今日も霧雨が・・・ | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      もう秋ですね


すっかり涼しくなってしまって、もう残暑は無いのでしょうか。


天気予報ではまだ・・・と言っていますが、


この涼しさで、もう秋になってしまったのかと、ちょっぴり寂しい気分です。



昨日お習字のテキスト9月号が届いたので早速作品書きをしています。


何しろ第一火曜日がお習字のクラスがある日ですから、


それまでに添削していただく作品を書かなければなりません。


第一火曜日は9月に入って早々の1日です。


楷書 行書 創作 仮名 詩文書作品は必須です。 


そのほかに条幅作品がありますが、これは自分で出したい人だけでいいのです。


白峰社のテキストは、創作と詩文書以外は古典の臨書です。


同じように書きたくても、私の腕と筆がなかなか真似をしてくれません。


昨日届いたテキストを見ながら、今一生懸命に筆を持って挑戦しています。


こんな霧雨の日は、墨や筆が乾かないのでお習字にもってこいですね。



やっと楷書 行書を終わりにして昼食。


今日は夕方女子部の稽古があるので、今お夕飯の下ごしらえをしていました。


帰って来て簡単に食べられるようにです。


もう一頑張りお習字をしたかったのに、あらもう16時です。


30分後には道場に向かいます。



茶々と風子は、主人と一緒にベッドの上です。



三匹で気持ちよさそうです。


風子が主人の足の上に乗ったので、


「フーコちゃん、おんりしてください。」


と、主人はすっかり可愛い我が子扱いです。


主人はこんな格好で、右手で本を持って読んでいるのです。


よく疲れないと、いつも感心してしまいます。