午後からず~~~っと総裁座右の銘11か条 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       お天気が良かったのに

 

先日道場へ行った時私が書いた道場訓が額に入って掛けられていました。

 

その時先生から

 

「こうして見ると、総裁の十一か条がみすぼらしいので・・・・・」

 

と仰り、エッと私は思わず拒否。

 

でも先生からのお願いではお断りするわけにはいきません。

 

道場訓も掲げていただくほど満足な仕上げではないのに、さらに文字数の多い十一か条。

 

右の印刷されたものを書くことになりました。

 

28日には3月号のテキストが届くので、その前に少しでも練習しようと始めました。

 

同じ大きさの紙が良いのか、もっと長い紙がいいのか分かりませんが、道場訓は右の紙の大きさに合わせて書いたので、とりあえず同じ大きさに書いてみることにしました。

 

それには11か条ですから、枠を決めなければなりません。

線を引いて大体の文字の大きさも決めなければなりません。

 

一枚書くのに随分時間が掛かってしまいます。

 

午後から始めて夕食後もまた書いて・・・。

 

とりあえず試作品を明日先生に見ていただきます。

まだまだ手直しするところが沢山ありますが、紙の大きさと文字の大きさを先生に決めて頂かないと次に進めません。

 

紙が歪んでいるせいもありますが、随分混雑していますね。

 

大先生なら何ということもなく書けるのでしょうが、私にはまだまだです。

 

今日はこんなことをしていたので、特に記事にすることもなく一日が終わってしまいました。