今日も天空が荒れました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    最近変ですね

久しぶりのヨガクラスの日でした。

ギラギラしている太陽の下、今朝も一輪モミジアオイが咲いていました。

   

蕾はまだまだ沢山有るので、これからが楽しみです。

 

朝のうちにミニトマトを見ると、今朝も赤い実が何個も着いていました。

   

夕方になればもっと赤くなるだろうと収穫はしません。

 

今日はヨガクラスに何人集まるだろうかと思いながら道場へ。

肋骨の痛みを気にしながら、先生の指示に従って体を動かしていました。

私が一番苦手なのは片足立ちです・・・これはもうどうすることもできません。

 

ヨガクラスが終わる事外の様子が変・・・次第に暗くなり雷の音が聞こえてきました。

皆さん雨が降らないうちにと急いで帰って行かれました・・・どうにか間に合ったでしょうか。

 

私はU-TANママさんとU-TANレディーと少しばかりお喋りをしているうちに雷の音が大きくなり雨が強く降ってきました。

でもU-TANレディーとお喋りしているうちに雷雨が遠のいたので私も帰ることに。

 

家の近くまで来たら辺りの様子がちょっと変❓

ご近所のじょうろが道路に転がっていました。

木の葉が沢山道路に飛び散っていました。

 

我が家に着くと あら~~~~っ、ゴーヤの支柱が倒れてしまっていました。

    

地面が硬いので支柱が深く差し込めないから仕方がありません。

でも雨が降ったので少しは地面が柔らかくなったので、私の力でも少しだけ深く差し込めました。

    

どうせゴーヤの実はならないだろうと思いながら余っていた種を蒔いておいたのですから良いのです。  

    

でもゴーヤだけではなく、イチジクの枝がすっかり倒れてしまいました。

これは持ち上げても重くて元に戻りません。

明日雨露が無くなって枝が軽くなったら起こして紐で補強します。

家に入ろうとしたら、細い通路に我が家のジョウロがドアの所まで転がっていました。

 

私は道場にいたのでこれほど酷い風雨だとは思ってもいませんでした。

私がまだ家に入る前、お隣さんのご夫婦が外に出てきて今日の雷雨の様子を話してくださいました。

突風と雨が大きな円を描くように吹いたり降ったりして凄かったとか。

我が家の二階が開いていたので雨が吹き込んだのではないかと心配してくださったようです。

 

家に入る前に 前のゴーヤの実をカメラに。

    

そろそろ採った方が良いのかなあと思いながらも、まだちょっと小さめです。

さらに上の方にもう一個・・・これはまだまだ小さいです。

    

花は咲いているのに今のところ雄花ばかりです。

 

テレビで観たのですが、ゴーヤを出荷している農家さんは手で受粉させているようです。

二階の雨の吹込みを心配して、雑巾や古いタオルケットを持って二階へ上がってみましたが、全く吹き込んでいませんでした。

 

昼食が遅くなった二匹の猫・・・ニャーニャー鳴きながら私に付きまとっていました。

    

     二匹でポリポリ ポリポリ 実に美味しそうに食べています。

 

ニュースでは埼玉県の凄い嵐の様子を映し出していました。

埼玉県と言ってもわが市からそれ程遠くない市での様子です。

大木が倒れたり 鉄柱が何本も折れ曲がったり、家の屋根がダメージを受けていたり。

ここでの嵐の余波がわが市にまで及んだのだと分かりました。

 

嵐の後という物は、綺麗な置き土産を上空に置いて行ってくれるものです。

     

 

     

       長い長い飛行機雲も何時もの飛行機雲と違います。

明日もまたお天気が荒れるかもしれないとの予報です。

今年の夏は異常に暑いのと、この今までに経験したことのない荒れ狂った空模様です。