KATOのDD51では、決してございません。。。突然現れた幻の逸品♪(笑) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

おはようございます
 
 
 
令和元年。。。
 
 
初めてのこどもの日。。。
 
 
大きなお友達も。。。
 
童心に帰って。。。
 
 
遊びましょうね。(*^^)v
 
イメージ 1
 
どんまいさんも。。。
 
少し。。。
 
リサイクルユースREREで。。。
 
 
遊ばさせて頂きました♪
 
 
この商品。。。
 
一体幾らで落札出来るのか。。。
 
数年前にも。。。
 
トライしたことが有るのですが。。。
 
その時は。。。
 
定価を超えて。。。
 
 
5万円ぐらいまで行ったかと。。。
 
もちろんその時は。。。
 
希望落札価格で。。。
 
離脱しましたけどおwwwwwwwww。
 
イメージ 2
 
やっぱりね。。。
 
冷静に考えると。。。
 
量産品だし。。。
 
中古品だし。。。
 
 
極上美品以外は。。。
 
手を出すの止めましたね。。。
 
 
でもね。。。
 
今回は。。。
 
どこまで行くかに挑戦!!!
 
食らい付きました。。。
 
イメージ 3
 
KATOの。。。
 
この!HO。。。。
 
定価までだと。。。
 
理想です。。。
 
超えてまでは。。。
 
と思いつつ。。。
 
トライ!
 
 
 
まっ!
 
ここに有るのは。。。
 
希望落札出来たからで。。。(笑)
 
イメージ 4
 
1-702 DD51 では有りません(笑)
 
驚くなかれ。。。
 
1-202 D51(標準型)なるぞな♪
 
しかし。。。
 
金型破損して。。。
 
製造不能にならなければ。。。
 
バージョン違いの。。。
 
D51の商品が。。。
 
誕生していたかもかも知れませんね。。。
 
残念です。。。
 
KATOも何で金型を壊すかなぁ。。。
 
ホント!!
 
 
箱の角などに。。。
 
擦れがあるものの。。。
 
中身は。。。
 
イメージ 5
 
こんな感じ♪
 
黄色いスポンジは。。。
 
この製品の物では無く。。。
 
リサイクルユースREREが。。。
 
気を利かせて。。。
 
輸送用にはめ込んでくれたスポンジ!!
 
只ね。。。
 
イメージ 6
 
何やら。。。
 
脱落品がwwwwwwwwwww。
 
これ!
 
破損品?
 
 
質問してみた。。。
 
 
この商品をお持ちの方なら。。。
 
お分かりですよね。。。
 
どんまいさん。。。
 
初めて手にしたものだから。。。
 
大慌て。。。(笑)
 
でも。。。
 
このお蔭で。。。
 
希望落札が出来ましたぁ。。。♪
 
イメージ 7
 
これね。。。。
 
ここ(上側のチョボ2か所)外れてる。。。
 
チョボ2つのところに。。。
 
差し込む。。。
 
ステップパーツ!!
 
 
説明書を読むと。。。
 
このステップ!!
 
スノープラウを取り付ける際に。。。
 
取り外して取り付けるとある。。。
 
 
なので。。。
 
脱着式!!!
 
しかし。。。
 
 
問題は。。。
 
簡単に外れる!!!(笑)
 
イメージ 8
 
だから。。。
 
逆を言えば。。。
 
簡単に取り付け可能!!
 
しかし。。。
 
こうも簡単に外れてくれると。。。
 
走行中に。。。
 
脱落しないか心配でもある!!
 
イメージ 9
 
まあ。。。
 
もう金型壊しちゃったから。。。
 
 
製造不能商品
 
 
KATOのサービスセンターに聞いても。。。
 
調整は出来るが。。。
 
パーツは無いとの事!
 
大変な。。。
 
鉄道模型を手に入れたことになる。。。(>_<)
 
 
イメージ 10
 
カプラーの脱落。。。
 
実はテンダー車!!
 
 
ご覧のように。。。
 
カプラーを丸い突起に合わせて蓋をする仕組み!!
 
ただこの蓋が。。。
 
外れて脱落しただけ。。。(笑)
 
これはKATOカプラーを。。。
 
ケーディー#5に交換するために。。。
 
このような仕様になっています。。。
 
 
破損でも何でも無い!
 
イメージ 11
 
ねっ!
 
