現在賃貸マンション住まいの我が家。コロナ自粛で家に引きこもりが増え、

快適に暮らせる一軒家への憧れがより一層強くなりましたラブ

 

 

りりーさんのブログを見て、絵本が貰えるということで、何気なく依頼したセキスイハイムも無料絵本。

絵本もよかったですが、一緒に届いた「子どもが賢く育つ家づくりの教科書」がすごく参考になりました。

 

ドキドキキッチンで家事をしながら、子どもの勉強等がみれる作業台。

ドキドキ子どもがきちんと整理整頓できるようになる収納スペース

 

 

今のまま賃貸に住み続けるのか。一軒家を購入するのか。マンションを購入するのか。

購入するなら旦那さんの年齢もあるし、遅くとも息子が小学生なるまでには決めたいとこだけど・・・

 

 

義両親が住んでる分譲マンション。 同じ階の隣の隣が売りに出てるんです。

築数十年ですが、お値段が有り得ないムキーッ

確かに駅近で立地も良いけれど・・・。

見学はタダだからと1回旦那さんも含め、みんなで観に行きました。

しかし、私的には今ひとつでしたえーえー

 

<良い点>

義両親の家に近くなるので、お互いに行き来しやすい。

最寄り駅まで駅近。ちょっと足を延ばせば、他路線も使用可能

閑静な住宅街

小さいけど近くに公園あり

小学校近い

スーパー、ドラックストア、コンビニ近い

今の家より広くなる

今の家より設備が良くなる

マンションなので、洗濯→干しがワンフロアで完結

 

 

 

 

<イマイチな点>

売り出し価格が激高 一番重要!!

マンションなので、駐車場代、駐輪場代、管理費、修繕積立金とローンが終わってもお金がかかる

中古なので、そこそこの使用感

義両親の家と違って、入居当時から買い替えをしていないので、コンロやトイレが古い

収納が少ない

保育園を転園しないといけないかも

義両親が近い分、私の実家に帰りづらい?

義両親が近いぶん、頻繫に来られる?

 

 

築年数経ってても、お値段が良心的なら、気に入らないところはリフォームしたりとすればいいのだろうけど・・・

うちの実家近くなら土地込みでそこそこの一軒家買えちゃうくらいの価格なのです。

そのマンション、親世帯と子世帯が入居とか何軒かあるみたいで、

義両親的には私たちに来てほしい感じがひしひしと。旦那さん長男だしねー 息子ちゃん跡取りって言われてるしねー

義両親との関係は良好だし、同居は悩むかもだけど、二世帯住宅ならむしろwelcomeウシシ

 

よさそうな物件だけど我が家の予算でとても買えませんってお伝えしてます笑い泣き