chachaのブログ -2ページ目

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    午後から暑くなりました

空手の稽古が有りましたが、出かける気分にならず家籠りで過ごしました。

昨日もYouTubeでピアノ曲を何度も何度も聞いて過ごしましたが、今日もまだその気分が心を引きずっていました。

 

その中でも今日はフジコヘミングさんのピアノ演奏会の様子が出てきて、背中を丸めながらも、足を引きずりながらも、巧みな演奏ぶりに引き込まれてしまいました。

 

こんな事ばかりはしていられないと、用事が有って 午後 妹の家に行くことにしました。

午前中は曇っていて気温も低かったのに午後から日差しが強くなり、また夏に逆戻りしたような気温。

 

             13:28  南の空

     

昨日でお彼岸は終わりましたが、我が家の狭い庭にまだまだ彼岸花が至る所で咲き出しています。

     

 

     

 

     

 

ブルーベリーの間にも 山吹の根本にも、所かまわず芽を出して花を咲かせています。

 

二日間留守にしましたが、茶々丸も風子も そして亀子も無事だったので安心しました。

          夜になって安心したように眠っている風子

     

 

     

 

      亀子は私が傍に行くと、餌が欲しいのかチョコチョコ動き回ります。

     

 

     

亀の食事は朝と夕方だけで良いそうです・・・それも数分で食べきれるだけ。

ですから、餌を欲しそうに首を持ち上げても、餌をあげる訳にはいきません。

あまり大きくなっても困りますからね。

 

太田の姪が、カメは冬になったら冬眠すると言っていました。

気温18度以上で・・・とネットに書いて有ったので心配していましたが、その心配は無くなったので安心しました。

この事を知らなかったら、冬眠に入って動かなくなったら、死んだと思ってしまったでしょう。

気にしていた程飼うのが難しくなくて良かったです。

 

明日は金曜日、でも英語のクラスは月に3回なので、明日はお休みです。

 

 

 

 

 

    

 

 

  秋本番の気温です

23日の朝、我が家を9:30に出発。

一路飯山に向かって妹は車を走らせました。

飯山の「なちゅら」は直ぐに見つかったのでそこで一休みしようと思って施設の中に入ったのですが、中はし~~~んと静まり返っていてカフェもオープンしていず、何処かで食事をと思ったのですがそれよりも先ず桐の花さんのお家を探す必要があります。

ナビが有るからと安心していたのですが、何故かカーナビもスマホのナビも言う事をきいてくれません。

ナチュラの職員さんに教えて頂いたように向かったのですが、何故か分からなくなってしまいました。

その内桐の花さんからお電話を頂き、それでも直ぐには着かず再度またお電話を頂き道順を教えて頂きながらの到着となってしまいました。

桐の花さんは通りに出て待っていてくださいました。

 

何とか無事にお宅に伺う事が出来てホッと胸を撫で下ろした次第です。

ご主人ともお会いしましたが、私が想像していたお姿よりずっとお元気そうでお顔もふくよかでした。

桐の花さんがブログで紹介しているような大きなお皿に何種類もの甘味処を、妹と私の分を準備して待っていてくださいました。

写真を撮るのを忘れて残念。

ご主人ともお話が出来、出して頂いた飲み物やお菓子 果物を綺麗に平らげて、心を遺しながらも次に向かわなければなりませんでした。

 

桐の花さんとの対面は全く初対面でしたのに、お会いした時からすっかり親しい関係の対面の様に、ご主人とも何の違和感もなくお喋りが出来たのは不思議です。

 

さて次は安曇野の昔の同僚の家です。

高速を下りてひたすらまっすぐ在来線の駅まで。

そこで友達が待っていてくれました・・・歩いてでも来られる彼女の家から近い駅でした。

 

家に着いたら大きな家が建っていたのでびっくり。

中庭の手入れも綺麗にされていて、ご主人が好きで手入れや野菜を作っていたとか。

しかし今は私以上に腰を痛めてしまって、思うように野菜が作れなくなってしまったようです。

それでも綺麗に整理された野菜スペースにはミニトマトやナス等が栽培されていました。

 

大きな黒い西瓜が出来たと聞いて、美味しい西瓜を頂きました。

初めはカットされていたスイカをみたので大きさが分かりませんでしたが、ダイニングキッチンに置かれていたスイカを見てびっくり・・・本当に大きな黒スイカだったのです。

 

妹が作ったウエディングドレスは他の2人も結婚した時に着用したようです。

昔話に花が咲くと途切れることがありませんが、私たちの為に料理してくれたお夕飯を頂きました。

栗ご飯に大皿に盛られたお刺身 天ぷら 汁物 漬物 等など。

何だか申し訳ない気分、それでも美味しくてしっかり頂きました。

 

入浴 綺麗なお布団 至れり尽くせりの初日を過ごしました。

 

翌日はワサビ田を案内していただきました・・・ここでも運転は妹。

    

日差しは有りましたが日陰は涼しく、日陰で先ずわさびソフトクリーム・・・美味しかったです。

有名なだけあって、実に広大なわさび田でした。

   

 

   

黒いシートに覆われていてワサビの姿は除かないと見られません。

湧き水が出るようになるまで掘り返したとご主人が教えてくださいました。

   

二本の湧き水の川、ここで合流して一つの川になります。

   

 

      

流れる湧き水の川でカヌーに乗れるようです・・・この後からも2 3のカヌーがやってきました。

 

   

 

   

 

   

    ご休憩所の前に鹿威しが有り、両殿下のお心を癒されたようですね。

 

この後彼女の家に帰ってから美味しいお蕎麦を茹でて頂き、またまたご馳走になってしまいました。

茹でたのはご主人の様です・・・短い時間なら立ったり座ったりできますが、長時間はきついようです。

食事が終わるとご主人はベッドへ。

 

一段落してから、私がお願いしておいたピアノ演奏です。

   

私と妹が寝かせて頂いた布団がしっかりピアノに写っています。

ピアノを弾き出した途端に私の心に昔の思い出が込み上げてきました。

   

殆ど楽譜は見ずに長い曲を数曲優雅に引いてくれました。

ピアノを教えていた事があるので、そのためにこの部屋は二重窓です。

来年80になる彼女、眼鏡を掛けずに今でもまだ楽譜が読めると聞いてびっくりです。

 

午後3時頃帰る予定にしていたのですがⅠ時間伸びて四時にお別かれ。

ベッドで横になっていたご主人もわざわざズボンを履いて見送ってくださいました。

 

夢の様な2日間が、遂に終わってしまいました。

 

妹の運転のお陰で気持ち良く飯山 安曇野行きを終わる事が出来ました。

今生の別れ ともいえる今回の私の旅でした。

妹が運転を引き受けてくれたので、夢の様な旅も無事に終わる事が出来ました。

 

これから私は動けるうちに色んな所へ行きたいと思っています。

 

さて今日は

この二日間の旅の夢もまだ冷めずに、スマホでピアノ曲を流しながら過ごしていました。

でも午後2:30に包括支援センターの方が、私のこれからの事について相談に来てくださいました。

これから少しでも部屋のお掃除をしていただこうかと思っています。

 

 

 

 

    そして突然飯山にも

涼しい一日でエアコン要らずのお彼岸の中日となりました。

暑さ寒さも彼岸まで の言葉をお天道様も気にしてくださったのでしょうか。

彼岸花も良く見たら、あちこち至る所から芽を出して咲き出しています。

    

 

    

            実に強い花ですね。

青じそがすっかり花を咲かせて、小さい蝶々や蜂が飛び回っています。

    

 

遂に長野行きの日が明日になりました。

朝から一日気持ちが落ち着きません。

今日の様に涼しくなってしまったら着るものはどうしようかとか、暑かったらどうしようとか・・・。

色々考えていても、出かける支度がなかなか進みません。

妹が 「車だから沢山持って行っても大丈夫。」 と言ってくれましたが、それでも気になります。

 

安曇野の友達から先日電話があって、明日突然用事が入ってしまったので15:00過ぎに来て欲しいとの事。

我が家を10:00に出掛ける事にしているのですが、15:00まで何処で時間つぶしをしようかと妹と考えました。

諏訪湖辺りの良さそうな所を・・・とも考えていたのですが、以前から気になっていた飯山行きを突然決行することにしました。

勿論お相手には連絡して、お会いできるか電話で相談。

ブログだけのお付き合いが何年も続き、お会いしたいと思っていましたがそれが実現するとは思ってもいませんでした。

 

私が安曇野へ行くことをこのブログでお知らせした時、『行けるものなら安曇野まで行きたい』 とコメントを頂いたので大丈夫だろうとお電話をしたのです。

勿論妹にもその事をお願いして即決定。

絶対お会いすることは無いだろうと思っていたのに、思いがけずご対面することが出来るのです。

 

午後雨がポツポツ降ったり止んだりしていたのに、夕方外に出たらこんな夕焼けが。

    

 

   

     明日の安曇野行きを、天が喜んでくれているように思いました。

 

     * 明日 明後日はブログをお休みします

 

 

 

 

 

 

 

 

    何だか心が温かく

今朝一番で、主人の遺作展の会場を申請してきました。

これからが大変ですが、取り敢えず会場が決まっただけでも一安心です。

今日また書類を頂き、年内に提出しなければならない物がありました。

何だか忘れそうです。

先ずは初めの一歩を踏み出したので、後は少しずつ少しずつ進めて行くしかありません。

   

この会場で主人の個展を行います・・・絵が何枚展示できるか検討しなければなりません。

一枚移動式のパネルが出ていたので、これも使おうかどうしようかと迷ってしまいました。

 

帰りに道場の近くのお花屋さんに回って、お墓とお仏壇用のお花を買いました。

 

午後2:00に妹の家に行って、一緒にお墓とお寺に行くことになっていました。  

どんより曇った昼下がり・・・暑くないのでお花がもちそうで良かったです。

   