丸い突起に合わせて蓋をするだけ。。。
 
簡単に元通り。。。
 
イメージ 12
 
付属パーツは。。。
 
ご覧の通りで。。。
 
ハンドレールから何まで。。。
 
 
後付けパーツ!!!
 
面倒な仕様です。(>_<)
 
イメージ 13
 
集煙装置。。。
 
袋の中に入れたの。。。
 
どんまいさん(笑)
 
 
この集煙装置。。。
 
袋から出しました。。。
 
要らぬことをしてしまいました。<(_ _)>
 
 
このパーツだけ。。。
 
本当は袋の外!!!
 
発泡スチロールの。。。
 
右上のポケットに収まります。。。
 
後で調べて分かりました。。。(笑)
 
 
イメージ 14
 
ここ。。。
 
 
ここね。。。
 
イメージ 15
 
こうなるのが正解!!!
 
KATO 1-202 の情報。。。
 
ネット検索しても。。。
 
旧い製品だから。。。
 
 
情報量が少ない。。。
 
 
イメージ 16
 
袋入りパーツは。。。
 
このように。。。
 
発泡スチロールの底に収まります。。。
 
イメージ 17
 
発泡スチロールを被せて。。。
 
この状態で。。。
 
D51が鎮座します。。。
 
 
これが。。。
 
正解でした。。。
 
 
リサイクルユースREREも。。。
 
ハッキリ分って無かったみたいです。。。
 
何せ。。。
 
ヤフオクでも。。。
 
久しぶりの出品だと思います。。。
 
イメージ 18
 
動作は。。。
 
問題なく完璧でした♪
 
ライトが暗い感じは否めないですね。。。
 
これに。。。
 
高額で手を出すのであれば。。。
 
天賞堂のプラボディのD51を。。。
 
買われた方が良いと。。。
 
どんまいさんは思います。。。
 
 
 
質感が全然違います。。。
 
KATOのD51は。。。
 
プラ地のまんまのようなお姿です。。。
 
KATOブランドにこだわる方。。。
 
だけのモデルのようですね。。。
 
 
イメージ 19
 
バック前進時。。。
 
テンダーのライト点灯!!
 
イメージ 20
 
モーターも。。。
 
KATO 1-201 C56より。。。
 
ボイラーが長いので。。。
 
運転室にはみ出すことなく。。。
 
収まってます。。。
 
 
でも。。。
 
パーツを付けずに。。。
 
こちらサイドから見ると。。。
 
まるでプラレールのようです。。。(笑)
 
イメージ 21
 
アクリル保護カバーで蓋をして。。。
 
完品未開封未使用状態。。。
 
 
この状態で。。。
 
出品されてたら。。。
 
違う展開になってたでしょうね。。。
 
イメージ 22
 
上箱の角の擦れさえ無ければ。。。
 
極上美品なのですが。。。
 
仕方ないですよね。。。
 
中古品だし。。。
 
 
 
どんまいさんが知る限り。。。。
 
限りですよ。。。
 
ここ数年は。。。
 
オークションに。。。
 
登場してないと思われます。。。
 
但し。。。
 
大病している間に出品されてれば。。。
 
別ですけどね。。。
 
 
さて。。。
 
 
気になる落札価格は。。。
 
 
ハウマッチ?
 
 
 
落札金額
 
税別30000円税込32400円
 
+送料700円
 
 
約22%オフ♪
 
 
 
お安いと見るか。。。
 
お高いと見るか。。。
 
 
競り合わないと。。。
 
本来この程度なんですけど。。。
 
 
競り合うと。。。
 
5万円前後になることも。。。
 
定価までの落札がベターでしょうね。。。
 
 
度を超す輩がいると。。。
 
とんでもない金額になるかも知れません。。。
 
でも。。。
 
定価を超えたその時は。。。
 
天賞堂のプラ蒸気のD51に。。。
 
乗り換えた方がお得です。。。
 
KATOの蒸気機関車の。。。
 
プラの質感。。。
 
天賞堂に追い付いていませんね。。。
 
 
 
 
手に入れて。。。
 
初めて分かりました。。。
 
 
 
 
どやさ!
 
 
 
の逸品ですが。。。
 
補修の事を考えると。。。
 
最低2両は。。。
 
持って置かないと。。。
 
 
金型損傷。。。
 
製造不能の廃版D51ですから。。。
 
こりゃ大変ですよ。。。
 
 
 
この話。。。
 
実は。。。
 
 
続きがございます。。。
 
 
 
 
 
 
にま。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
(*^^)v
 
移転先