こんにちは、サチコです。

発達凸凹息子コウは

マレーシアで単身留学中。

そしてオットは海外赴任中。

3人家族3拠点生活やってます!!

家族の中で寒いのが嫌いなのは

私のはずなのに

・・・なぜ私が一番寒いところに

いるのでしょう真顔

ちょっとイラッとしますダッシュ

 

 

 

 

だいぶ前、コウのショッピングの日だったときのこと。

私は出稼ぎ職場の歓迎会に参加するため会場に向かっていた。

コウに持たせているwiseカードからメッセージが届き、コウが買い物をした金額の知らせがポンポンと入る。

 

そしてこのメッセージに目を疑った↓

 

265.5リンギット・・・8,000円以上滝汗

どうやったらダイソーで8,000円以上の買い物ができるんだ!?

これはお店側の間違えではないのか!?

おい、息子!!

どうなってるんだ!!??

 

急いでコウに電話をするピリピリ

 

するとコウがショッピングモールで1人でいるとか言う滝汗ハッ

 

えっ??どういう状況!!??

 

1人行動は危険なので寮ではグループ行動をさせている。

コウは一緒に買い物をする友達がいないことが多いので、よくスタッフさんと行動している。

詳しく話を聞くと、この日もスタッフさんと行動していたらしいが、そのスタッフさんがどっかに行ったらしいタラー

 

・・・で、そのスタッフさんは誰?

 

コウのハウスペアレントはこの日非番だったため、違うスタッフさんが付いているらしが名前はわからないとのこと・・・。

 

ダイソーでは20個くらい買ったらしい。

レシートはもらっていないと言う。

20個で8,000円超えるのか!?

 

おいおい、なんなの、この状況!!??

 

歓迎会の会場に向かう車の中(妹が運転)で、手当たり次第に連絡先を知っている寮スタッフさんに連絡する。

 

「コウがショッピングモールで1人になっている」

 

「そしてダイソーで265.50リンギットも支払っているがミスではないのか?」

 

そしたら知ってる寮スタッフさんがことごとく非番という事実ゲロー

でも、非番スタッフさんの1人が同行しているスタッフさんに連絡してくれました。

 

コウは集合場所に決められている場所にいたらしい。

こういうスキルはちゃんと身に付いている(笑)。

 

そして、コウが持っていなかったレシートをスタッフさんが持っていた。

レシート長いわ!!

 

38アイテム

合計265.5リンギットゲッソリ

20個じゃないし、なんなら日本では100円以上するアイテムも買っているハッ

 

怒りながら会場に着き、やけ酒の私ムキー

歓迎会が終わり、ソッコー家に帰りました。

家に着いてすぐLINEが届く。

「危険な物があるので預かりました」

 

コウの買い物に疑問を持ったスタッフさんが購入したものを確認してくれたらしい。

 

なんだこれはー!!??ポーン

脱獄でもする気なのか!!??

 

なぜロッキングプライヤーなど買っている?

使い方知っているか!?

カレーのルー買っても料理しないでしょ??

 

遠隔カミナリ落としですムカムカ

 

 

発達凸凹マイワールドで生きる息子には、いきなり突拍子もないことをするチーン

なぜこんな物を買ったのか話を聞く。

 

「細かいところの掃除をしようと思った」

 

・・・まず散らかっている部屋を片付けようよ。

 

「網棚に針金でフックを作りたかった」

 

・・・寮の備品を加工するのはやめましょう。

 

「カレーは作るよ」

 

・・・はい、そうですか。

 

ちなみにロッキングプライヤーの使い方知っているとのこと。

誰に教わったと尋ねたら「ばぁばの会社に来ていた人」と。

コウは夏休み、会社に来ているパキスタン人と仲良く車の解体をしていた

 

本当に必要な物ならきちんとしたメーカーの物を買ってあげます。

でも今それは本当に必要な物?

買うときはしっかり考えて。

 

単身留学させる前に金銭感覚を身に着けさせる

 

これだけはやっていなかったことを後悔。

日本でおこずかいを渡して「自分が使えるお金で考えながら買う」ことをさせていなかった。

英語はできなくても留学中に学ぶからどうにかなる。

でも金銭感覚は難しいのかもしれない。

日本円ならば「高い」「安い」がわかっても、通貨が違うとわかりずらい。

しかも年齢が低い子ほど日本での相場すらわからない。

なので単身留学前に金銭感覚をある程度身に付ける必要があると思う。

とくにコウみたいに発達凸凹っ子は本当に度肝抜く物を買ってくるから要注意よ笑い泣き

 

そんなこんなでこの事件以降もコウの買い物に悩まされる母でしたダッシュ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート