ご覧いただき、ありがとうございます😺

アラ還のおばさんの過去~現在の思い出と備忘録です。気まぐれ更新です😆



気温20度の日曜日。

着物でお出かけしましたニコニコ


袷の(多分?)大島紬と、レースのモモンガカーディガンで。

レースのモモンガは、ハンドメイドの通販でお安く😉

ポリエステルだから洗えるし、和洋使えるそうです。

少し地厚のレースで、今日のような陽気にちょうど良い照れ 

買っておいてよかったですウインク



襦袢は、洗える絹で。
肌着は、「しとや華クール」にしました。

エアリズムのステテコ(とは言わないかな😆)。数年前に買ったのですが、今はお店にありませんねえ😓
もっと買っておけばよかったな😅

麻の襦袢に単衣でもよいかもと思ったけど、昼間は少し汗ばむものの、夕方は少し風が冷たかったから、体感はこれでよかったかな🤔


今日の目的は、いつも行く着物屋さんの、丸洗い相談会と、バイセルさんのイベント「きものと帯の色合わせ講座」です。

※画像は公式より↓



前回は、みずのしのぶ先生の名古屋帯の結び方講座に参加し、着物好きの皆様と楽しく過ごしましたウインク
前回同様今回も、着物好きの皆様とのお勉強。
今日も楽しく参加いたしましたラブラブ

 パーソナルカラーや顔タイプの診断は受けたことがありましたが、カラートーンのお勉強ははじめてです。

知らないことがいっぱいあって、全部は覚えられなかったかもだけど、とても参考になりましたニコニコ

これで無難なマンネリコーデを脱却できる?かな?😆

カラートーンサークルをいただいたので、お家でも色々コーディネートしてみようっと照れ
(色々やるほどは、まだ着物も帯もない。いや、増えてる?😅)


着物屋さんの丸洗い相談会には、40年ほど眠ったままの黒紋付きを持っていきました。
母が私の嫁入り用に、結婚相手もいないのに、買ってくれたもの😅

一度も使うことなく、しつけも付いたまま。

悉皆屋さんに診ていただいたら、しっかりカビが出ていました😱

丸洗いだけだとカビは取れないとのことで、洗い張りからの仕立て直しをすすめられましたが、十数万円かかるとのこと😫

そこまで予算がないので、持ち帰って自分で洗っちゃおうかな😝なんて思ったり。

これから行くバイセルさんでも、丸洗いのキャンペーンやってるので、そちらでも診てもらおうかなと考えたり。

迷いましたが、洗い張りまではしない抗菌処理というのを教えてもらい、そちらをお願いすることにしました。

それでも数万円😅

黒紋付きを着ることは恐らくないし、思わぬ出費でしたが、母が用意してくれた着物をむげにも出来ないので、お勉強代だと思って😆
(すでにむげにしてて、こうなったのだけどね😅)

虫干し大事ですね💦

黒紋付きとセットになっていた黄ばんだ襦袢は持ち帰り、ダメもとで自分で洗ってみようと思いますニヤリ
(担当さんには、「絹だから絶対お家で洗っちゃダメよ」と念を押されたけど😝)

今日は持っていかなかったけど、セットの帯も危なそう💦
次の相談会には帯かなあ。
洗い代をためておかねばね😅

そんなこんなの出費で、バイセルさんの催事では気になる単衣の紬がありましたが、最近増やしすぎてるし今回は諦めました~爆笑


思わぬ出費はあったけど、着物でお出かけ出来て良き一日でしたニコニコ