お墓参りを済ませてから、お寺様にお布施を届け、妹の家で義弟にお線香をあげてから一休み。

 

お喋りしているうちにホットマンというタオルで有名な会社が青梅に有ると聞きました。

私はブランドの事は余り興味がないので、この会社がどれだけ有名なのか知りませんでした。

今治タオルは良く聞くので私でも知っていますが、それ以上にホッとマンは有名だとか。

 

昔昔、私の教え子の家がタオル工場をしていたので、その工場が大きくなったのかと思ったらそうではありませんでした。

「梅花紡績」という工場があり、子供たちを工場見学にも連れて行ったことがあります。

でもその工場ががいつの間にかみすぼらしくなってしまい、倒産してしまったのかとずっと思っていました。

時代の波に乗れずに消えてしまい、工場の跡地も違う建物に変わってしまったと、寂しく思っていたのです。

それから数十年も経っているので、その事も忘れていたのですが、ホッとマンをネットで検索していたら

「梅花紡績」の名前が出てきたではありませんか。

その名前を見た時、私には関係ないのに、何だかとても嬉しくなりました。

そして妹が誘ってくれて、見てみる事になりました。

         ここが工場です

    

 

そして落ち着いた雰囲気のタオル専門のお店。

    

静かなたたずまいで、お客さんが来そうな雰囲気ではありません。

綺麗なタオルが沢山並んでいました。

    

 

    

 

    

 

どれも結構なお値段です・・・出産祝い用でしょうか。

 

     

静かな静かな青梅の街外れに、こうしたお店を出していても、結構お客さんはあるようです。

 

自然が一杯の青梅市は藍染や窯元があります。

     

もう50年以上も青梅に親しんでいるのに、ここも度々通っているのに 私はまだこの窯元に入ったことがありません。

 

今日は無くなってしまったと思っていた「梅花紡績」が、立派なタオル工場に生まれ変わっていた事を知って元気を貰いました。

 

 

 

 

 

 

   今日も暑かった

午後からお天気が崩れると予報されていたのに、遂に雨は降りませんでした。

 

今月は今日が最後の英語のクラス。

午前中は晴れていても午後から崩れるとの予報でした。

それを期待しながら公園のクラブハウスへ。

駐車場からクラブハウスまで歩いていると、飛行機が大きな音を立てて飛んできました。

Risanさんの2年前の満月の写真を思い出してカメラを向けましたが、飛び去るのが速くてこれがやっと。

   

この飛行機がまた戻って来たのか大きな音を立ててやってきたのですが、樹が邪魔をして撮れませんでした。

   

英語の後、今日は思い切って主人の遺作展を予定している会場を予約するために施設へいきました。

早くしないと施設の展示室はなかなか確保できないのです。

 

受付に行って空いている月日を検索して頂くと、7日間確保できるのは来年の4月でした。

2025年4月1日~11までの間なら空いているとの事。

申請するのも色々面倒な書類が必要なので一旦家に帰ってから検討。

一日借りると9500円。

休館日が入るとその分も支払うようになるので、休館日の月曜日を除いて火曜日から日曜日までと考えました。

 

でも私だけでは何も出来ないので、手伝ってくれると言ってくれた太田の姪に来年4月1日~6日は大丈夫かとライン。

「liveが無い限り大丈夫」との返事をもらい 「パンフレットやチラシも作れますよ」 とも言ってきたので、安心して施設に電話を入れたのですが、頂いてきた書類に記入して出してからでないと受け付けないとの事。

仕方が有りません・・・明日午後はお寺とお墓参りがあるので、午前中に行ってきます。

 

書道の先生に勧められて遺作展をやる事にしたのですが、先生は大怪我をしてこれからは大変です。

何処まで先生が助けてくださるか・・・助けて頂かないと困るのですが😰

 

先生に日にちを決めたことを連絡したら喜んでくださり、先生のご用が一段落したら相談しましょうと返信がありました。

 

これで 鬼に金棒 全て人任せで自分では何をどうしたら良いのか分からないから困ります。

 

それにまだ話していないのですが、青梅の妹に絵のちょっとした修理をお願いしようと思っています。

 

何時になっても空は明るく、全く雨が降る気配はありません。

   

 

      茶々は私が動く度に私の後を追ってきます。

   

 

      この暑いのに風子はここが大好きなのです。

   

私が二階のガラス窓を開けに上がると着いてきた茶々丸は、いまだっ とばかりにベランダに駆け上がっていきました。

   

雨が降ったら困ると思って締めて置いたガラス窓を開けて戻ると、矢張り風子はここでゴロン。

   

やっと気持ちが落ち着いてお相撲観戦・・・なかなか面白くなり、明日が楽しみです。

 

お相撲が終わると突然発表された貴景勝の引退❓❓❓

休場が多かったので心配していましたが、残念 矢張り復帰は無理だったのですね。

 

 

   風彦の日記5年生 | 黒澤風彦の世界 (easymyweb.jp)

   (クリックして頂くと開きます)