「お守りいたします」そして僕の事も少しだけ守ってください。・・・ようするに・・「お互い様」ってことでよろしいか?良いお年をお迎え下さいアイシテルヨ。

      442
      278
      テーマ:
  • 26 Dec
  • 25 Dec
  • 24 Dec
    • クリスマスイヴ

      なんだか・・あっと言うまにクリスマスイヴですね。「みんクリ」も本日で最終回です。最終回にふさわしいココロが深呼吸しそうな素敵なお話をどうぞ・・・私が 二十歳まで住んでた家は 借家でした。昔 大きな製糸工場の屋敷事務所だったそうで2階建てで 部屋数も多く どっぴろくって子供の頃は 4世帯で住んでいてトイレとお勝手場が共同で土間のお勝手場も めっちゃ 広かったです。そのお勝手場の真ん中に 薪焚の釜戸があり煙突もありましたから サンタさんは「ここからやってくる!」と信じてました(益)隣のおばちゃんちが その釜戸で毎日 ご飯を炊いてましたが クリスマスの日は「サンタさんが 煙突に入れんくなるでね」とご飯を炊かないでいてくれた上に釜戸に サンタさんの為にとご飯とお味噌汁を用意し 翌日になると「サンタさんが食べていかれたぞん」って(益)おばちゃんにとってのクリスマスは釜戸への感謝の日だったのかも…。♪おばちゃんに はれぇ~るぅ~やぁ~♪・・・・・・・・はれぇ~るぅ~やぁ~♪ええハナシやなぁ~~。学園長は涙もろくなっております。素敵な「みんクリ」ありがとう。そしてみなさま!!!素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。今年はいつも以上に感謝と愛情のてんこ盛りで「メリークリスマス!!!!!!!!!!」と、学園長は叫んでおります。届きましたか??そして学園長は本日、ちゃんと病院に行って来ましたよ。そして、そして毎日、毎日、ちゃんとギター弾いて歌ってますからね。心配しないでね。この報告が学園長からのささやかなぷぷプレゼントでございます。で・・今一度「Happy Christmas!!!!」

      274
      135
      テーマ:
  • 23 Dec
    • イヴイヴ

      そんなこんなでバタバタしておりますが三連休が明けるとイヴっだて知ってました?みなさん諸々準備オケーですか?「みんクリ」をおひとついかがでしょう?以下タコダイオウイカ。ぷぷクリ私小2、兄小5の冬クリスマスなんて無縁だったのに何を思ったのか母親が突然「ポストにプレゼントが入ってたよ」と、25日の朝騒ぎだした小ぶりな2つの包みに私と兄の名前が書いてあってまさか~と開けてみると私の包みには青い兄の包みには赤い靴下が入っていたの「あれ、サンタさん間違えたんだね」と言う母に愛想笑いしか返せなかった「お母さん、靴下はプレゼントするものじゃなくてプレゼントを入れるものだよ」と心の中で思ってた。。さてさて寒い日が続きますが生徒諸君は元気ですか?・・・・・・ああ~そうですか?昨晩、東京も寒かった。どのくらい寒いかというと定期的に通ってるジムがあるのだがその日はそのジムに併設されているスパ施設だけ使用するという・・くらいの寒さだったわけよ。まるで学園長は山ん中から下りて温泉に入りに来るお猿さんみたいじゃった。実はこの後、学園長はメリクリ的な貴重な体験をする事となるのだが・・・今回は年賀状の住所登録の再入力のために割愛させて頂きますが、機会をみてお話出来たらいいかなぁ~と思っております。その代わりと言えばなんなのだが・・クリスマス歌写をたくさん掲載します。喉に違和感があるのはたぶん、、湯冷めだな・・・お大事にします。。ハイ。。

