こんばんは、サチコです。

遅い梅雨に入りをしてから

うちのド田舎地方では雨続きで

高齢者等避難が発令されています。

片頭痛持ちなので雨の日はつらいゲッソリ

マレーシアでも片頭痛はあるのかな?

体調がついていけるのかが怖い・・・。

 

 

 

 

今月半ば、コウの学校は今termを終えてholidayに入ります。

9月から新学期、いよいよsecondary。

なれるかな?

また留年とか言われないかな?

母はとっても不安です。

とにかくterm末テストの成績が相変わらず悪く・・・もう、どうしたらよいものやらと頭抱えておりますチーン

 

 

コウは昔からワーキングメモリーと言語理解のIQが低いです。

グレーゾーンから標準のあたりを彷徨っているレベルです。

そしてこれも昔からなんですが、知覚推理のみ異様に高く、直近の検査ではIQ140を超えていました。

きっとコウにとっては「見て覚える」が一番いいんだろうけど、ワーキングメモリーが弱いためすぐに忘れてしまう・・・。

 

そしてディスグラフィアがあり書くことを嫌がります。

日本の小学校でよく出される漢字書き取りや計算ドリルの宿題。

何度も書くというのはコウにとって苦痛のようで、数時間たっても全然進まない状態でした。

 

 

 

コウにどんな勉強法が合うのか・・・

 

日本にいる時、一番得意だった理科。

今では一番苦手な科目になっています。

でも好きな教科のひとつなはずなんです。

「今、授業で何の勉強してるかわかる?」と尋ねると、、「噴火で出てくる溶岩とか、それが冷えてできるものとか・・・」とだいたいの内容をわかっていました。

 

もともと好きな教科である理科、きっとコウはわかるはずなんです。

でもテストの点数がすこぶる悪い。

それは読めない、書けないから。

 

 

一番の問題は英語

 

holidayは一時帰国させるので、日本いる間にオンライン英語教室か家庭教師をつけ、何かしら英語の勉強させたいと考えています。

でもね、正直言うとコウには3歳から英語を習わせ、かろうじて英検4級まで取得してマレーシアへ行きました。

学校では英語ですべてを学び、一時帰国の際はお世話になった英語教室に通わせていたんです。

それでもコウから発す言葉の単語数は1つや2つ。

覚えていないといけない英検5~4級も使えません。

 

どこでつまづいているのか?

 

 

パーツが足りない感じ

 

昔、コウが小学生に上がる前、私はコウのサポートブックを作りました。

その中の「指示の出し方」に私はこう書いていたんです。

例えば「下着をちゃんとして」「そろそろ帰るよ」というあいまいな指示ではわかりずらいです。

「下着はズボンの中に入れてね」「この針が3に来たら帰るよ」など詳しく伝えてください。

 

言葉のパーツが揃っていないと、コウは理解できない子でした。

成長していく中で少しのパーツが足りなくても理解できるようになっていますが、根本的な部分はそのままだと思います。


 

いままでの方法ではその先に進めないのかも

 

いままで日本で通った英語教室ではなるべく先生は英語だけを使い、英語を覚えさせる教室が多かったんです。

国内ホームステイやイングリッシュキャンプにも参加させました。

そして学校での英語で学ぶ生活。

英語のシャワーでリスニング力はついてなんとなくわかっているようです。

でもその「なんとなくわかる」というあいまいなままになってしまっていて、実は英語を使いこなすためのパーツが揃っていないのかもしれない。

もしくは頭の中が散らかり過ぎてパーツがわからなくなっているのかも。

 

 

日本語で英語を教えてみよう

 

今回の一時帰国では日本語で文法を一から学ばせたいなと考えています

コウは学校でEnglishの授業がESLになり、マレー語の時間もESLになり、週に2回英語の補習クラスがあり、落ちこぼれ救済プログラムでなんかの2つの教科が英語補習になっています。

学校で嫌というほど文法も習っているんです。

それでもいったん日本語で整理させてみようかなと思いました。

頭の中で散らかっているパーツを整理整頓し、足りないパーツを知り、それを足していこう。

 

これがうまくいくかわかりません。

コウの年齢的、精神的なものもあるので、そもそもヤル気が出なければ変わらないかもしれない。

それでも最短で3ヶ月、英語力が上がりそうならもっと、長い期間をかけてやってみようと考えています指差し

 

 

それではまたバイバイ

 

 

お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート