玉翆社の総会&新年会 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      長くて疲れて帰ってきました

 

昨日からの強風は、今日も続いていました。

今日の新年会に何を着て行こうかと考えていたのですが、あまりの強風でセーターとズボンに決定。

 

私が朝から出かける時は主人の昼食が気になりますが、昨日の残り物で我慢してもらうことに。

 

今日の会場は電車に乗っても近い所なので、先生と電車の時刻を打ち合わせゆっくり家を出ました。

駅に着いて電車の時刻までに時間があったので、奥多摩の山を改札前で一枚・・・良く晴れていました。

 

昭島からシャトルバスに乗り「フォレストイン昭島館」へ。

ここは他のパーティーでも何度か行ったことがあります。

 

始めの総会はでは延々と昨年の事業報告や会計報告 そして今年度の事業計画案と会計予算案。

毎年思うのですが、私の知らない所で沢山の事業が行われていることに感心します。

先生方がこれらの事業の為陰で沢山の仕事をこなされていらっしゃるご苦労が感じられ一時です。

 

そしてやっと総会が終わって新年会に入りました。

主催の挨拶&乾杯で新年会が始まりました。

  

この後は食べたり飲んだりしながら、初めに初めて参加した人の紹介。

   

 

   

最初に行われたのは、毎年行われる主催によるじゃんけんゲームです。

私は何時もこういう時勝つことは無いのに、今日は最初に勝って干支の文鎮をゲット。

始めに13人が頂いたのですが、そのうちの一人が私という事になりました。

でもいくつか持っているので必要ないので、他の人にあげてしまいました。

 

その後もプレゼントを準備された人のじゃんけんゲーム・・・私の先生も準備されていました。

それからカラオケです・・・皆さん、カラオケがお好きですね。

   

 

   

最後のデザートで、食事はおしまいですね・・・満腹でも奇麗に食べました。

 

主人には「5時には帰れるでしょう。」と言って出てきたのに、先生から

「お金は出しておいたから、二次会も出てね。」

と言われてはお断りするわけにはいきません・・・急いで帰ってお相撲が観たかったのですが。

 

同じ昭和館の10階で、二次会です。

そこでそれぞれ好きな飲み物を注文。

私はまたコーヒー。

同じテーブルに他の社中さんお二人と五人で座り、また飲みながらお喋り。

 

先生と私、それからもう一人の若い女の子三人で皆さんよりお先に席を立つことになりました。

椅子に腰かけて飲んだり食べたりしていただけなのに、帰りにはすっかり疲れてしまいました。

やはりお若い皆さんはお元気です。

 

私はお夕飯を食べる元気も胃の隙間も無かったので、主人にはコンビニ弁当で我慢してもらいました。

 

家に着いたのは18時・・・主人に言って置いた5時より一時間遅れですね。

 

これでまた大きな行事が一つ終わりました。

明日は数年ぶりに先輩同僚の体調伺いに日野まで行きます。

とても元気だった先輩なのに昨年ご主人を亡くし、彼女もすっかり体調を崩してしまったようです。