稽古&書道クラス&知人の家 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      午後からは外で

空手の稽古がほぼオンライン稽古になってしまっている私は、そろそろ道場で稽古がしたくなりました。

もう道場に行っても良いのですが、コロナ禍を心配してオンライン稽古も出来るようになっています。

オンラインになって楽になったことに慣れてしまった私は、道場で稽古したいと思いながらも、つい家でのんびり過ごしてしまいます😥

 

午後2:00からは書道クラスが有りました。

生徒が私を入れて二人だけになってしまったので、作品を選んでいただくのも早いです。

今日はそれ以外に3月1日から行われる「いきいき展」のお当番の話。

いきいき展は今まで書道クラスの施設で行っていたのですが、コロナ禍になって取り止めになっていたのですが、今年は「ゆとろぎ」を会場にして行うことになったのです。

 

私はまだどの作品を出すか決まっていないようです・・・先生が展示スペースを考えて作品の大きさを決めるようです。

私としては「粗大ごみになるだけだから高いお金を出して軸装ゴミを増やしたくない」と伝えてあるのです。

 

書道クラスが終わって家に帰ると、家の近くで、歩きに出て帰って来た主人と一緒になりました。

私が車から降りると、

「どこかに行きたいね。どこでもいいよ。近くで良いから。」

と言うではありませんか。

歩いて来て気分が良かったのでしょうか。

 

スマホを開くと、お米の友達から 「お米が届きました」 とメールが届いていました。

お米を受け取りに行くことを主人に伝えると、「○○さんの家でも良い。そこに行こう。」

ということで、書道の荷物を家に入れて、洗濯物を家の中に取り込んでから出かけました。

 

今までは暫く家に上がってお喋りしていなかったのですが、主人が一緒に行くことになって少しお喋りをすることになりました。

知人も気を利かせてくれたようです。

ちょっとだけと言いながら、1時間はお茶を頂きながらお喋りしたでしょうか。

 

帰りがけ午後5:00過ぎていたのにまだ明るく、空には白い満月のような月が浮かんでいました。

日に日に日が長くなっていることが分かります。

 

今日は写真を撮れなかったなあ・・・と思っていたのですが有りました。

今朝ママさん道場生から送られてきました。

私がご紹介したジムマットのミニミニ道場、ママさん道場生も沢山持って行ってくれたのです。

介護施設に勤務しているので、職場で使うかもしれないからと道場から持って行ってくれたのです。

そして今まで畳の部屋でオンライン稽古をしていたのですが、畳が傷むからと言ってジムマットを敷いたようです。

        

               カットしなくてもピッタリ収まったようです。

 

 

 

 

 

     今日の東京の感染者数 15525人