• 31 Dec
    • 2011年、最後の校内放送!

      1月にCCレモンホールで聞いた『まわせ…』と、5月の銀座で聞いた『まわせ…』では受けとめる物が大きく変わっていました。M1「まわせ大きな地球儀」おとなぶくろです。友人が「あの人、プジョーに乗っとったよ」と言いたかったのに「あの人、プージョに乗っとったよ」と、なんだか大草原で動物か何かに乗って走っとるようなことになっとったことがありました(笑)C「確かにムーミン谷にもいそうです」リクエストです。『有楽町で逢いましょう♪』アッ、“フランク・チャゲ”バージョンでお願いしま~す。M2「有楽町で逢いましょう」ハイ・・ふくろです。ミスタードーナツにて。母「エンゼルフィッシュ2つ!」思わず「熱帯魚かよっ!」とツッコミ入れるとこでした。お母さん、それを言うならエンゼルフレンチだってば。C「今年の夏は本当にお世話になりました。」リクエスト!この曲をちゃげさんのライブで聴いてから、「アンタしっかりしぃっ!」と背中をばんっと叩かれたような気がしました。「アカンぞっ・・・。よしっ。」と、目が覚めました。そんな理由です。『戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう。ファイト!』この歌詞に、今の自分の立場と重ね合わせ、そして、chageさんから発せられる力に圧倒され、夫婦共に涙しました。とても力をもらった歌でした。M3「ファイト」再び、ふくろです。韓流にハマっている義母。焼き肉屋で「じゃあ私、モッコリで!」と注文して失笑されてました。C「モッコリ・・ストレートで!!!!」リクエストです。自分のipodをチェックしたところ再生回数が最も多かったのが『knockin' on the hill』でした!大好きです。「信じるものが ひとつ あれば いいのさ」の詞にいろいろ助けられた気がします。ありがとう!M4「knockin' on the hill」最強のおとなぶくろです。。立体型マスクを愛用してるんですけどね、あの型がブラのパットに似てるなあ~と、胸に当ててみました…そこそこの方なら使えます。C「そこそこの方・・・是非とも使って頂きたい。2011年、おとなぶくろ大賞!です」リクエストは由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」この年になって演歌とか、歌謡曲の良さがわかるようになってきました。M5「夜明けのスキャット」つづいてもリクエスト。『TOKYO MOON』をリクエストします。この曲を作った時のエピソードを聞いて東京で働く主人の言葉と重なりました。震災発生当初…職業柄、原発や被災地へ派遣される可能性もあり、それを心配していた私に「俺達は帰る所があるから頑張れるのかもしれない。現地の人の苦労とは比べものにならない…」と。『TOKYO MOON』が優しい歌で救われました。2011年に、この曲を作ってくれて、Chageさんの声で歌ってくれてありがとう。M6「TOKYO MOON」C「歌と言葉は確実に時代の証言者だと思う。それぞれの2011年はそれぞれ、皆さんの胸に深く深く決して消えることのなく刻み込まれた2011年のはずです。だけどもそんな、[微力な力たち]も確かに何かを動かしましたよね?だから、やっぱオレ達はそれを[愛]と呼ぶことにしよう!!」よろしいか??それじゃ~今年最後のリクエストです。最後まで聞いてくれてありがとう。また来年ね。リクエストも今日で最後ですね。♪Windy Road♪です。被災された方々に直接何かできる状況じゃないけど、間接的にでも色々協力できたらと思ってます。客席から舞台までたくさんの紙飛行機が届くように、歌と共に私達の祈りも前に前にと届くように願うばかりです。M7「Windy Road」

