9日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

9日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・ピラフ
 ・オニオンスープ
 ・豚肉のアップルソース

この日は肉室担当ニコニコ


ピラフは、玉ねぎ・にんじん・ホールコーン・フランクフルトと炒めて白ワイン・しょうゆ・パプリカ粉・塩コショウを混ぜ合わせますパー

お米に水分・具材・具汁を混ぜ合わせて炊飯釜で炊きましたニコニコ


オニオンスープは、鶏肉(白ワイン)・玉ねぎ・にんじん・エリンギと炒めてから削りと昆布の合わせだしを加えて塩コショウ・しょうゆで味付けしてボイルしておいたほうれん草を加えて完成爆笑


豚肉のアップルソースは、角切りの豚肉に白ワイン・塩で下味をつけておき、でんぷんをつけて揚げますパー

にんにく・しょうが・りんごをスチームコンベクションで蒸してからミキサーにかけてから酒・しょうゆ・三温糖を加えてアップルソースを作り、揚げた豚肉にからめて完成😃

おいしくいただきました(^人^)