台湾 | “ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

“ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

折り紙を折ってアクセサリーを作っています。
いろいろな作品の紹介や参加するイベント、手作り市の情報を載せていきます。

今、台湾に来ています。
3回目の台湾観光旅行なのですが、今回はアクセサリーのパーツを購入しようと思っていろいろ見て周りました。


まずは、。特に紙の問屋が集まっているところというのは見当たらないのでいろいろ見て周りました。

民権西路駅の近くのホテルに泊まったのですが近くにある文房具屋さんでも普通にいろいろな紙が売られています。種類などは日本とあまり変わりませんでした。

迪化街へ行く途中に包装紙を売っている問屋さんのようなお店があり、バラでかわいい絵柄の絵を購入しました。一枚から買えます。いろいろな柄がありました。

次に紙の博物館へ。一階のミュージアムショップでひっそりと紙が売られていました。友禅紙に近い感じかな。

博物館の並びに紙屋さんがありました。ここはいろいろ紙が売られていました。
インド紙と台湾友禅という紙を購入。ちょっと不思議な感じ。紙は意外と適当に扱われていました。


次にアクセサリーパーツ。台北駅の北側には華陰街という問屋街と少し離れた天水路(迪化街)のビーズ街があります。
私はアクセサリーのパーツ目当てだったので天水路の方があってました。

台湾でも浅草橋と似た感じのお店がいろいろあって少し安いです。
ビーズ関係はかなり充実しているようで、いろいろなビーズのお店がありました。


パーツ関係では小熊媽媽というお店が一番大きいと思います。ただいろいろなジャンルのものが売っているのでひとつづつのジャンルは少しすくないかも。いろいろなセット品がたくさん売られていました。
とりあえずお店がいろいろあって分からない、どのジャンルも見たいという場合、ここに行けば大丈夫かと思います。
私は、ここでピアスとイヤリングの金具を何種類か買ってきました。


ここに書いた以外でもいろいろ売っているので台湾の問屋街は、お勧めです。
私もまた台湾に来たら、ここに来ちゃうでしょうね。見ているだけでも楽しいですよ。