今日の呪文:

 欅(けやき)はとってもお利口。かーちゃん大好き。

 

というわけで、昨日はあいにくの雨。

おやつを使って、少し家の中を歩く練習をしましたが、そりゃもう食いしん坊の同居犬「桜」が黙っちゃいません! 2頭わちゃくちゃでついてくるので、なにがなにやらわからんアセアセ

 

繊細で傷つきやすい桜を無視するのは気が進まないんですが「さくちゃんはお利口にお散歩も行けるし、トレーニングなんかいらんよね?」と説得中。

食いしん坊度では欅の数倍ですからねー、トレーニングは桜と離してできるだけ外でやりたいところです。雨、降らないでお願い

 

つまり、たいしたことはしてないんですが、やっぱりいつもと違うんでしょうか。

桜の避難場所になっているぼろぼろのケージを、昨日の夜は欅が占拠。めったにないことです。

そんなに疲れたんかなあ? 寝床を奪われても怒らず、弟に寄り添ってやる桜が可愛いラブラブ

 

 

今日は雨が止んだので、朝の用事を済ませたのち、30分ほど遊びました(旦那さま、ちょっとは関心もってよ、せめて写真撮ってくれよ、ほんまムカムカ

歩いてみよう

まず、おやつを使って歩く練習。庭を何周かした後、思いきってリードをつけて門の外へ。

ちょっとした物音で注意がそれてしまいますが、初日に比べればまし──かもしれません。

右に行ったり左に行ったり、家の前を5~10分ほどうろうろ。

いまはまだ楽しいというより「おやつがあるからついてくる」感じだけれど、それでいいのかな?

少しずつ距離を伸ばしていきたいけれど、無理はしないほうがいいのかな?

ロープで遊んでみよう

ここからは、訓練士さんの言葉を参考に、私が考えた遊び方です。正しいのかどうかはわかりませんが、かーちゃんと遊ぶの楽しい!と欅に思ってほしいので、やってみました。

使ったのはこれw↓

 

きったないロープ。先代モモの代から使っていたものです。欅は布類をすぐに食べてしまうので、しまってありました。モモと桜の涎(匂い)がいっぱいついてて、見せただけで欅、大興奮です。

 

このロープを咥えさせ、私の右手までもってこさせたい。

これ、案外ハードルが高いんです。おもちゃを渡したら、喜んで咥えていき、離れたところで一人で遊んだりするんですね。取られる、と思ってしまうんでしょうか。

 

ただ、昨日から少し私の右手に反応するようになっていたので、試しに手を出してみました。数回やったら、すぐにロープを押し付けてきました(おやつは使わず、というか見向きもしない笑い泣き)。

 

しばらく引っ張りっこしてから、またロープを放し、少し離れて右手を出します。すると、うきうきしながら走ってきて私の右手にロープを押し付けます。

 

欅、えらいぞ100点

 

二人で跳んだりはねたり、ぐるぐる回ったり。

欅は遊びに飽きたら、伏せておもちゃを抱き込んでしまうんですが、延々喜んで遊びました。

楽しかったラブラブ

 

投げて「とってこい」はしていません。これは元々レトリバーの得意分野ですし、いまは私のそばで遊ぶことに集中したほうがいいかと考えたからです。

ただ、「はい、おしまい!」の合図をしても、くれくれ攻撃がすごい。むしろこっちのしつけのほうが大変そうですタラー

以前からちょっと思っていたんですが、どうもこの子はおやつよりおもちゃのほうが反応がいいのかもしれない(そして、明日も同じように興味をもって楽しんでくれるかはわからない。それがある程度知能のある犬の難しいところな気がする)。

飼い主ってばいろんなことを考える

で、考えたんですよ、ただ歩くだけじゃつまらないよね、と。

バケツを置いてみました。これをジグザグに歩いてみる。まずは2つから。

おやつなしでも、私の右について歩くことができました──と思ったら、とーちゃんが庭に出てきて、集中が途切れてしまいました。

その後、もう一度おやつを使って歩きました。もちろん、これはできます。

よし、リードをつけて挑戦。なんとかおやつを使わずに、きりっとできるところまでやってみよう、と意気込んだんですが、ここでまたまた雨傘 今日は雨の予報はなかったやんムキー

でも、焦りは禁物ですね。今日のところはここまで。

けやちん、よく頑張りました。

見えた課題と目標

かーちゃんより桜ねーちゃんが好きグリーンハーツ

私と遊ぶより桜と遊ぶのが好き。桜が吠えたら、もうこちらの声にもおやつにも反応しなくなります。

これは仕方のない面はあるかもしれません。桜と仲良く遊んでくれるのは飼い主としてもうれしいことです。でも、ちゃんとかーちゃんの声も聞いてほしい。

それに、ふつうに考えれば、4歳年上の桜のほうが先に旅立ちます。桜は先代モモにはそれほど依存していなかったので問題なかったのですが、欅は「桜ねーちゃん命!」なところがあるのでちょっと心配ではあります。

ねーちゃんよりかーちゃん。怪しい工事の音よりかーちゃん。きゃんきゃん吠える犬よりかーちゃん。ネコよりかーちゃん。

いまの段階では不可能にも思えます。道のりは遠いですね。

 

ついでに旦那のグチ(笑)

私では欅を引くことができません。2歳までは散歩が上手なのが唯一の取り柄だったのに、いまはそれがほぼ唯一の欠点。こんなことがあるのですねショボーン

なので主人に引いてもらっていますが、ともかく欅を怒りたおす、ぎゃんぎゃん怒鳴る、力で抑えつけるムキー それじゃ楽しいはずのお散歩も楽しくありません。でも、文句を言ったら「じゃあ、自分で引け」と返されるので、任せるしかないんですね。

けやちん、早くかーちゃんとお散歩行けるようになろ? かーちゃんは欅と歩きたいよ……

 

ちなみに。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、欅はかっこいい男のコですチョキ そして、耳毛が異様に長いアセアセ 

飼い主的にはそこがチャームポイントなんですが、お里のお母さん(ブリーダーさん)から「それじゃセッターだから、ちゃんと切りそろえなさい。そのほうが可愛いから」と何度も叱られています(笑)。

そして、人から指図されるのが大嫌いな主人は絶対に言うことを聞こうとしない(トリミングは主人の担当。何度も言いますが、本当によく面倒を見る人なんです)。

5月にはお里帰りの予定があるので、お母さんにばすっと切ってもらおうかと思っていますOK

 

明日の目標

ロープを使って上手に遊べること。

家の周りを歩く距離が今日は5メートルくらいだったけれど、これを少しでも伸ばすこと。

できたらバケツ歩きの練習をすること。

 

まだ呼んでも来ないことが多いので、なんとかその確率を上げていきたいところ。

扉/門から出るときに少し落ち着いて待てるようになってきたので、そこは強化しましょう。

興奮が収まる時間も短くなってきた──かな? 家にいるかぎり、あまり興奮することがないので、これは判断が難しいですね。

 

以上、今日の出来事でした。

毎日ブログを書こうと決めているわけではないのですが、たぶん最初のうちは迷いも不安もあるので、割と頻繁な更新になると思います。

ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。励みになります。