前回記事


 TODAY'S
 
相続手続、登記が終わりました。次は確定申告。


義父の亡くなったのが去年の5月。
それから9ヶ月が経ちました。

相続手続きには約1年かかると思っておいてくださいねと銀行さんに言われていました。
本当にそんなにかかるの?と私達は、懐疑的でした。
結論。本当にそれぐらいかかりますビックリマークビックリマークビックリマーク

税理士さんにお願いして、必要書類を揃えてお渡しします。

何回かお会いして資産状況などの聞き取りがあり、足りない書類の提出があり、銀行に残高証明をもらいに行ったり、保険の書類や印鑑証明や戸籍謄本や除籍謄本やらを貰いに行き、後は税理士さんの財産調査や土地の調査などお任せしていました。

まだかなぁまだかなぁと思っていたら、相続税がかかりそうですと連絡があり、更に必要書類を集めて持っていき、また連絡を待ちます。


もうそろそろ出来たかなぁと思っていたら、パソコンが壊れてデータが飛んでしまい、新しいパソコンを買ってもう一度計算しなおしたら、相続税がかからない結果になったとビックリマークビックリマークビックリマークポーン


計算間違いの可能性があるので、前回お渡しした書類を見せて欲しいと。


お渡しして見てもらったら、計算間違いの箇所がわかったと。

簡単な足し算と引き算が間違っていたとポーン


やっぱり、相続税はかかりませんとポーン

ええっビックリマークビックリマークビックリマークそんなことあるポーンビックリマークビックリマークビックリマーク


なんかびっくりな展開ですが。

相続税がかからないのなら良かった良かったとなりましたが、

『計算するのプロやのに、そんなことあって良いの?』とも思います。


まっ兎に角、相続税の申告は必要なしと。


で、司法書士さんに遺産分割協議書を作ってもらい、登記してもらいます。

それも、結構時間がかかります。


先週やっと手続きが終わりました。


司法書士さんに50万円弱お支払い。

税理士さんに20万円弱お支払いしました。

トータル70万円弱。

相続にはお金がかかりますビックリマークビックリマークビックリマーク


そして、確定申告。

夫はサラリーマンなので年末調整済みですが、医療費の還付とふるさと納税の申告があるので、毎年、私が確定申告しています。

毎年、少しですが還付がありました照れ

今年からはお支払いになりそうですガーン


実は10年ぐらい前に所有していた竹藪をハイツにしました。

今までは義父の名義だったのですが、夫が相続したので、必ず申告が必要になります。

収益もありますがまだ2,000万円以上の借り入れがあります。

今年は、相続したばかりでややこしそうなので、引き続き税理士さんにお願いしました。

又、これもお金がかかりそうですが、お願いした方が間違いないのでお願いしました。

いくらかかるのかなぁ?


そして、来年からは私が確定申告しないといけないです。

ややこしそうでうんざりしますが、頑張ってやっていきたいと思います。


今日、高2長女は校外模試です。

朝6時50分の電車に乗らないといけないと言うので、いつもより早起きしてお弁当作って、お風呂掃除して洗濯して、コメ君のお世話してから娘を駅まで送りました。ふぅおーっ!

バタバタでしたおーっ!


では、仕事に行って来ますランニング


いってらっしゃい照れ



イベントバナー

 

コチラ、くたびれてきたのでリピ買いしました飛び出すハート

髪が乾きやすいビックリマークドライヤー時間がめっちゃ短くなります照れ


毛布にもなるとろける寝心地。

私達と娘用と息子用に買いました。

暖かくて気持ち良いですラブ

何やったらあったかすぎるぐらいですびっくり

お気に入りのニット。

色違いを購入しましたドキドキ


仕事用に購入。

柔らかくて暖かくて買って大正解でしたラブ


乳がん治療の記録


浸潤性乳管癌、ルミナルB、HER2陰性、ホルモン受容体陽性、高悪性度(Ki67 51%↑高値、高グレード)


2020年10月〜12月
術前抗がん剤EC療法 4クール
エピルビシン塩酸塩+シクロホスファミド
 
2021年1月
右乳がん部分切除
センチネルリンパ節生検(リンパ節転移なし)

 
2021年2月
ホルモン剤アナストロゾールスタート

2021年3月〜4月
放射線治療25回50Gy

2021年4月
ホルモン剤アナストロゾール一旦中断
 
2021年5月〜9月
術後抗がん剤
ドセタキセル 4クール

2021年9月〜現在まで
ホルモン剤アナストロゾール再開
(3ヶ月毎の検診)


乳がん治療の頼れる相棒

お気に入りだったウィッグ。

本当に自然で可愛かったですよ〜。



手術後、放射線治療後、そして今も愛用中の肌着。

傷口も痛くないし、ホットフラッシュの時も暑いのがマシな気がします照れ




買ったもの載せてます。
良かったら指差し