      126
      テーマ:
  • 30 Dec
    • おとなぶくろ2011冬 其の参

      後2日だぜ・・ほな・・リクエストから・・・Chageさんの「アイシテル」です。震災後、この曲をアマゾンズのお姉さま方とChageさんが歌っている映像をUPしてくださいましたよね?何度も何度‥何度も見ては涙してました。M1「アイシテル」母が、ウチの長男を呼ぶ時に犬の名前を呼んだコト(笑)長男の名前→まさき犬の名前→ケンおかん‥全く違うんやけど(笑)C「おかん!いい味出してます。」お洒落って漢字の「洒」を、つい最近まで「酒」だと思ってた…地味に気付いて恥ずかしくなった私…。C「えっ??あっ!!惜しい惜しい飛雄馬です。」リクエストです。今年の一曲 「海へ来なさい」言葉を見つけられないでいたときずっと心の中で流れていました。M2「海へ来なさい」怒濤のおとなぶくろです。彼は♪雨上がりは七色のところを♪アメやキャンディーは七色と歌っておりました。おとなぶくろならぬこどもぶくろですね(笑)C「その歌詞のほうがいいかもどこかでその歌詞で歌います。」うちの父は「地デジ」を「じてじ」と言い「LED電球」を「レッド電球」と言います…何度言っても直らないのでもう言うのやめました。C「おとんは間違っていない・・」その昔、テレビ欄に『飛鳥登場!』と書いてあったのでビデオをセットしてワクワクして見ていたら、ライオネス飛鳥さんが出て来た…C「その昔、本屋さんで「飛鳥特集!」と書いてあったので本を持ち上げたら「豪華客船!!飛鳥」が出て来た・・・ハイ・・リクエストわたしの2011年の「この1曲」は………Chageさんの『手を握った』です♪やっぱり、今年は、この曲ですo(^-^)v(^-^)o思い出しても、顔が熱くなります♪M3「手を握った」まだあるぞ・・・ファンになって何年もあなた様を「ひでゆき」さんと思っていました。ごめんなさい。C「大丈夫です・・デビューしてすぐの実家に帰ったとき・・親から「チャゲ」って呼ばれました。」ホームセンターで働いてる私。お客さまが「ガッチャマンはどこですか」と…さりげなく「チャッ〇マンでございますか」と返答したら「そう!ガッチャマン!!」笑いをこらえるのがツラかったです。C「そう言えば高校の先生のあだ名がガッチャマンだった!なんでだろう?」ハイ本日最後のリクエストです。「見上げてごらん 夜の星を」です。震災があってから、直接被災したわけではない私でさえ、この曲が心に沁みて沁みて、仕方がありませんでした。M4「見上げてごらん 夜の星を」明日は大晦日この放送局も最終回です。明日もね!!!

      68
      テーマ:
  • 29 Dec
    • おとなぶくろ2011冬 其の弐

      あっ!どうも本日もリクエストからわたくしにとって2011年の一曲は、アンパンマンマーチでした。震災直後、ラジオから聞こえてきて…素晴らしい歌詞なんだなぁ、って涙しました!自分が住む街に沢山の避難者の方がいらしていて何もしてあげれない自分が情けなくも思いましたが…愛と勇気だけが友達♪だった気がしてますM1 アンパンマンマーチ合鴨がマガモとアヒルのハーフってつい先日知りました。Chageさん知ってた?C「ちなみにチャゲトルズのメンバー全員はリバプール生まれの大和魂ぃぃぃ!!だからね。」秋葉原」を一週間前まで『アキバハラ』と思ってました。(だってみんな「アキバ」って言ってるから)C「博多の人はアキハバル」って読んじゃいます。ハイ!!リクエストです。今年、1500回くらい聞いた曲をお願いします(笑)「YAH YAH YAH」をぜひ♪2歳の次男が、そりゃあもう、家の中ではDVDを見て拳を突き上げ、車の中でもお風呂の中でも、ずっとCDを聞いています(^_^;)もちろん、今日も(笑)M2「YAH YAH YAH」この前、旦那とお茶を飲んでいて 「ねぇ、裸見たいんだけど・・」 「は???(  ゚ ▽ ゚ ;)」 「何?ハナかみたいからティッシュ取って!」鼻が詰まっていたのでハナをかみたかったそうです・・(・・。)ゞはぁ、びっくりした。C「おお~裸の大将じゃなくて裸のティッシュぅ!」じゃな。とりあえず…愛すべき…会社の先輩の大人袋…「観音菩薩」を「官能菩薩」とタイピングしておりました…どんな菩薩!?C「是非とも手に入れたい菩薩様です。ネットでも買えますの?」リクエストです。一番リピートしてたのは『春の雪』M3「春の雪」「おとなぶくろ」っす。父と芸能ニュースを観ていた時。「ものまね紅白」の話題をやってまして「本家の紅白と間違う人いるかも」と言っているそばから父が「あやパンが今年紅白の司会やるのか?」と聞いてきたこと。C「ウチの親父だったら「あやパン」って中身はこしあんか?つぶあんか?」って聞いてくるな!すかさず即答で「ボヘミあん!あん!あん!」ですね。パンつながりでこちら・・・車で迎えに来る友だちの「駅のロータリーで待ち合わせね」の一言を聞いて、延々と駅のパン屋前で待ち続けた‥。C「オレだったら子供服売り場で待ってるな。」本日最後のリクエストです。「まわせ大きな地球儀」お願いします。1月はChageさんを一人ぼっちにしながら(笑)地球儀を前にはしゃいでました。5月の茶会以降は願いを込めながらハンカチを回しました。Chageさんの言葉を借りるなら「意味が変わった」楽曲かな。M4「まわせ大きな地球儀」また明日ね。。。

