あけましておめでとうございます!

サチコですニコニコ

今年も宜しくお願いします!!

12月25日の早朝に家を出発

1月2日、コウをマレーシアに残し

私たちだけ帰国しました。

マレーシアは窓を開けて

シーリングファンを回しておくだけで

とても涼しく、クーラーいらずで快適でした気づき

日本に着いたら寒くて寒くて・・・ネガティブ

 

 

 

 

息子は現在マレーシアで単身留学中

 

発達凸凹息子コウは1月1日、元日早々入寮し、3日は始業式でした。

 

2日の夜に私たちは帰るのでその前にもう一度会いに行こうと思っていたけど・・・コウに「来なくていいよニヤリ」と言われたので会わずに帰国しました凝視

 

 

今のところホームシックになった様子はなく、新しい友達もでき(たぶん日本人多めだと思われる)楽しくやっているみたいです。

 

 

勉強も始まったようで、英語補習クラスでテストを受けたようです。

 

コウは英検4級を持っているけど、実は読めないし書けない。

 

なんならBe動詞すらあやふや、まぐれで合格したようなもんです。

 

5級も4級も一発合格だったのは悪運の良さとしか思えない真顔

 

そんなレベルなので基礎の基礎からお勉強しないと!!

 

英語補習クラスは日本人がいっぱいいるみたいです(笑)。

 

他に何の授業があったのか尋ねるけど、本人が何の教科わかっていないみたい無気力

 

 

寮ではコウぐらいが最低年齢です。

公式には12歳からとなっているが10歳ぐらいでも入寮できる

 

ルームメイトは1つ年上の陽気な香港人。

 

House parentは周りからとても評判の良かった方にあたりました。

 

心配だったお金ですが、現金とスペアのカードをHouse parentに預かってもらいました。

 

使う分だけの現金とメインのカードは本人がロッカーにカギをかけ保管しています。

 

起きてすぐの朝ご飯はどうしているかわからないけど、入寮初日からディナー後に持ち込んだ食料を食べていたコウ。

 

早い段階で尽きるかもしれません。

カフェテリアのご飯はおかわりできるけど、コウの好みの問題なのかも

 

買い出しに行く予定のショッピングモールにはドン・キホーテが入っているので、自分で調達できるかな・・・知らんぷり

 

しばらく様子を見ながら、日本からも届けられるよう調べとこうと思います。

 

 

 

まぁ、こんな感じで今のところは問題なくやっているみたいです。

 

私からはコウの心の拠り所として携帯にマイクラをダウンロードしときました。

 

でも時間制限つけているので、マイクラばかりすることはできないですキメてる

 

彼のことだからどうにかして抜け道を探すと思いますが・・・ダッシュ

 

今週、学生ビザ申請に行くとの連絡を受けたので、順調にいけばSummer holidayでの一時帰国もできそうです。

制服購入でインターに行った時、すでにMOE承認レターが出ていた

教えてよー!!

 

 

お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート