動けるうちにぼちぼちと | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    時間が有ると考える事は

予報に反して今日は良く晴れました。

昨夜雨になるかと思ったのですが、雨雲は素通りしてしまったようです。

 

主人は13:20頃入浴サービスの施設へ行く日でした。

午後なので私はゆっくりできるのですが、ゆっくりを良い事に主人は11:00過ぎまで寝ていました。

そろそろ起こさないと、主人の場合は忙しくなってしまいます。

 

結局 「早くして 早くして。」 と声を掛けながら主人の支度をして、やっと出かけて行きました。

 

主人が帰って来るのは17:00近くです。

 

主人が出かけた後家の中の後始末をしてから信金へ。

実は主人がアトリエとして使っていた友田の家をメンテナンスして売りに出したいと思っているのです。

山の中ですから売れるかどうか分かりませんが、売りに出すにはメンテナンスが必要です。

一番は屋上132㎡の防水改修工事です。

他にも手入れをしなければならないところが何か所もあり、大きな出費となってしまいます😱

それでも買ってくれる人がいれば、出費した分くらいは戻ってくるでしょう。

 

買った時は大喜びでしたが、この家は何人もの人が利用してくれましたが、必要なくなると買ったことを

後悔ですね。

 

この工事の為に定期預金を解約して置かなければなりません。

今日信金へ行ったら14:20でしたが、お客さんが一杯でびっくりしました。

密にならないように椅子に座っているので、立っているお客さんも何人もいました。

月末だからお客さんが多かったのでしょうか。

 

今は自分のお金を下ろすのにも直ぐには下ろせません。

今日はまだお金は必要なかったので定期を解約したお金は取り合えず普通預金へ。

次に普通預金から下ろす時は、工事に必要な金額を提示しなければなりません。

 

その他に2、3用事を済ませて家に帰りました。

 

     家に帰ってきた時の空・・・雨とは程遠い綺麗な空 15:40 南の空

      

 

お相撲も終わってしまって、時間が有るとついのんびりしてしまいます。

のんびりしているとつまらない事をあれこれと考えてしまいますね。

 

コロナ コロナ で憂鬱は毎日です。

そんな時考える事は矢張り身の回りの始末です。

暫く前は、最後ぐらい居心地の良い部屋で過ごそうか・・・等と考えていたのですが、数日するとその考えもどこかへ飛んで行ってしまいます。

 

主人のベッドを移動して部屋の模様替えをしようかとも思ったのですが、主人は反対。

 

それよりも身の回りの始末をすることが先ですね。

まだまだささやかな断捨離ですが、先ず風彦が読んでいた雑誌・・・身を切られる思いですが何時かはしなければなりません。

風彦の遺品を大分捨てたのですが、まだまだ有ります。

少しずつでも思い切って捨てていくしかありません。

 

風彦の雑誌だけでは申し訳ないので私の書道のテキスト3年分も捨てる事にしました。

       

この一束だけでも重いので、資源ごみとして裏まで運ぶのが大変です・・・紙類の資源ごみは水曜日。

思い切った時に捨てなければまた延び延びになってしまうので、明日また本の断捨離をします。

主人に確認したら 「友田に置いてある本は捨てても良い。」 と言ってくれたので、その本も取りに行かなければなりません。

本は重いのですよね。

 

来週金曜日(28日)から道場再開です・・・あらっ もう直ぐではありませんか。

のんびりしている間に、一日一日は矢のように過ぎ去ってしまいます。

 

 

    今日の東京の感染者数  8503人   月曜日としては過去最多だそうです。