ヌードルメーカーで自家製らぅめん&みかんちゃんにつくれぽ^^ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


ヌードルメーカーで自家製らぅめん&みかんちゃんにつくれぽ^^


メーカーレシピ通りのレシピ・・水だけ5cc少なくしてみたよ


こね6・こし8にセット


わが家の自家製ラーメンは、チャーシューの代わりに豚ひき肉で出汁を取るの。


小さい頃からこのあっさりしたラーメンが、母の得意で私も受け継いでいるんです^^


スープもっと凝ればいいのだけど~


市販の醤油ラーメンスープを買ってきて分量の水で伸ばし


その中にひき肉入れてから火にかけて


塩と粗挽き胡椒で各ご家庭の味に調えるだけ。


関東圏では、この醤油ベースの昔ながらの中華麺が主なんですね。


メンマ・なると・小松菜・半熟卵・ネギのトッピング


モニターぎりセーフ


和梨りんごDEまぁるい氷







和果ごこちゆずれもん味のおかずクレープ



モニターちょい重なって年末に向かって辞退しなきゃねあせる


まだ何品あるんだろはてなマーク


もう桃も終わりですね~


そして気になっていたみかんちゃんのつくれぽ


桃とモッツァレラチーズのおつまみ ワインに合いそうドキドキ



お勝手ことことのみかんちゃんはコチラ


とっても素材を生かしたお料理とすっきりとした画像。


時々にゃんずの肉球タイム


そして心にすーーっと通る話し方が素敵な女性。


心の引き出しがちゃんとあるのが、うらやましいぐらいなの^^


大好きみかんちゃんへ^^ありがとうラブラブ


ベランダのミント摘んでもっと素敵に画像撮りたかったけど


夕飯時にささっと作ったの~ごめんね叫び美味しかった~粗挽き胡椒がいいね^^







今日の一言鉛筆


おばあちゃんの作った、おむすびってどこか違っていて


おばあちゃんの家に行くとおむすびを握ってくれたな~


学生時代私は、ほとんどおばあちゃんの家で父を待ち


車で家に帰っていたので、おばあちゃんの台所手伝いして


今思えば・・それも祖母の味をつむぐ(紡ぐ)台所仕事となってるんですね。


私も自分でおむすび作り出した頃、やっぱり違うんで聞いてみたの。


そうしたら、味噌や糠床を自分でこさえると手のひらに乳酸菌が増えるんだよ~


その時は、ちんぷんかんぷんでしたが・・


今思えばなるほど~今の人は、ないかもしれませんね。


石鹸の洗浄力もどんどん開発され油分も無いんですね。


おむすびの横にいつも沢庵・糠漬けもあって美味しかったな~


そして今度は、おばあちゃんのおむすび食べたいって言われるようになりたいな。


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ




ハロウィンのおもちゃ出してあげたらそれを枕にして図々しく寝てるらんたん


早いね^^らんたん3回目のハロウィン


らんたんの季節到来(笑) ジャック・オ・らんたん






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


本日神奈川秋です。銀杏の葉


またまた連休ですね^^


4連休の方も多いのではないでしょうか!?


素敵な週末みなさんお元気でビックリマーク


by超姉


ペタしてね







まぁるい氷溶けないから焼酎にぴったり