      215
      96
      テーマ:
  • 22 Dec
    • ぷぷぷクリスマス。。。

      娘のためにサンタの格好をして現れた主人。突然の知らないおじさん登場におびえた娘は、『はい、終了!!もう終了だよ!!』と叫び続けていました。。。昨年のイブの夜・・『サンタさんがプレゼント持ってきてくれるから、鍵開けたまま寝ようね~』と、かなりリアルに演出をし、息子を寝かしつけたのですが、30分後、起きてきて大泣き。トイレで吐く始末。よっぽど恐かったのね。知らないおじさんが家に入ってくるなんて、本当だったら、、、たしかに恐いわ(^^;でも、信じきってくれていると思うと、ぷぷぷです(*^^*)若い頃、女三人でクリスマスパーティー!!ちょっと雰囲気出そうって事になり、キャンドルの灯りで♪深夜になり、気がつくと顔が何だか黒い…もしかして、ろうそくのすす??彼女たちの顔はおろか、鼻の中まで真っ黒だったそうです(益)あるクリスマスの日。留守番をしていた妹とケーキを作ることに。スポンジケーキが上手く膨らまず、そのスポンジを整えながら半分に。そして重ねて半円型のケーキが完成‥。ただ、作る途中に生クリームを食べ、スポンジケーキの端っこを食べ過ぎて胸やけに。帰って来た母達を、胸やけに苦しむ私達とボリューム満点のケーキが出迎えましたとさ。

      200
      57
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 今年最後の三連休!

      みなさん、それなりに、楽しんでますか?・・・・・・ああ~そうですか!それじゃ~「みんなのおせち」略して「みんせち!」からです。イカとトビッコが混ざってるやつ!!「数の子豆」数の子と枝豆を和えたもので、ツマミにもなるし、うちではどんぶりで出てました塩鮭のスライスしたものを 甘酢につけて そのうえに こまかくきった 昆布をのせて年末から ずっとつけておいて 正月に 食べるというものです。我が家は中に ゴボウを牛肉で巻いたのをさらに昆布で巻きます!そして「ぷぷぷクリスマス」略して・・「ぷぷクリ」以下タコダイオウイカ!子どもの頃、一度もクリスマスプレゼントをもらったことのない私。小五の冬、テレビや本にあおられて「サンタはいるんだ!」と思い、クリスマスイブの夜遅く、カーテンの下にこっそり靴下を忍ばせました。翌朝、早起きし、のぞいてみると…冷えきった靴下がそのままの状態でありました。もちろんプレゼントもなし。クリスマスなんて嫌いだと思った瞬間でした。その昔、クリスマスに家に帰ると…丸ごとのチキンをフォークを持って一人で食べていた妹の姿ですお尻の部分から中に詰めてあるものをボジホジしてましたあの光景は衝撃的でした昔、親戚のおばちゃんからたまたま、クリスマス近いから!と、賞味期限のキレた 油 を大量に プレゼントされた子供の頃、家の庭木に電飾を付けていたら、近所のおばさんに「お宅はクリスチャンですか?」と言われたことがあった。3姉妹の末っ子の私は、クリスマスが楽しくて楽しくて、それはもうおだちまくっていたらしく… 姉達に押さえつけられ、外に出され、雪山に頭を突っ込まれ 「頭を冷やせー!」その、雪の感触は今でも覚えてる…みなさん「ぷぷぷ」でございます。そして「おだちまくる」の意味はわかりまちたね!!ちなみに我が「アジマン学園」のクリスマスがクリ部の皆さんから届いております。こちらも楽しんでください。そして「クリ歌写」です。