      63
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 「おとなぶくろ2011冬」 by放送室

      まずはメールから・・38℃の熱なんて、久しぶりかも。普段は熱なんて出さないので、ちょっと嬉しい私(笑)でも、仕事は休めないので、頑張って這ってでも出勤してきます。元気が出るように、リクエスト、『アイシテル』をお願いします。では、いってきます。M1アイシテルそれじゃ~最新の「おとなぶくろ2011冬」を行きます。。。。両親と外出していたときに父のひとこと『入れ歯は人から借りるのはいやだなぁ…』と何かと思ったら歯医者の看板に『入れ歯デンタル』って書いてあって父はデンタルをレンタルと思ったらしい。C「総入れ歯・レンタル」つづいてはコチラ・・WiFi…うぃふぃ…と読んでました。C「オーヤン うぃふぃ」それじゃリクエスト。。これ、あえての他人の今日もアリですか!?ならば猪苗代湖ズの「I love you &I need you 福島」です(*´ー`*)やっぱり忘れられない曲です~M2「I love you &I need you 福島」ハイ・・おとなぶくろ小さい頃は、何かと両親に影響されますよね。例えば、テレビのチャンネルをかえるリモコン。大人になった今でも、[テレビかえるやつ、とって~]と言ってしまいます。リモコンって言えばいいのに…C「チャンネル回して!とも、もう言えない」うちの父は「卑弥呼」のことを「やひこ」と読みました。C「学生時代、うちの友は読めませんでした。」それじゃ~リクエスト~関西ぃ電気ほぉわん協会っ。M3「関西ぃ電気ほぉわん協会っ」そして本日最後のリクエストは2011年の一曲ですがやはり『TOKYO MOON』をリクエストいたします。「遠回りしても明日は来る」遠回りしたからこそ月がみえることもある月に気づくこともある被災されたかたはもちろんですがわたしにとってもつらくても大丈夫だよと言ってくれるこの曲に本当に励まされました。今年もたくさんの曲とこんにちはしましたが2011年という年をずっと忘れないようにこの曲をリクエストいたします。M4「TOKYO MOON」また明日ね・・

