NHK連続テレビ小説「おひさま」 第4週 「母の秘密」(第24回) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ)
おひさま 第4週 (第24回)
「母の秘密」 (2011年4月30日)



↓↓「おひさま」キャラクターグッズはこちらから
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
←公式サイト

→「おひさま」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこし感想

今朝は、
「(真知子) そう。早く行かないと遅刻よ。朝礼よ今日は!」
「(陽子) そうか。」
「(育子) あい~!」
の育子がとっても可愛かったのでありましたが…。

気になったのは、井上真央ちゃんのセリフの言い回し。
村上堂に入ってから、
「だって親友として 真知子さんの気持ちっていうのかしら
 何だか痛いほど分かるし。」とか、この後もそうだが
現代の陽子=語りの若尾文子さんの言い回しと同じに聞こえた。
もしかすると、このころから若尾さんを意識しながら話しているのかもしれない。

で・・・。

春樹から真知子へ『ハイネ詩集』を託された陽子。
翌日、少しだけ気が重く、詩集が何だか重く感じていたが
悩んだ末に詩集をわたした。
「これね、兄が『真知子さんに渡してくれ』って。
 何かね、『きっと真知子さん好きなんじゃないか』って。
 『だから渡してくれ』って頼まれたの。」

真知子としてはルンルンであります。
いつものように村上堂に寄り道しないで
「私、今日お先に失礼してもいいかしら。
 1秒でも早く帰って、このご本読みたいの。」と帰ってしまう。

ということで今日の村上堂は、陽子と育子の二人。
陽子は、両想いの2人の恋がうまくいってほしいって思うけど
そうなったらどうなってしまうんだろうって思ってて。
真知子に春樹もあなたの事が好きだよ、
春樹に真知子はあの日以来恋をしているんだよと伝えるべきか悩んでた。
相談された育子の答えは明快だ。
「でもね、それは駄目だと思う。陽子。絶対に。絶対に駄目!」
「おせっかいっていう事?」
「うん。あのね、どんなに良かれと思っても
 人の運命を変えるかもしれない事を勝手にしてはいけないと思う」

語りによると…
『結局この2人はお互いに「好き」だという気持ちを告げる事はなかったわ。
 永遠の別れをするまでね』
ええ~!? 永遠の別れって暗示は何? もうすぐ春樹も亡くなるってこと?

で、育子は朝からあごに貼っているガーゼの真相について語りだす。
育子も恋なのか?DVなのか?と思ったら、違いました。

「東京女子大学を受験したいって言ったら
 まあ予想はしてたんだけど 父ちゃんに猛反対されちゃって
 大学も何も娘が一人で東京に行くなんてとんでもねえ!ってえらい剣幕で
 お父ちゃんは私の事殴ったりしねえよ。
 どんなに反対しても 私は大学に行くって言ったら
 えらい怒っちゃって 父ちゃんちゃぶ台を蹴っ飛ばしたんだよ!
 そしたら、お茶わん 壁にぶつかって割れて それで私に当たった。
 父ちゃん たまげてた。自分が一番たまげて泣きそうな顔してた。
 悲しそうな顔してた。私が家出したりしたら…。
 もっと悲しい顔するのかなあと思って、私…。
 もっと嫌な親だったらいいのに。最低で大っ嫌いな親だったらいいのに。
 そしたら平気で家なんか飛び出せちゃうのになあ!」
とっても大好きなお父ちゃんだからこその育子の悩みと涙でした。

『でもどうしても行きたい!私はどうしても行きたい!どうしたらいい?陽子』
真知子にはふざけてましたが、これが育子の相談話でした。

房子同様、私も「育子~~!」って叫びたいほどでしたわ。

ってことで今日は土曜日。
現代の陽子と房子の出番です。

で、現代の陽子からはこの後先生になる話がありそう。

「でもねえ今と時代が違って学校出たらお嫁に行くってのが一番普通だったの。
 働いたり進学したりするっていうのはすごく特別な事だったのよ。
 全学年で進学したのは4人ぐらいだったかしらねえ。
 だから漠然と心に決めていたってなかなか口に出せる事ではなかったわ。
 それにそのころ、私は先生になりたいって事を言いたい人がいたの。
 あのねえ、ちょっと気がかりな事があったのよ一つ。」

