タイヤ交換 | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 書き忘れてたけど、愛車を9/25に6ヶ月

点検に出して、ついでにタイヤを交換した。

 また3万kmまで走ってない(28,800km

くらい)けど、購入から3年半たっている

し、今回変えたタイヤの場合、今を逃すと

本領を発揮しる時期の問題があるので、今

回交換することにした。

 交換するタイヤについては半年前の車検

の時に迷ったから交換しなかったというの

もある。

 GRヤリスRSの場合、最初に付いている

タイヤはダンロップのスポーツタイヤ。そ

して、迷ったのはオールシーズンタイヤ。

 東京でも年に1~2回くらいは雪が降る。

私はもうスキーに行ったりはしないので、

冬にスタッドレスに変えたりはしないので、

雪が降ると車を出せない。

 まぁ、母親が老人ホームにいた頃はいつ

何かあっても車を出せるようにと思ってい

たのでオールシーズンタイヤにしてたけど、

母親が他界した今、そこまで雪の時に車を

出す必然性は無いんだけど、2年半くらい

前に雪で車を出せずに苦労したことがあっ

たので、保険の意味でオールシーズンタイ

ヤにしとこうかな、と。スポーツタイヤよ

りはちょっとだけど安いし。

 グリップは確かに落ちるけど、225/40

なんて幅広タイヤならノーマルヤリスのタ

イヤよりそれだけでグリップ力あるから問

題ないだろう。

 

 で、交換したタイヤは以前RACTISの時

に履いてたのと同じ、GOODYEARのVector 

4Seasons。RACTISの時はオールシーズ

ンタイヤってそれくらいしか入手可能なの

が無かったからそれにしたんだけど、今は

他にもいくつか出てる。でも、1回使って

安心感があるからそれにした。

 まだ交換しただけで皮むきすらしてない

から、使用感等はなんとも言えないけど、

10kmくらい街中を走っただけでは、標準

のタイヤとの違いは感じられない。

 その内気が向いたら使用感を書くかも。