      230
      70
      テーマ:
  • 19 Dec
    • さゆは、ふむいね。

      まずは上のタイトルを解読されたし。。。ほな・・「みんクラ」から行きましょう。喫茶店でアイスコーヒーを頼んだらミルクはあったけど、ガムシロがなかったのでウエイトレスさんに「ガムシロ下さい~」って言ったら、ガムテープ持って来ました(笑)寒い季節になりますと道々の店先に「チゲ鍋」の文字が一気に増えまして「ちゃうちゃうチャゲちゃう、ちっちゃいヤないよ」と自分に言い聞かせながら歩くのですがいかんせん、落ち着きません。本日もしかり、職場お隣の食堂が「チゲ鍋ランチ」を始められました。。。そして学園長が気になる「みんなのおせち」略して「みんせち」です。フルーツ芋きんとんあと煮豆…なぜだかウチは生落花生蒲鉾の間に乗ってるいくら旦那の実家で知った食べ物あわびの煮貝イカニンジン!!菊花蕪炒り鶏コブジメの刺身!にんじんと真鱈の子合えやっぱり今回も、チョロギでお願いします。赤い方が好きです。・・・・出たぁぁぁぁ~チョロギ!にイカ星人ならぬイカニンジン・・今年こそは食してみたい。つづく。。さてさて、おせちで盛り上がってますが、その前に、水仕事その前に、もういくつねると・・クリスマスでございます。てな訳で、本日の宿題は「ぷぷぷ。クリスマス!!」でレポート提出されたし。。。お待ちしております。。。

      229
      133
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 「真夜中の保健室」其の弐

      トントン・・ギィィィ~バタッ・・Dr.シビータ「ハイ?どう、、なさいましたか?」はい。センセ…今年?来年?のおせちを作るかどうかで悩んでます。みんなほとんど食べないのよね…少量のがめ煮なんて作っても美味しくないし~。Dr.どーしたらいいですか?(笑)Dr.シビータ本来、おせち料理というモノは日頃から家事で忙しい主婦のために正月くらいはゆっくりして頂こうとの想いで、地球創世記から始まったとされてますね。たぶん....しかも縁起物で、なおかつ保存の効く「食」というのがおせち料理なんですね。たぶん...地球創世記の頃には冷蔵庫なんてありませんでしたしね。たぶん...だから正月のこの期間だけはせめて、主婦のみなさんには、凧上げて、駒を回して遊んで頂きたいとDr.シビータは目を大にしてこの事を伝えたいですね。たぶん....しかしですね・・よくよく考えるとそのおせち料理を作るのも主婦の方々なのです。感謝の意も込めて美味しく、有り難く、おせちを頂きたいですね。「がめ煮」美味しそうですね。大鍋に溢れんばかり作って欲しい。ワタクシが日本酒片手にうちの生徒さんたちと箸とお椀持って馳せ参じたいくらいです。最寄りの駅を教えて下さい。「改札口で~君の事♪待ってますから」とりあえず、「メデタインAX」を三が日分処方しますね。お大事に...次の方どうぞ。。と…言いたいところだが、本日の診察はここまで!!こう見えても、忙しいのです。一応ね。ならば、本日の宿題。おせち料理で好きなモノは何ですか?学園長はがめ煮、数の子、黒豆、出し巻き玉子、かまぼこ、栗きんとん、などが好きですね。ハイ。

      223
      158
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 笑顔を撮りたい。

      諸君!新しいお友達です。PENTAXのK-3君です。しかもレンズは35mm Macroでございます。みなさんに会うためのアイテムがまたひとつ追加されました。来年はこのカメラでみなさんの「笑顔てんこ盛り」の歌写をそれなりに撮って差し上げたいと・・よろしいか??

      335
      252
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 12月11日

      12月生まれの・あ・な・た・その前に6月生まれの・あ・な・た・改めましてお誕生日おめでとうございます。半年遅れの鳩飛ばしますね。ああ~胸のつかえが下りました。ごめんなさいでした。そして12月生まれの・あ・な・た・いつもいつもその年の一番最後ですけどいつもいつも嬉しい事ばかりじゃないですけどこうやって皆さんと本日「11日」に「おめでとう」って言える事に感謝します。この日の「おめでとう」は「忘れないからね。」という想いも込められております。そしてありがとう。今年最後の鳩飛ばしますね。ミンナミンナダイスキダヨ。