気がかりなことって、ユキちゃんのこと?
予告では、これに関してなにもなかったような…。
で・・・
「(春樹) 川原のやつ、今夜内に遊びに来るそうだ」
「(陽子) 熱っ!」
「(育子) お嬢様をくださいって?」
「(真知子) お泊り?」
「(育子) いやらしい~~!!」 (笑)
涼しい顔して「お泊り?」の真知子、「いやらしい~!」と満面の笑みの育子。
この二人に万歳だわ!!(笑)
第5週は『失恋』。 みんなまとめて失恋?
川原は前に話していた満州に行ってしまいそうですね。
春樹は恋の病で勉強に手がつかず・・みたいな話もあるのか?


小ネタ:

*方言のルビ
 本を入れたカバンを大事そうに抱え、小走りに行く真知子
 「(陽子) かわいい人。」
 「(育子) 本当ねえ。」 ここは「フントねえ」と ルビ!
 満島ひかりちゃんが自然に言ってるので違和感がないので
 あ、方言でフントっていうのかと、最初気づかなかった。

*高校の寮の春樹の部屋
 $シャブリの気になったもの-高校の寮の春樹の部屋
 これがまた興味深い。
 右側に水着を着た女性のポスターが貼ってありますが
 これは今でいうグラビアアイドルってことなんだろうな。
 学科目も面白い。
 第2外国語もあるし、心理学や哲学もある。
 漢数字はそれぞれの単位ってことかな?
 あと、目の前の『恥を知れ・・』を、全文読んでみたい。

*茂樹が真知子にしたプレゼントは『ハイネ詩集』。
 ハイネ詩集 (新潮文庫)/ハイネ

¥420 Amazon.co.jp

「あさイチ」冒頭の朝ドラコメント:
(今朝は、土曜で番組がお休み)



記事へのコメント、役者さんの情報は>>別記事のこちらへ
「飯綱遣いの部屋」の朝ドラ「おひさま」記事

アメブロの記事は、「飯綱遣いの部屋(FC2)」にTBが飛ばない方用のものです。
コメントはFC2の記事にできます。

この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
今週のあらすじなどは、
←公式サイト
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


陽子は当時のイラストレーター・中原淳一ファンという設定みたいです。
 ( 中原淳一ホームページの記事より。)

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)/中原 淳一

¥1,600 Amazon.co.jp

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の「女学生服装帖」 (少女の友コレクション)/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)/中原 淳一 ¥730 Amazon.co.jp
中原淳一きもの読本/中原 淳一 ¥1,680 Amazon.co.jp
美しく生きる―中原淳一その美学と仕事 (別冊太陽) ¥2,415 Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役 (クレジット順)

作:岡田惠和

音楽:渡辺俊幸

撮影協力:
 長野県 安曇野市
        塩尻市奈良井宿
 茨城県 大子町
 茨城県立土浦第一高等学校

 -----------------------------------------

須藤陽子:井上真央

須藤春樹:田中圭  (陽子の長兄)

筒井育子:満島ひかり  (陽子の女学校の親友)

相馬真知子:マイコ  (陽子の女学校の親友)

須藤春樹:田中圭  (陽子の長兄)

ティー・エム・ラボ
ニチエンプロダクション
ひまりり舎
テアトルアカデミー
劇団ひまわり
芸優
劇団東俳
エンゼルプロ
劇団いろは
ファイブエイト
ジョビィキッズ

村上カヨ:渡辺えり  (飴屋「村上堂」女将)

原口房子:斉藤由貴 (現代・陽子の話を聞く主婦)

須藤陽子(語り):若尾文子

 -----------------------------------------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】


¥1,155
【小説本/上】


¥1,365
【小説本/下】
***
【テーマ曲】
***
【テーマ曲楽譜】
***
【サントラ】
***
【DVD-BOX1】
***
【DVD-BOX2】
***
【DVD-BOX3】
***
【押し花の本】

柳川昌子の押し花のコラージュ

¥1,680
【押し花の本】

暮らしの押し花

¥1,575
【押し花の本】

美しい押し花絵額

¥1,470

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
写真集 井上真央2007/著者不明

¥2,500
Amazon.co.jp
十五の夏に井上真央[DVD]/著者不明

¥3,990
Amazon.co.jp
月刊満島ひかり (SHINCHO MOOK 127)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