今日は少し冷えてます。
時々の曇り空は涼しさを呼んでくれます花
 

 

 

 

さみしい夜にはペンを持て

古賀史健

 

 

 
帯にも書かれていますが
糸井重里さんの本のレビューと
綺麗な表紙の絵にひかれて手に取りました。
 
 
うみのなか中学校の「タコジロー」のお話。
 
表紙を開くと1ページ目に書かれているのは
 
「ぼくは、ぼくのままのぼくを、好きになりたかった。」
 
 
 
タコジローは中学生の「タコ」タコ
緊張するとゆでだこのように赤くなってしまうし、
勉強も、運動も、だめ。
どうしてタコに生まれてきちゃったんだろう・・と悩みます。
 
あるおじさんと出会い、
「自分の心と会話して書き出してごらん」
 
と言われます。
そして心の言葉日記を書くことが始まります。
 
最後は心が温まる内容になっていて
笑顔でうるうるしちゃいます。
よかったねって声をかけたくなるニコニコ
 
 
 
子どもたち向けの本のようでもあり
大人もあらためて言葉と向き合う気持ちになれる
 
読んだ後は日記が書きたくなったり、
心を言葉にして書き出すと
生きるヒントが見つかりそうな気がするんじゃないかな照れ
 
なんて思いましたベル