寒いです 眠いです   今日の東京の感染者数1240人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     一日出かけていました

今朝は5:30に目が覚めて、もう少し眠らなければとベッドに潜ったまま頑張っていたのですが眠れませんチーン

昨夜安定剤を飲んで寝たのですが、何故か早く目が覚めてしまいました。

何時もは、安定剤を飲むとぐっすり気持ちよく眠れていたのですが・・・・。

ですから昨夜の睡眠時間は4時間半。

 

午前中空手の稽古が有るのに大丈夫だろうかと心配になったのですが、眠れないのですから仕方がありません。

 

それでも稽古に出かける時刻10:30には車に乗って道場へ向かいました。

外は晴れていたのに寒かったですね。

何とか稽古を終わらせることが出来、ママさん道場生とお喋りしながら駐車場まで歩き家に帰りました。

 

家に帰ると書道の先生からメール。

「いこいの里が使えるので、いこいの里へ作品を持ってきてください」

えっ、緊急事態宣言で会場が使えなくなったので先生の家に作品をお持ちするのかと思っていたら、どうもそうではなかったようです。

 

もう一人の先輩さんに電話をしてその旨を話し、14:00時書道の会場へ。

先輩は昨年11月に突然ご主人を亡くし、車に乗るのも駄目だと娘さんたちに強く言われ、書道クラスの会場に来るのも不便をしているのです。

でも娘さんが送ってくれ、帰りは私が家まで送り届けてあげることにしました。

 

そして14:15頃会場へ行くと、先生が既に来ていらっしゃって、何やら仕事をされていました。

今月は第一週火曜日に先生のご都合でクラスが無かったので、添削なしで何枚か書いた作品を選んでいただいて提出するだけです。

 

クラスが終わって、初めて先輩のお宅まで送ることにしました。

車に乗れなくなったので何かと不便をしており、私が用事で行くことがあるかもしれないので、先輩の家が何処にあるのか知りたかったのです。

同じ羽村市とはいえ、我が家から随分離れています。

 

クラスが終わった後書道の先生が、「白菜が有るから帰りによって。」 とおっしゃってくださったので先輩を送り届けてから先生の家へ。

帰り道に先生のお宅は有るので、それほど遠回りではありません。

そして頂いた白菜とキャベツ。

    

葉がしおれているので、寒さにやられたのでしょう・・・でも中の方は美味しそうです。

ご主人が柚子も採ったらしいのですが霜にやられて柔らかくなってしまったようです。

その中から固い良さそうな柚子が3個入っていました。

でも 「柔らかくなったのでもよければ、好きなだけ持って行って。」 と仰ってくださったので、またジャムを作ろうと思い、沢山有る中から良さそうなのを頂いてきました。

    

柔らかかったり肌が汚れたり傷ついたりしていますが、どうせ良さそうな所を刻んで煮るので大丈夫ニコニコ

私は皮も実も全て使ってジャムにします。

それをチンした無調整豆乳にたっぷり入れ、スティックの青汁を半分入れて毎朝朝食に飲んでいます。

これが私の健康法でしょうかニヤリ

 

寒かったので、せっかく弟が送ってくれた美味しいおネギが沢山有るので、お夕飯は湯豆腐です。

そうそう、以前買った白菜がまだ残っているので白菜と昆布も沢山投入・・・色が悪いですね。

折角の鍋料理でも、主人が取りづらいので火は使いません。

土鍋ですから二人が食事するくらいの時間なら熱々で頂けます。

    

 

       

       小さいシュウマイ               新玉ねぎとキュウリのもずく酢和え

 

あら~、彩り野菜が全くありませんねガーン   でも美味しかったです。

 

 

      今日の東京の感染者数1240人

      北海道 92人     大阪府 525人

      亡くなった人 103人で、過去最多だそうです。

      最近ワクチンの話も出始めていますね・・・安全なワクチンなら良いのですが。

      後期高齢者でも、多分私も主人もワクチンはインフルエンザ同様接種しないと思います。