フレイル予防体操&書道クラス | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

  お米が店頭から消えた

最近皆さんの記事を拝見していると、店頭からお米が消えたという記事が多く見られます。

暫く前知人からもお米が無くなり、有っても値段が高くなっていると聞きました。

 

こんな時お取り寄せしている我が家は困る心配が有りません。

それでも、先日次の年の注文票が届きましたがそれによると次から少しだけ値段が上がっていました。

 

今まで何年も値段が変わらず美味しいお米を届けて頂いていたので、少し位値上がりしても感謝しています。

とはいえ、主人がいた時も1か月5㎏は食べきれなかったので、家族の多い妹宅に消費を助けて頂いていましたが。

一人になったからもう注文を終わりにしようかなあ~~~と言ったら、姪から「止めないで。」と。

姪にそう言われれば止める訳にはいきません。

代わりに姪から美味しい料理のお裾分けが有りますからね。

姪は調理師の免許を持っているだけに、私と妹がお喋りしている間にササッと料理を作ってタッパーに入れて、帰りに持たせてくれるのです。

 

さて今日は午前中9:30~11:30 市の施設でフレイル予防体操がありました。

友達に誘われて初めての参加ですが、2時間というのは長いですね。

タオヤル上履きを用意して行ったのですが、今日のクラスは椅子に腰かけての体操が殆ど。

若い溌剌としたインストラクターが、よく通る綺麗な明るい声で始まりました。

 

主には健康でいられるための条件とかのお話があり、その後始まったのはなかなか難しいゲーム。

よく考えているものだと感心してしまいます。

ジャンケンゲームなどは普通の遊びにも使えるなあと思いながら参加していました。

 

運動らしいことはスクワットと片足立ち。

ですからそれ程汗はかきませんでしたが、私が持って行った水稲は空になってしまいました。

次回は9月17日です。

違うサークルに参加すると今まで知らなかったお友達が出来るのも楽しいですね。

 

9月5日にいこいの里(書道を行っている施設)でも違うインストラクターのフレイル予防体操が行われているようなので参加してみようかなあと思っています。

こちらは椅子ではなく、上履きを必要とする体操のようです。

 

暑い暑いと思いながら家に帰って昼食。

その後書道クラス いこいの里へ・・・施設の駐車場からの空 13:55

    

今日は先生が久しぶりに来ていらっしゃり、先日よりがっしりしたアームスリングを装着していらっしゃいました。

また入院されるようなことも仰っていたので、どうなるかですね。

兎に角先生が落ち込んでいらっしゃらないでやる気満々な事が私たちにとっては救われます。

帰りは昨日お約束したように私が先生のお宅までお送りしました。

 

昨夜雷雨が有りましたが、今日の暑さで昨日切ったイチジクの枝葉が萎れてしまいました。

    

昨日一個だけイチジクが赤みがかっていました。

そのイチジクが更に少し赤くなっていましたが、まだ固くて採るのは無理です。

    

枝を結構伐ったので、これから日を浴びて次々に赤くなって行くことでしょう。

 

このアジサイも根元から失くしてしまいたいのですがなかなか出来ません。

   

 

もう夕方に近くなっているのに、モミジアオイがまだ萎れずに咲いていました。

   

     今年はよく咲いて私の目を楽しませてくれました。

 

一日中起きていたので、書道から帰って来たら疲れてベッドでゴロン&ウトウト ウトウト。

気が付け外は暗く時計は19:40  猫たちは大人しく私が起きるのを待っていたのです。

起きればニャーニャー ニャーニャー。

餌をあげてシャッターを閉める為に外に出たら涼しい風。

室内の方が室外より温度が高いので窓を開けてエアコンを送風に設定。

 

家を空けている時間が長かったのでエアコンを除湿モードにしていたら、今日の電気代は只今56円。

明日から少し涼しくなるようなので助かります。

そう言えば虫の声が少しずつ賑やかになって来ました。

矢張り秋なのですね。