こんにちは、サチコです。

 昨日は立春、年の始まりらしいですね。

節分は小さい子供がいないので無視(笑)。

巻き寿司にはあまり惹かれないので、恵方巻も無視泣き笑い

立春にあたる翌日、珍しくオットがビデオ電話をしてきました。

今後の話をしていたら3時間経っていました。



そろそろまた転職活動を再開しようと考えています。
マレーシアで働けるなら…
ベトナムでなにかできるなら…
日本でやりがいを見つけられるなら…
なにか他に良い道が見つかるかもしれないニコニコ

とりあえず、転職サイトの情報を更新。

出稼ぎ工場の収入はいいが、私はリピートするつもりはありません。
ものづくりの仕事が好きです。
自分が作ったかもしれない製品を見かけると嬉しくなる。
そんな好きな仕事だからこそ、頑張るだけ損する期間工を続ける気になれない。
「やることだけやればいい」と割り切れない。
いろいろ出てくる困難をどうにかしたいと思ってしまう。
向上心を持つことができないのはとても悲しい。

若い頃はやりたいことがたくさん湧いてきました。
でも積極的になれなかった。

あの時、もっと行動していればと後悔します。

38歳でうつ病になって、6年ぐらい時が止まりました。
実際には自分だけが止まっていただけで、周りはずっと進み続けていました。
私の後輩だった子は私より勤続年数が長くなっている。
私だけ取り残されている。

今は何事にも年齢が邪魔をする。
だけど1番の問題は、私に未だ挑戦する勇気がないこと。
でも戻ることはできない。
だったら自ら進むしかない。

息子に「今年は頑張る年だよ」と言って、彼をマレーシアへ戻しました。
だから私も頑張ろう。
息子の留学のお陰で私は再び歩き出すことができました。
止まっていた6年間は取り戻せないけど、新しい道を探すことはできるかもしれない。
それが海外であっても日本であっても、きっと良い方向に進める方法を見つけられるはずですグッ

そんな2024年立春の抱負でした気づき