      62
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 「アジマン ラジオ」by放送室

      それでは「アジマン放送室」からはそうですねぇ~。やっぱりこの曲かなと!!「まわせ大きな地球儀」です!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪何故ならば、今年の夏に宮城は仙台で。実際にチャゲさんと一緒に青いハンカチを。グルグルと回せた事が印象強くて。来年の仙台でのライブでもまた一緒に青いハンカチを。グルグルと回して。「復興への勇気・道標」にしたいと思いますので!!この曲が今年の一曲かなと!!M1、まわせ大きな地球儀私の2011年の一曲は、「PRIDE」です♪恋や夢を抱きしめそこねました((汗いっぱい泣きました(>_<)ですが、私を勇気づけてくれたのもまた「PRIDE」ですM2,「PRIDE」「3月のタンポポ」シアワセに包まれたというかハートがほっこり温かくなった優しい大好きな曲M3,「3月のタンポポ」それじゃ今年最後の「おとなぶくろ2011」を大募集します。。「おとなぶくろ」の定義は愛すべき、勘違い愛すべき、思い込み愛すべき、言い間違い愛すべき、その人の行動力及び言動などです。その昔うちのスタッフが会場が満員御礼になった時に配られた「大入袋」を「おとなぶくろ」と発したのが語源とされております。。キーワードは「愛すべき・・」です。それじゃ~本日最後のリクエストです。今年は、いつも以上に、お月様をさがしては、お月見をしている自分がいました。お月さまを通じて、みんなも見ているよね、繋がっているんだなって思う事ができたから。M4.「TOKYO MOON」たくさんのリクエストありがとう!!!!また明日ね!「おとなぶくろ」受付開始です。

      103
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 「愛があれば 年の瀬なんて!!!」

      クリスマスが終わって年の瀬の慌ただしいこの時期に楽しい時間を共有しました。題して「愛があれば 年の瀬なんて!!!」ラジオ収録なのにこのセット如何なものか?このコタツのミカンを囲んだメンバーは「AKC4.8ぐらい」の3人衆!!A=赤坂泰彦K=根本要C=Chageあの伝説の男達がユニット名も改たに、「ChageのBigSpecial~真夜中の音楽室で復活リエしました。内容は・・・とにかく・・聞いて損はさせません!「音楽っていいな!」「ラジオっていいな!」「仲間っていいな!」で・・ございます。。O.Aは12月29日25時からJFN35局ネットネットラジオでも楽しめちゃう?じゃぁ~ないの?んじゃ・・宿題!2011年~あなたの「この一曲」をリクエストして下さい。。いいですか?一曲ですよ!!その一曲にまつわるコメントもよろしくね。。本日の歌写は今日の東京の青空にこのゲームを復活させました。。

      127
      テーマ:
    • 復活えり・・・

      「クリスマスの日にブログ連続更新・・・止まるし・・」を是非ともプロフィールに追記したい。。よろしいか?ご心配ご迷惑おかけしました。。今後ともここの「アジマン学園」を生徒諸君と共にモリアガリ・シンイチで行きましょう。。。。学園長・・・・・・・・・・・・・・・

      83
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 今宵は・・・

      聖夜です。みなさんそれぞれの聖夜を迎えてますか?それぞれの「聖夜」に今年は小さじ一杯分の「祈り」を込めていただけますか?それぞれの小さじ一杯分の「祈り」は未来に向けて大きな「祈り」になります。涙が微笑みに変わるように微笑みが涙に変わらぬようにそれぞれの聖夜です。ココロを込めて「メリークリスマス!!!!!!!」どんなイヴを過ごしてますか?

      142
      テーマ:
  • 23 Dec
    • イヴイヴ!!

      自分じゃ買わないけど貰ったらうれしいモノ。・・【ゴディバのチョコを思い切り。】昨日の交換会にもありましたよ。一粒ね!コレね!そして「樽酒!」wwww・・・素晴らしい発想です。確かに自分じゃ絶対に買わないね。去年はCは「チャゲトルズ」で仙台で「イヴイヴ」したね。素敵なXmas LIVEでしたね。そして3月11日・・あの日から仙台LIVEに参加された皆さんの「日常」が変わりましたね。仙台でLIVEを開催したチャゲトルズだからこそ今一度仙台で歌いたい踊りたい抱きしめたい!!!その想いでメンバー一同来春に緊急来日が決定しました。今回のチャゲトルズは「再公演」と表記されてる通り前回のアンコール公演ですが新曲も一曲披露します。そして、構成も若干変更すると思います。そして何よりも最終日の仙台まで・・いつもより・・・・「飛んで飛んで!回して回しますよ!」で、ございます。(いつもよりって言っても一回しか来日してないけど・・)そんな訳でチャゲトルズの緊急来日に、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。で・・・明日は「ボニーの白い息」でございます。みなさま素敵なクリスマスを・・で・・「プレゼントのラッピングはどんなのがよろしいですか?決して・・プレゼントの中身じゃないですよ。包装ですよ。」「中身は・・ほれ・・それ・・あれ・・そう・・そう・・樽酒かい!」