      303
      212
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 「お大事に・次の方、どうぞ。」

      やっぱり冬は寒いね。本日はせっせ、せっせとパソコンのキーボードを指で入力しておりますが同じ指なら・・ギターも弾きたいなと思う12月の第二週でございます。はい、、「みんクラ」からでっす今小3の娘が昼寝中ですが、枕を頭の上にのせて、寝ていますぷぷぷ・・・。赤ちゃんの頃からの癖で、時々気が付くと、頭や顔の上に枕がのってます。まくらの話だけに、枕のネタで・・・・・。「今日幼稚園で裸のおじさんのビデオを見たよ!」と娘。(°□°;)…王さまだよね?お後がよろしいようでぇ~♪。それでは誰が呼んだか・・誰も呼んでない、、「真夜中の診察室」『お大事に・・次の方、、どうぞ。。』行ってみましょう!!トントン・・ギィィィ~バタッ・・Dr.柴田「ハイ?どう、、なさいましたか?」柴田先生…わたくし、未だに「柴田」って読むと、モナコ音楽祭の時の通訳の方に「ミスターシビタ」と何度も呼ばれた…というエピソードを思い出し、笑いがとまらないんですけど、どーにかなりませんか?(-∀-`;)Dr.柴田ぷぷぷ、確かにそんな症状が出ていた時期がありましね。もうね、何回も「ミスターシビタ」「ミスターシビタ」って言われ続けると地球上のその地域上では「もうそれでもいいかと・・」ってなりますね。しかもフランス語で訂正出来ないし。「ノンノン25」を一週間分処方します。「お大事に・・次の方、、どうぞ。。。」Dr.シビータ「ハイ?どう、、なさいましたか?」私、福岡には修学旅行で二回しか行ったことがないので、中洲にはもちろん行ったこともないのですが、職場の男の子の友達が、「中洲は西のデoズニー、この世の竜宮城!」と言っているらしいのですが、本当でしょうか?Dr.シビータ「まぁ~本人が「そうだ!」とおっしゃるのならばきっと、そうなんでしょうね。よっぽど楽しかったんでしょうね。まぁ~ネオンがテクニカルパレードに見えなくもないですが・・竜宮城は・・まぁ~そんなお店ありそうですけどね。ちなみに、僕の両親は生まれも育ちも中州なんですよ。と、いうことは僕も竜宮城の末裔ってことになりますね。僕は・・亀か・・・亀だけに・・スッポンでも食べてまた竜宮城にいらしてね。と、お伝え下さい。あっ!スッポンポンじゃないですよ。さすがに風邪ひきますし王様にもなれません。「お大事に・・次の方、、どうぞ。。。」Dr.シビータ「ハイ?どう、、なさいましたか?」うちの双子(小学生・男)仲が良いので、一緒にお風呂に入るんですが今日、脱衣場で野球拳しながら服脱いでました!どこで覚えてきたんだろ(^_^;)Dr.シビータぷぷぷ、、確か、、土曜日の双子のお母さんですね。どこで覚えてきたんだろ?って心配なさってましたね。「それね・・たぶん竜宮城ですね。でもね、脱衣所だけならまだ大丈夫ですよ。これが・・ね・・えっと~越冬つばめで他の場所でソレやらかすとヒュルリ~になりますけどまだお子さんたち小さいですから大丈夫ですよ。これがね・・四十路過ぎると、ちょっと大変ですけどね。「裸のおじさん」になっちゃいますからね・・まぁ~その時また来院してくださいね。「お大事に・・次の方、、どうぞ。。。」Dr.シビータ「ハイ?どう、、なさいましたか?」「毎日のように、仕事場に来るトラックの運転手のあんちゃん・・・もっともっと、お話がしたいです。話し掛けてもらうには、どうしたらいいですか?」Dr.シビータとりあえず、ハンカチを3回分処方しときます。ここぞ!!って時に使ってください。使用法は古来より伝わりまする「ハンカチ落とし」です。さりげなくトラックの助手席に落として運転手のあんちゃんに「あのぉ~ハンカチ落ちましたよ。」って言わせてください。「お大事に・・次の方、、どうぞ。。。」Dr.シビータ「ハイ?どう、、なさいましたか?」先生!!ギックリ腰です!助けてください!Dr.シビータ早く病院に行って下さい。たぶん・・つづく。。。

