茶々保育園グループ ~Scene of Chacha~

茶々保育園グループ(あすみ福祉会)です。
私たちの14の保育園、子ども園で繰り広げられる
ちょっとした日常を少しずつお見せしたいと思います。


テーマ:

―白百合女子大学を卒業した人

森川 花さん

0歳と1歳と担当してます。
変化が大きい年齢なので、どんどん変わっていく子どもの姿が楽しいです。
3か月ちょっとしか経っていないけれど、子どもたちの成長が本当にうれしいです。
寝返りしなかった子が、おもちゃ使って遊んだり。
何も言えなかった子が、言葉が出てくるようになったり。
今、まだやっぱり一語文の子たちなので、
夢は、・・・・夢っていうか(笑)、そうですね、名前呼んでもらえるようになるのが夢です。
 
もともとは、茶々いまい保育園(川崎市)で実習させてもらったのが
今こんな風にここで働いているきっかけです。
保育のやり方とか、スタッフの雰囲気とかがいいな~って思いました。
その時の自分を振り返って、今の自分を見ても、
楽しくやれてるなって思えます。
 
こんな入って間もない私でも、
保育に関することとか、
意見を言ったら先輩や園長・主任が話を聞いてくれるんです。
やりたい保育がやれてるなって実感してます。
 
こないだも絵の具を使った活動をしました。
大成功ってわけではなかったんですが、周りの人たちが
受け入れて、支えてくれて、実行に至りました。
 
なんか、学生時代よりも充実していて
毎日が楽しいって感じてます。
学生時代の過ごし方に問題があったんでしょうけど。(笑)
 
最近一人暮らしを始めて
ともさん(調理スタッフ)が作るご飯がおいしくて、毎日楽しみです。
 
仲がいいのは同期の美樹さん。
保育の話もするけど、関係のない生活の事とかも話したりします。
同期がいて話ができるのっていいですね。
 
園長のあきさんは気さくに話を聞いてくれるし、
自分が何かに取り組んだ後、やった上でアドバイスをくれる人。
この人の話が聞きたい!っていつも思える人です。
 
いろんな先輩に囲まれてるんですけど、一番近くで
一緒に保育をしてくださっているのがヒトミさん。
園長や主任とはまた違うところから、
相談できるし、実技の面でじっと見て勉強させてもらってます
「ヒトミさんならこんな時、どう対応するかな」って考えたりすることもあります。
 
 
 
後輩のみんなに伝えること??
そうですね。
私は毎日楽しく過ごしてます!安心してください!
ってことですかね。
こんなんで大丈夫かな。(笑)
 
――――――園長に聞きました。
素敵な人ですよ、花さん。
まっすぐ学ぼうとするし、
最初はね、ちょっと天然ちゃんかなって思ってた時もあったの。
だってね、おにぎり握れないっていうのよ。(笑)
だけどね、しっかり者だった。
 
彼女は、新人だからって気を使う必要はないかな。
自分のことは振り返れる人だなって思ってるし。
 
なんかね、いつも考えてる、花さん。
考えたうえで、色々尋ねてくるから受け答えに困ることはないの。
 
まじめ。本当に。
もっとね、もう少したったらまじめさに、ゆるさを足して、もっといろんな角度からみれるといいなっ。これ、期待!
 
 
*****タイトルが「メモの人」の理由*****
先輩がこっそり気付いていること。
「花さんは、すぐメモする人。
メモ魔だね。
To Doリスト作ってるんだ。
彼女のポケットには小さいメモ帳が入ってる。
だから、花さんのこと信頼してる。」
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。