足利連中が来て帰りました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   お喋りは尽きず

今日も朝から曇りの涼しい日となりました。

こんなに涼しいお盆は初めてでは無いでしょうか。

午前中は取りあえず昼食のためのメニューを考えて準備。

宅配のお寿司を頼んであったので、後はサイドメニューを何にしようかとあれこれ考えて。

考えてもトリテンさんの様に手際よく料理が出来ないので、あれこれと悩んでしまいます。

 

足利連中が我が家に到着したのは13:10・・・思ったより早く着きました。

丁度お寿司もと届きグッドタイミングだした。

折角料理が並んだところをカメラに収めたのに、何故がメモリーカードから消されてしまいました😰

 

きょうだいが久しぶりに会うとお喋りが弾みます。

話題は次々に飛び出しキリがありません。

こんな時茶々丸は時々みんなの所に顔を見せたり、姪の膝に乗って大人しくしていたり。

でも風子は雲隠れ・・・一度姿を見せたのですが直ぐいなくなってしまいました。

 

最後にスイカをでした、18:00 青梅の妹の家にお線香をあげに行きました。

勿論妹も14:00近くに来て一緒に食事をして、そろそろ足利連中が妹の家にもお線香をあげに行くので早めに家に帰って待っていることになったのです。

 

こんな時お仏前とお供物を持ってきますが、弟は箱に入ったジャガイモとキュウリ。

姪はお菓子も持ってきたのに家で取れたからと、立派なカボチャを。

   

姪がネットで注文してくれた猫のブラシ。

   

結構しっかり毛が取れて、ボタンでその毛を外すことができます。

 

皆が帰って何時ものに静かな家に戻ってホッとしたようです。

   

じっとしていないからピントを合わせてもブレてしまいます。

姪から「叔母ちゃんの写真はピントが合っていない。」とよく言われてしまいます。

   

 

さて明日は御寺に行って塔婆を頂いてきます。

今回は主人の新盆という事もあって特別料金です。

新盆塔婆が何と 14000円。

それに風彦の塔婆 4000円。

施餓鬼供養料    3000円。

 合計        21000円です。

 

本当は今日施餓鬼会法要があって、その時参加した檀家さんは法要の後塔婆を頂きます。