日本食が恋しくて | なし

なし

なし

もうバルセロナに戻ってきていますが、バカンスの続き。

実は、今回のバカンス中、娘とアパルトマン暮らしをしていた2週間。最初のうちは調子に乗って、自炊や外食で美味しいもの食べまくりだったのですが…


 タルタルステーキとか


フォアグラのっけサラダとか

の最後の数日、日本食がものすごく恋しくなりました。アパルトマンには、塩胡椒と油、前の住人が置いていった謎のアジア風味のMagiの調味料があるのみ。(コレ何味っていうか…アメリカのテイクアウト中華の味がする!)


長米でないご飯が食べたい!ニヤニヤ

茅乃舎のお出汁で炊いた大根が食べたい!!!!滝汗

おせんべい食べたい!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


海外生活二十数年…こんなの初めて!
若い頃はほぼ日本食なしでも、昔は全然平気だったのに!


周りを見回しても、行ったら余計ストレスになりそうなチーンすし屋ばかり(ネーミングで身バレ…っていうか、その名の寿司屋に行く日本人はいないよ)

カンボジアの人がやっている中華の店で買ってみても、それなりに美味しいけど、違う!

満たされない!

体調崩した時のために持ってきた、ご飯の友ドゥオのゆかりと塩昆布も、長米だとダメ。

アジア食材の店も見つけたけど、滞在はあと少しだから買いたくないし…なんか、ジタバタしてるうちに埋まらない溝が、どんどの大きくなって…

あ〜和食が食べたい!!!


この後、イタリアに行くんだよね〜あと1週間お家のご飯が食べられない〜えーんという気持ちの時に、息子と夫がバルセロナから合流。その後イタリアに旅立ちました。

続きます。