新年初めての運気!。。。この福袋♪なんて如何でしょうか?あは。( ̄▽ ̄) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

今晩は(*^_^*)
 
 
 
皆さんは。。。
 
ホビーランドぽちや。。。
 
ポポンデッタ等で。。。
 
福袋。。。
 
買われたみたいですね。。。
 
 
どんまいさんは。。。
 
自分で福袋。。。
 
今年一発目の福袋♡
 
イメージ 1
 
リサイクルユースREREで。。。
 
落札!
 
ホビーランドぽちフェスin大阪梅田。。。
 
今日から始まりましたけど。。。
 
その前に。。。
 
我慢し切れず落札!
 
小競り合い有りましたけど。。。
 
ありゃ!ってな落札価格♡
 
この製品。。。
 
新製品で買いそびれまして。。。
 
当時、ヤフオクでお世話になりました。。。
 
その当時の落札価格1万円を下回って。。。
 
ホビーランドぽちの現状渡し品コーナーの。。。
 
同製品の販売価格を。。。
 
大幅に割り込んでの落札!
 
イメージ 2
 
しかも。。。
 
手持ちのTポイント1588ポイント全部投入しましたので。。。
 
実質。。。
 
さらにお安く!
 
Tポイント。。。
 
スポンサー様から頂き物で。。。
 
一気にポイント加算されてました!
 
イメージ 3
 
今年も。。。
 
昨年同様の梱包状態!(笑)
 
お正月。。。
 
燃えるごみの日。。。
 
普段と違うのに。。。
 
イメージ 4
 
この落札品。。。
 
なので。。。
 
4両目になります。。。
 
いや。。。5両目かな?
 
 
まっ!どちらでも。。。(笑)
 
とにかく。。。
 
小競り合いが直ぐに終息し。。。
 
落札!
 
そうなんです。。。
 
未検品のジャンク品!
 
何がどう転ぶか。。。
 
分からない。。。
 
新年早々。。。
 
当たりか?ハズレか?
 
怖くなったんでしょうね。。。
 
競り合った相手!(笑)               
 
イメージ 5
 
少しづつ。。。
 
見えて来ましたよ!
 
ヒント!
 
ホビーランドぽちでは、これのAランク品が税込14702円前後で、
 ウロウロして販売されてます。
 
電気機関車です。
 
③色は、緑に黄色のライン。。。トワちゃんではありません
 
分かりますぅ。。。
 
イメージ 6
 
分かりましたっ!
 
そうです。
 
KATO 3039 EF58 青大将!
 
とんでもなく。。。
 
お安く落札出来ました。。。
 
イメージ 7
 
KATO 3039 
EF58初期型 大窓 青大将 (ひさしなし) 
 
メーカー希望小売価格税別6200円
税込6510円
 
発売当時消費税5%
 
落札価格
 
税別6750円税込7290円
 
送料700円
 
えっ!
 
わずかにプレ値だって。。。
 
それがね。。。
 
落札して初めて分かった事が。。。
 
ふたつ!
 
ひとつは。。。
 
パーツ小袋未開封・未使用のAランク品。。。
 
そして。。。
 
もう~ひとつぅ!
 
イメージ 8
 
これ。。。
 
よく見て下さい。。。
 
前オーナーは。。。
 
税込6510円で。。。
 
ホビーセンターカトー(東京)で購入。。。
 
左側の手書き。。。
 
DCC化済み1500円の手書き。。。
 
これは。。。
 
何を意味するのか。。。(笑)
 
 
これ今だと。。。
 
DCC化済み3000円+税なんですよ。。。
 
もちろんデコーダー別売り。。。
 
取り付け加工賃の明細なんですね。。。
 
ちなみに。。。
 
小袋パーツ。。。
 
イメージ 9
 
小袋。。。
 
ありゃ欠品?。。。
 
じゃないんです。。。
 
イメージ 10
 
小袋の中で。。。
 
ランナー外れでした。。。
 
右上のパーツの付け根に。。。
 
縦に入ってます。(*^^)v
 
 
これ!
 
正真正銘のDCC化された。。。
 
KATO 3039 EF58 初期型大窓 EF58。
 
ちなみに。。。
 
デコーダーの価格4700円+税。
 
これを。。。
 
仮に現在。。。
 
ホビーランドぽちで。。。
 
KATO 3039 EF58 初期型大窓 EF58 Aランク中古品
 
を手に入れて。。。
 
ホビーセンターKATOで。。。
 
この仕様にお願いすると。。。ナント!
 
車両。。。税込14702円。(この商品生産休止品に付きプレ値)
 
デコーダー。。。税込5076円。(2017年1月現在)
 
加工賃。。。税込3240円。(2017年1月現在)
 
送料(往復)。。。税込1500円程。(送料は概算:地域差あり)
 
合計で。。。
 
送料税込24518円程かかる代物になるんです。。。
 
イメージ 11
 
ライト基板が。。。
 
デコーダーに。。。
 
入れ替わっているのが分かりますか?
 
開けてビックリ!
 
玉手箱でした。。。
 
走行の方ですが。。。
 
私はアナログ派なので。。。
 
デジタルのDCCコントローラーは。。。
 
持ち合わせていません。。。
 
しかし。。。
 
調べて見ると。。。
 
電圧制御(パルス・常点灯システム除く)パワーパックの元では。。。
 
普通にアナログ動作をするんです。。。
 
但し。。。
 
一部のデコーダーでは。。。
 
それが保証されてませんけどね。。。
 
見てみますぅ。。。
 
イメージ 12
 
アナログ中の。。。
 
アナログ(電圧制御のみ)パワーパック(TOMIX5001)だと。。。
 
アナログに。。。
 
普通に動いてライト点灯!
 
イメージ 13
 
反対方向も。。。
 
問題無く。。。
 
しかし。。。
 
DCC化されたこの車両。。。
 
アナログでは勿体ない気がします。。。
 
ホビーランドぽちの店長曰く。。。
 
KATO製品のDCC化は。。。
 
改造品扱い」になるそうです。。。
 
買取り価格も。。。
 
この車両で。。。
 
良くて6000円程度からだと仰ってました。。。
 
DCC化車両。。。
 
売れないんですよね。。。とも!
 
まあ。。。
 
販売する時は最低でも。。。
 
2倍の税込12000円以上でしょうけどね。。。
 
どんまいさん。。。
 
Tポイント1588ポイント)使って手に入れてますから。。。
 
差し引き。。。
 
送料税込7990円ー1588ポイント=実質6402円落札
 
良いところ。。。
 
行ってるでしょ。
 
ジャンク品どころか。。。
 
お宝品でした。。。
 
イメージ 14
 
これは。。。
 
今年はDCC参戦への狼煙か。。。
 
お高く付くので。。。
 
わざわざDCC化はしませんけど。。。
 
DCCコントローラー。。。
 
KATO D102 が欲しくなって来ますよね。。。
 
お気楽な気分で。。。
 
1万円まで落札出来れば上出来と思っていましたけど。。。
 
DCC化されたこの車両が。。。
 
送料税込7990円!
 
さらにTポイント1588(スポンサー負担)で手に入るなんて。。。
 
福袋。。。
 
ホビーランドぽちフェスin大阪梅田。。。
 
これと同じくらい美味しい車両はあるのでしょうか?
 
最終日参戦が。。。
 
今から楽しみです。。。
 
 
 
リサイクルユースREREからの。。。
 
福袋。。。
 
 
 
どやさ♪
 
 
 
(*^^)v