      228
      100
      テーマ:
  • 06 Dec
    • みんなのマクラが面白い。

      みなさんどうですか?そこそこですか?あ~そうですか!ならば本日も「みんクラ」から今日、ワタシの左のほっぺが…つるの。。パート先で愛想笑いしすぎちゃったのかしら~(笑)母からのメール待ち合わせ時の【あと 5分どつくよ‼︎】 今でも怖い(笑)うちの双子(小学生・男)仲が良いので、一緒にお風呂に入るんですが今日、脱衣場で野球拳しながら服脱いでました!どこで覚えてきたんだろ(^_^;)そう言えば園児の甥っ子が、オモチャの電話でサンタさんから「クリスマス何が欲しい?」と聞かれ、『ぷれぜんと』と応えてました。2/14、2/15の日記の「あっ!これ..アメリカ製ですから..」テンションが上がらない時はココにきて変らぬ文章のクオリティに爆笑して落ち着きます(笑)お後がよろしいようで・・・・・そうだった・・今年のバレンタインデーに前編、後編と2回に分けて書いていましたね。自分も改めて読み返しましたがよくもまぁ~ダラダラと書いていたもんだと・・よかったら皆さんも2月にさかのぼって読み返して下さい。「アメリカ製・・ね。」おかげさまで「エンタープライズめいしゃん号」搭乗のおかげで、ワタシの日本製のこのつぶらな瞳は視界良好。まるでBlu-ray Discのようです。それでは久しぶに保健室からです。Dr.柴田「はい・・それじゃ~お薬出しますから、ちゃんと服用してくださいよいいですか?白が2錠で黄んないのが3包ですからね間違えないでね。間違えそうだったら・・・2と3で、兄さん寄ってらっしゃ~~い!って覚えてくださいね。お大事に・・次の方、、どうぞ。。。」トントン・・ギィィィ~バタッ・・Dr.柴田「ハイ?どう、、なさいましたか?」

