足利から帰ってきました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     割合スムーズでしたが


昨日の記事で書きましたように、今日は足利まで行ってきました。


お盆のお線香あげです。


実家の弟の家のほかに、普通なら行かない新盆の親戚の御仏前にお参りのためです。


今日はもう渋滞はしていないだろうと思ったのですが、関越高速道路の入ったら途端に渋滞。



甥の運転する車に乗っているので、渋滞していても苦になりませんでした。


よく晴れて外の景色が綺麗でした。





もっと写真を撮りたいと思っていたのに、今日カメラに収めたのはこの三枚だけ。


足利に着いて3軒の家の御仏前に手を合わせてからお喋り。


そのうちの一件は、父の実家です。


従兄の奥さんが亡くなって、今年が新盆です。


今では家も建て替えられて私が子供の頃の家とは変わってしまいましたが、


それでもまだ懐かしい所が残っています。


直ぐ帰るつもりでしたが、従兄と昔話などをして懐かしんでしまいました。


私のいくつか上のお兄さんというところでしょうか。


母と姉と私たちが戦争が激しくなり、東京が危なくなってこの父の実家に疎開したのです。


父が終戦になって帰って来るまで・・・帰って来てもしばらくはこの家で生活していました。


皆年を取りました。


そして今日は終戦記念日、戦後70年です。