雨が降ってくれません | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    日差しはあったのですが寒い

 

今日は阪神淡路大震災から24年・・・もうそんなに経ってしまったのですね。

何年経っても忘れる事の出来ない大震災でした。

 

この24年間にもまだまだ大きな災害が沢山ありました。

自然の災害ですから、なかなか災害を教訓に・・・と言われても、真剣に考えている人はどれだけいるのでしょうか。

現に私は何をどうしたら安全なのか分かりません。

 

さて私の今日は、午前中空手の稽古でした。

なかなかきつい稽古で、帰って来てからすっかり疲れてしまいました。

 

主人はケアセンターでした。

午後2:15に帰る予定なので外に出て、我が家の小さな畑にお水を上げました。

 

空は雲一つない青空

白い月が出ていたのですが、微かに見えるのがお分かりでしょうか。

こんなに晴れているのに、ノラボウ菜もサヤエンドウも全く成長が止まっています。

雨が降らないためと、朝晩の冷え込みが厳しいので、成長できないのでしょうね。

おまけに毎朝、霜でこの小さな畑は白くなってしまいます。

 

スナップエンドウも芽の数が少ないです。

これだけではなく、もう少し数はありますが・・・。

 

しっかり野菜を育てている方の記事に、「カキナがすっかりダメになってしまった」という記事が載っていました。

カキナとノラボウ菜は同じです。

 

我が家のカキナも紫色になっている葉が多くなってしまいました。

 

以前ご紹介した水仙がまだ元気でもう一輪咲きました。

他にも蕾を持った茎があるのになかなか咲きません。

 

暖冬と言われていたのに、これでは暖冬の期待はできませんね。

明日は今日より寒いそうです。

インフルエンザも流行っているようですから皆さまどうぞ体調管理をしっかりなさってください。

 

因みに主人も私も今まで予防接種をしたことがありませんが、インフルエンザにも罹った事がありません・・・でも油断大敵ですね。