やっと書道に取り掛かる | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    1月号のテキストより

今日は良いお天気でしたが午後3時頃から気温が下がり始めました。

午前中は買い物やその他で外回りの用事を済ませ、午後食事の後書道に取り掛かることにしました。

テキスト1月号はも12月の27日に届いていたのに、今まで全く手を着けていませんでした。

 

今月は4日(火)がお稽古の日でしたが私は足利行き 先生も用事がありその日はクラスを無しにしました。

そんなことも有って気が緩み、今日までテキストを放って置いたのです。

       

でも色々な予定も一段落したので、今日は始めないと間に合わなくなります。

今度の火曜日には全て持参しなければなりません。

 

予定では今日は楷書と行書です。

矢張り暫く筆を持っていなかったので、なかなか思うように線が書けません。

特に楷書は私は苦手なので時間と紙の無駄遣いをしてしまいます。

 

         白峰社の課題は創作と詩文書以外は古典の臨書です。

        

取り合えず楷書を終わりにしてお相撲観戦・・・貴景勝が今日から休場😱

昨日の取り組みで怪我をしてしまったようです😰

 

お相撲が終わってお夕飯・・・昨日下ごしらえをして置いたシチューなので簡単です。

かなり美味しくできました。

野菜たっぷり お肉たっぷりなので栄養満点・・・自画自賛。

主人もシチューは大好きなので、それだけでお腹いっぱいにしてしまいます。

 

食事が終わって一休み。

食事が早く終わってので、行書も書いてしまおうと思いました。

今日のノルマは楷書と行書だったので行書が終わればノルマ達成です。

       

楷書 行書作品を4枚ずつ仕上げてホッとしました。

 

墨が残っていたので、一枚だけ創作に手を付けてみました。

コロナがまた猛威を振るい始めたので「猛」を書いてみました・・・今日の東京の感染者数2198人😱

        

        バサバサの筆で書きました・・・何でも物によっては取っておくものです。

 

さて明日は主人はケアセンター、私は空手の稽古 そして主人が帰って来たらケアマネージャーさんの訪問日です。

月一の訪問日が直ぐ来てしまいます。

特に変わったことも無いのに、寒い中ご苦労様です。

 

ということで、明日は稽古から帰って来たらお掃除もしなければなりません😓

明日もバタバタと一日が過ぎてしまう事でしょう。

新年を迎えてからもう13日が過ぎようとしています。

光陰矢の如しで、私の身体が着いていけません。