      99
      テーマ:
  • 22 Dec
    • プレゼント交換会。

      本日は事務所でスタッフたちとささやかな・・そしてさわやかな・・プレゼント交換会が行われました。。スタッフのプレゼントの価格は均一されてました。やっぱり・・プレゼントっていくつになってもいいですね。。ええ・・刑事さんワタシも用意しましたよ・・ささやかでさわやかなモノ男性スタッフのコトはこれぽっちも考えていませんでした。本当に女性スタッフに当てていただいてよかったです。エッ??箱の中身はなんですか?ですって???それだけは・・いくら刑事さんでも勘弁してくださいよ・・で・・・宿題いきましょう。「自分じゃ決して買わないけど貰ったらうれしいプレゼントは何ですか?」Cは「美尻メOク」です。ありがとうございました。(笑)本日は「愛ぱど2」の歌写を楽しんでね。。             草々それは「くさくさ」

      100
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 拝啓「あたたかいもの」様

      例えば・・LIVE会場のロビーでお預かりしてその日の夜の食事のときとか、次の日の楽屋でとか、または・・・アルバム発売日の10日後とか20日後とか誕生日の一週間後とか二週間後とか手書きで気持ちが添えられてるそんな「お手紙」をCは32年も読み続けております。。インターネットみたいに瞬時に届く訳じゃないけどこれはこれで・・やはりCは大切に受け取りたい。手紙を書き終えて封筒に封をするときとか・・想いを込めて切手を貼ってる仕草とか・・そんな・・そんな・・「お手紙」と言う通信手段をCは「あたたかい」と思えるんです。。いつも返事が書けずに「ごめんなさい」「変わらないもの」「変えられないもの」それをやっぱりCは・・「ありがたい」「あたたかい」と書き溜めてペンを置きます。。     草々

      91
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 冬の「歌写」

      冬は寒いです。だけども寒い冬だからこそ撮れる写真たちがいます。本日の4点の「歌写」のタイトルはすべて・・「あたたかい」です。。んじゃ宿題!あなたにとって「あたたかい」ものは何ですか??

      132
      テーマ:
  • 19 Dec
    • ラジオが好きだ!!!!!

      だけども本日は喋りすぎたようだ。ラジオが好きだ・・・だけども曲の合間につぶやいてしまった。ラジオが好きだ!!!!・・・だけども選曲が素晴らしすぎて自分自身に酔ってしまう。ラジオが好きだ!!!!!・・・だけども「イントロ18秒です」って言われたなぜだか燃えてしまう。ラジオが好きだ!!!!!・・・だけども誰も聴いてくれないのならそれはそれで淋しい。。ラジオが好きだ!!!!!・・・リスナーって呼べる仲間たちがたくさん生殖しているそんな・・・ラジオがChageは大好きだ!!!!!!で・・おさらいのChageのChageのラジオ番組2本を復習しましょう。まずは・・・「Chageの音道」厳選したサウンドと共にお届けするChage色満載な極上タイム!ChageがChage道を極める濃厚な音楽番組は、2010年4月から毎週1回、Many Happyオン・エア!リスナー・メールは24時間受付中です。「ChageのBig Special 」JFN 深夜のプログラムBIG SPECIAL その最終金曜日にお送りする月に一度のスペシャルつぶやきなら「#chageラジ 」よ。で・・今月最後の「ChageのBIG SPECIAL」では八神純子さんとコラボした「ナオミの夢」をオン エアするらしい。んじゃ宿題!!「ラジオは好きですか?」しかし・・見事に文章と関係ないね?この写真!

      115
      テーマ:
  • 18 Dec
    • サッカー

      後半戦のスタートです。・・・あっ!!つぶやき方面じゃなかった。。皆様!!素敵なサンデーでございましたか??明日からもファイト!!!ワルイネ!!!!

