こんにちは、サチコです。

出稼ぎ工場も今週いっぱいまで退職です。

お世話になっていた上司が

6月から海外出張になり

私がいる間には帰ってこない。

なので5月最終日

お礼のプチギフトを渡しお別れしました。

この上司、めっちゃ典型的理系男子。

優しいんだけど、感情論では動かない。

みんな嫌がっていたんだけど

私は別に気にならないし、聡明な方だったので

いろんな話を聞くのが好きでした。

人の気持ちを理解するが苦手・・・

察することがまったくできない・・・

うちにはそんなタイプいるからなぁ泣き笑い

この上司のように、得意分野を突き進め

立派になってほしいな~と思う母でした。

 

 

 

 

親子留学に切り替えることの一番の問題はVisaです。

親子留学を考えられている方は、最初から親子留学としてVisaの準備をされると思います。

インター入学後、Student Visa申請。

学生ビザ発行後、それに付随するGuardian Visa申請になります。

 

だけど我が家の場合、すでに発達凸凹息子コウはStudent Visaを持っているので、私のGuardian Visa申請だけになります。

 

すぐにGuardian Visa申請できるのか?

 

エージェントがインターに問い合わせたところ、一度コウのStudent Visaを取り消し、出国後マレーシアに戻ってから新規でStudent Visaを取らないといけないとのことでした。

(すでに、7月日本へ一時帰国することをインターに伝えています)

 

えぇぇぇ、ちょっとめんどくさい知らんぷり

まぁ、仕方ないので早めに住む場所を借りて、7月退寮する際の大荷物を部屋に置いて、8月早めにマレーシアへ行って手続きをしてもらえばいいかとか考えていました。

 

その後インターから直接メールがありました。

入国管理局に問い合わせをしてくれたみたいですお願い感謝

コウはそのまま同じインターに通うので、Student Visaを取り消す必要はないとのこと。

私たちがマレーシアに入ったらすぐにGuardian Visa申請が可能だそうです。

 

ただ問題なのがコウのStudent Visaの期限が1月までだということ。

Guardian VisaはStudent Visaに付随しているので、コウのStudent Visaを更新する時、私のGuardian Visaも更新しなくてはならなくなります。

たった2~3ヶ月で更新はさすがにとてもめんどくさいうずまき

インターからの案で、私のGuardian Visa申請を後回しにし、MOE次第ですがコウのStudent Visa更新を11月頃に済ませ、それからGuardian Visa申請に入りましょうとなりました。

 

そうなると、マレーシアのVisa無し滞在は90日以内まで。

私は一度マレーシアを出国する必要があります。

始めからVisa無しでマレーシア入国予定なので、オットのいる国へ行くチケットを持って行こうと考えていました。

そこは問題なし。

 

問題は・・・寮にある大量の荷物ガーン

本があるので日本に持って帰るには重たすぎる・・・。

どうにかできないかと模索中ダッシュ

 

それではまたバイバイ

 

 

お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート