いつもいつも後悔している。


あの時ああしてれば今こんなに不幸じゃないのに…って。


いつも不満、いつも不幸。



食べ物を選ぶ時でさえそう思う。


自分で選んだ食べ物をいいと思えない。

食べてる最中から次に何食べようか考えてしまう。

これ食べないでやっぱりあれにしとけばよかった…って考える。

今食べているものに集中しないから

いつまでたっても満足できなくて食べ続けるんだろうな。



人生に関しても同じ。


振り返ってみると、恵まれた生活、環境を手にしていたはずなのに

それを自分自身の手で手放してしまったことが多かったように思える。


その時はそれに気づかない。

ちょっとの不満から全てリセットしたいと思い、手放したくなる。

でも、失ってから初めてわかる。

そしてなんとか戻ろうとする。

でも、過ぎてしまったこと、

自分で手放してしまったことは戻らない。



昔の彼氏に自分から別れたいといって別れた後、

やっぱり別れたことを後悔して、もう一度やり直したいと言ったことがある。

その時にその彼に言われた言葉がこれ。

「失ってから初めてわかるんだな、でももう遅いよ」

その後、その彼は違う人とあっさり結婚してしまった。



私は本当にショックだった。


でも、その反省を生かせず、いまだに後悔ばかりしている。



私は、結婚、出産を機にそれまでの環境や人間関係が激変している。

しているというより、自分で激変させてしまった。


それまでの環境が嫌で仕方なかった。

今まで培ってきた人間関係ももういらないと思った。



人生、リセットしたかった。

そうすれば、今より幸せになれると思った。



でも、そうやって得たものは後悔だけだった。


戻りたい戻りたい

やり直したい

今の生活が嫌で仕方ない。


あんなに価値あるものを手にしていたのに

あんなにかけがえのないものを手にしていたのに


もう戻らない。



でも、今の生活が嫌で仕方ないというのは

もう昔からずっと感じてきたことなんだ。

初めてダイエットを始めた時、中学校3年生くらいからずっと感じてきたことなんだ。


それでその都度リセットしたくてやり直したくて

ぶち壊したくて、手放して、そして後悔してきた。


だからもし、今現在の生活を手放すようなことがあったら

きっと将来同じように後悔する日がくるんだろうと思う。


未来の自分が今の自分をみたら

あの頃に戻りたいって思うのかもしれない。



もしかしたら私にとって必要なことは

「現状に満足する能力」なのかもしれない。


「これでいいんだ」


そう思えれば、いいのかもしれない。


そして、「今食べている」ことを認識し

今食べているものに満足すること。


そういうふうに感じられるように

やっぱり人生リセットしたい。