      76
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 本日の一冊

      その本はまるでタイムマシンに乗って「すまんが龍馬様に話があるじゃきいにぃその辺りの幕末ちゅう日本にCを連れてって!!!!!くれんかのぉぉぉ~!!!!」って叫びながら真っ赤なレバーを焼いたら・・・もとい真っ赤なレバーを引いたらレッツゴー!!!レッツゴー!!!レッツゴー!!!ジュンですチョウ作です・・・ミナミ・チャゲ男でございます。。で...たどり着いたのがだいたいが150年くらいの日本ちゅう国じゃったけぇの~!!!家系図的に言えば「曾じぃちゃん?」「曾ばぁちゃん?」とにもかくにもこの写真集は凄いです。「脳内パラレルワールド」が体感できます。。まさに・・・「君たちがいて嗚呼!!僕がいる!!!」まさにChageの人生の一冊にふさわしいその名も「レンズが撮らえた幕末の日本」カメラが好きになるし写真が好きになるし・・そして何よりも「日本」というこの国・・そしてそこに確かに存在していた「日本人」が愛しくなります。。明日は休校です。。久しぶりにこの本をめくりながらCもまたページの中で「栞」となりませう。。

      75
      テーマ:
  • 16 Dec
    • だから・・

      師走は忙しでごわす。。本日は「自習」でごわす。なんでもいいから足跡残しといてね。。はぁ~忙し!!!!!!!!!!!

      141
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 11月の意識調査

      しかし・・何だね・・K女史・・その服ええやん!!で・・「11月はあなたにとって◯かXか?」どちら???で・・アチラの答えは「お湯が先です」理由は「つぶやき隊」のみなさんが詳しくつぶやいてくれてます。。あ~~っ!!!!だから混ぜなくていいんんだ!そうよ!!!OH!!YOU!!悪りぃぃぃね!!!!

      105
      テーマ:
  • 14 Dec
    • カレンダーを眺めている

      今年もあと2週間とちょいとくらいですか?早いな・・・速いな・・・N700系・・・まさに年の瀬やんなきゃいかんことがチョモランマくらいありますが・・どうしても今年中にやんなきゃいかんことのNO,1は「もう一曲、楽曲を作ります」今年中にどうしてももうひとつ・・足跡を残したいのです。まぁ~お披露目はチャゲトルズのステージになるとは、思いますが。。お楽しみね!!!!んじゃ宿題!あなたの今年中にどうしても「やんなきゃいかん!!!」コトを教えてください。。

      114
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 漢字一文字

      今年の漢字一文字が「絆」に決まりましたね。。素敵な漢字です。。Cもまさに「絆」を意識した活動が出来たと思います。。ならば・・問う!あなたの2011年を漢字一文字で表しなさい!どうしてその漢字なのか?簡単な説明も添えてね。ちなみにCの個人的な・・・本日を漢字一文字で書くと・・・「喋」です。ちなみに昨日は「迷」でした。

      133
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 学園長の履歴書

      みなさんのコメントも追加していつの日か!!壮大なる「アジマン学園長」の履歴書を作成しましょう。。本日は訳あって東京駅で迷子になったので、ヘロヘロです。。んじゃ宿題久しぶりに「アリバイがあるばい!!!」行きましょう。。(刑事)「ちょっとお尋ねしますが・・本日、この写真に写ってる・・時間に・・あなたは何をされてましたか?」(証言)「ハイ・・刑事さん・・その時間はちょうど東京駅の7番ホームのベンチに腰掛けてました・・・そこの「弁当屋」さんでお茶を買ったので確かめて頂いて結構です。ハイ!このあとワタシは・・・まさかの迷子になるわけなんですが・・刑事さん?・・・いくつになっても’迷子’って言うのは心細いものなんですね??」刑事さんも迷子になられたことはありますか?えっ!・・今が・・人生の迷子・・・ですか・・・ワタシでよければ案内いたしますよ?えっ!アンタに言われたくない???ごもっともでございます。。」

      143
      テーマ:

Favorites

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み