      207
      100
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 冬の定義

      お元気ですか?ああ~そうですか。まずは、みんなのマクラ略して「みんクラ」から高校の時、ラジオで落語を録音し、テープ起こしをして暗記し、送別会で落語を一席披露したら、結構ウケた。仕事柄インカムつけたりする私ですが、退屈な時はマイク部分を眉毛にあてると、麿の眉毛になるので、 一人ガラスに映る自分の顔を見ながらぷぷぷとなっている私です。昔、付き合っていた彼が「師走」という言葉を知らない事にドン引きし別れたという過去がありますwwそれでは「冬の定義」いきます。以下タコダイオウイカ。白鳥が飛来し始める事帽子 マフラー 手袋三種の神器?今はせっせと編んでいます。旦那が飲みに行く回数が増える朝早い時間、キーンとした空気の中に感じるお日様のにおいというか乾燥したにおい嗅ぐと、冬だなぁと思います。ミニスカートにロングブーツ富士山がキレイに見えるいちょうの街路樹の葉っぱが紅葉の後に落ちると。Chageさんの「ナツナツ♪」が恋しい、、、便座の温スイッチをオンにしたら冬お風呂上り顔をを拭いた瞬間・・・「ピキッ」って言います。そして冬の訪れを感じます。合わせて肌の下り坂も感じます猫が香箱座りし始めたら冬です。前足を折り畳んで胸毛の下に隠すようになったら、それは冬のはじまり・・冬ってこんなに寒かったっけ~(>_<)って毎年思う!「仕事が忙しくなること」かな!小児科で働いているんですが、一年の中でも冬が一番患者さんの多いとき!やっぱり熱燗です北陸のあの鉛色の空。朝、お湯入りのペットボトルを持って駐車場に行くのが冬の定義です。チャゲさんが、風邪をひいたら! 神奈川で生まれ育ったので、子供のときから「冬=天気が安定していて、よく晴れる」というイメージです。スーパーやホームセンターなどで、漬物樽が山積みなのを見たとき。静電気だな冬の定義は、やっぱり、オリオン座。空にリボンをかけたようなあの形、三ツ星がスッと並んだあの姿。キュンとして、「あ~、冬がきた」って、思います。高橋O樹さんの鏡餅のCMが流れだした時。自動販売機の「あったか~い」の文字を見た時。自分が暖かいところに居て、外から入ってきた人から漂う冬の匂い…これを嗅ぐと、「あ、外は寒いんだな…」と思います!あったかいhotコーヒーが あっというまにぬる~くなってしまうのが 冬の朝の定義です。そして、 朝の用事をしながら ちょっとずつ残してしまうので そのたびに ミルクをたして 電子レンジで チン! 今度はついでに砂糖も足してレンジで チン!そして タヌンの頃には カップの中身がカフェオレになっているのが冬の日常の定義です。コンビニのレジ脇にある中華まんとおでんですね。部屋の温度より、冷蔵庫内の方があたたかいと感じた時(汗)。毎年夏場に「もうこんな暑かったら、お母さん冬でも半袖で行けるわぁ」と言う母が長袖になった時…花屋に嫁いでからは、シクラメンやら松やら千両やらが店の大半を占領しはじめた時ですね。朝から窓の結露を拭き掃除するようになったら冬だなぁと感じます。。それぞれの冬の定義ありがとうございました。もうひとつ学園長の「冬の定義」学生時代4年間デパートでバイトしていました。店内放送はもちろんクリスマスソングがエンドレス。今でもスタンダードなクリスマスソングを街中で聴くと二十歳前後の青春の塊みたいなものがココロの奥底で「ゴロッ・・」って動いてしまいます。

      235
      102
      テーマ:
  • 02 Dec
    • しわすだなぁ〜

      駿河湾の名物は?しらすだなぁ~。ドレミファ?シラス丼♪よっぽど美味しかったんだ。。てな訳で・・さて本日より「落研」部員の生徒諸君のコメントを「枕」として楽しくお届けします。以下タコダイオウイカ。枕、、、でしたっけ?落語のネタを始める前の前説みたいなもの。それもおもしろくてね。「お蕎麦とかうどんを美味しくすするイメージ」がものすごくあります(笑)落語家さんの高座で羽織をふぁっさっと脱がれる、その動作が非常に好きです。分からないけど、熊さん、八つぁんが出てくる話子供の頃、ケーOー高峰さんが言ってる事が分からなかったけど、分かる様になりました。上の子が年長さんの時、発表会で「じゅげむ」やりました。思い出の演目です。一緒に練習して、私も「じゅげむじゅげむ…」って言えるようになりましたよ。30過ぎての会得です。それじゃ~本題です。「おしゃまんべ!!」..........お後がよろしいようで・・・週末、公園に出かけたらものすごく気持ち良さそうに冬の陽射しを浴びて背伸びをしてるご老人を見かけたので思わず..「歌写」しました。シルエットが青年になってましたとさ。「じぃちゃん!いつまでも元気でね!!」それじゃお題をば・・「冬の定義」を教えてください。学園長は・・・「マスク姿」が増えてる光景に冬を感じます。ココ近年なんだけどね・・・あと・・空気が冷えてるので独特の空気感をカメラで撮る事が出来ます。かな・・

      243
      155
      テーマ:

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Favorites

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み