JIN -仁- 完結編 第1話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


JIN -仁- 完結編 第1話
「時空を超えた愛と命の物語
 ~完結編始動!! 歴史の針が今、再び動き出す…
 人は人でしか救えない」
2011年4月17日(日) 21:00分~ TBS (初回2時間5分SP)

【主題歌】

いとしき日々よ/平井堅

¥1,000 Amazon
【サントラ】

JIN-仁- サントラ

¥2,500 Amazon
【シーズン1主題歌】

逢いたくていま/MISIA

¥1,260 Amazon


「JIN -仁- 完結編」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。




★ちょこっと感想

いや~!! 面白かった!!
2時間なんてあっという間ですわ!

冒頭の、
シャブリの気になったもの-JIN 2 第1話 冒頭
御茶ノ水の聖橋下の雑踏の中をゆく未来、
公園で頭に帽子をかぶって、どうやら頭の治療後の南方仁先生。
これは、シーズン2のラストを暗示させる2カットでした。

まずは、仁先生の語りによるおさらい。
「ここに来て もうすぐ二年になる。
 2009年 東京で脳外科医をやっていた俺は
 謎の男の脳を手術し胎児様腫瘍を取り出した
 その男は なぜか腫瘍の標本と救急医療用のパッキンを持ち出そうとし
 非常階段で男と もみあった俺は…なぜか江戸にタイムスリップ。
 そこで…一人の青年を助けたことがきっかけとなり
 医療を通して様々な江戸の人達と出会うことになった。
 歴史上の英雄や大切な人のご先祖…かもしれない人にも
 その人達に助けられ 支えられ…
 俺は何とかここで医者として生きることができていた。
 だけど ふと思う。
 俺は いつまでここにいるのだろう?
 俺は ここから… 君の腫瘍を治せるような未来をつくってみせる
 自分なりに考えてやってきたけれど、
 これが例えば神なんてものの仕業で何かの目的があったとして…。
 俺のやっていることは、その目的にかなっているのだろうか?
 ひょっとしたら、その目的が叶わないかぎり
 俺は戻れないのではないだろうか?
 俺は 何のためにここへ送られたんだろう?」

シーズン2では、過去に来た意味も明かされるのかしらね。

*しゃもじを逆さに使った咲
 はるかちゃんが素のままやりそうで、違和感がない。(笑)

*咲の新しく覚えた言葉
 「結婚式のドタキャンっていうのは 聞くことは まあ…」
 「ド… ドタキャン?私の所業は ドタキャン…なるものなのでございますね?」

結納をドタキャンした咲は
お武家さんの娘が 家出してふしだらにも 男と一つ屋根の下で暮らしてるって、
かなり噂になってて、恭太郎も差控=お城にのぼれない状態。

恭太郎によると、10日前、栄の身を心配する咲が橘家を訪れ、
医師に診てもらうよう進言したのだが、
縁談を破談にしてしまった咲をいまだ許していない栄は、
咲が橘家の敷居を跨ぐことさえ認めず、
咲の着物など身の回りのものを渡して追い返してしまった。

*咲が栄から渡された着物
 $シャブリの気になったもの-「JIN-仁-」第1話 咲の着物
 これなんだけど、結局2話では、質草になっちゃうんだよね。(右写真)

*脚気の仁先生の説明
 この時代 脚気は別名「江戸患い」と呼ばれ非常にポピュラーな病気だ。
 原因は ビタミンB1の欠如 江戸の人は白米を何よりのごちそうとし
 副食は極めて貧しいものしかとらない それが病の源であるが
 長らく 原因不明の伝染病とされ明治に入っても なお
 莫大な数の死者を出し続けた病気である。
 症状は 手足のしびれに始まりつま先が上がらなくなり転びやすくなる。
 末しょう神経が麻痺するのだ。
 さらに進むとどうき 息切れが現れ脈も速くなる。
 最悪の場合 衝心脚気 つまり 心不全によって死が訪れる。
 この時代 脚気は死病とされている病である。

麻生さんのやつれた顔メイクがすごい!

仁は栄を診ることに…。だが…

「あなたはこの守り刀のような お方です
 我が身を守ってくれると同時に 最後はその命をも絶つ。
 あなたが居なければ恭太郎が生きながらえることはなかった。
 けれども、咲が飛び出すことも、
 恭太郎が差控の憂き目にあうこともなかったでしょう」

「診察だけは お受けします。せっかくご足労いただいたのですから」
と、栄は仁の診察だけは受けた。

「脚気を治すには食餌療法しかありません
 当分は 白米は やめ玄米に替えてください
 それから 芋や豆もたくさんとってください
 神経の麻痺も出てますし脈も速い
 いつ 衝心脚気を起こしてもおかしくない状態なんです
 このままでは 死んでしまいます」
「もう…生きていたくも ございませぬゆえ」
「栄さん 脚気は治るんですわざわざ苦しい思いをして死のうなんて…」
「生きていたとして
 これより先 私に どのような望みがあるというのでございましょうか?
 恭太郎が武家としての誇りを取り戻し
 咲が ひとかどの家に嫁ぐ日はまいるのでございましょうか?
 お引き取りを 」

仁に、母の脚気を治すのか叶わないことという咲。
「これは母の 私への罰なのです
 橘家に泥を塗った私を死をもって戒めようとしているのです
 ならば私は黙って受けるしか ございませぬ」
「それは ちょっと…違うんじゃないですか?
 咲さんは 医者でもあるんでしょ?
 黙って見ているだけ というのは…違うんじゃないですか?」と仁。
「脚気によい食べ物だと悟らせぬように食べさせればよいのですよね?」

*神戸海軍操練所
 いよいよ出てきました! 龍馬がいましたね。

何とかして栄を助けたいと考えた仁は、
甘いもの(=江戸かりんとう)が好物だという栄のため、
ドーナツのお菓子をこしらえて
脚気の特効薬として 治療を行おうとするのだが・・・。

*「かりんとう」
 っていうか、きっかけとなった山田が食べてた「かりんとう」って、
 綾瀬はるかちゃんが「鹿男あをによし」に出てた藤原先生のあだ名ですから!!

$シャブリの気になったもの
『クスリの名前 道名津』

ドーナツを昔恋人と作ったと咲に説明する仁。

横浜の長屋では、野風を長屋から追い出そうとしてる。
そんな野風に、『野風さまへ お似合いに存じ候、お使いください 流龍より』
と、坂本龍馬から、かんざしの贈り物が。


続きを読む>>
飯綱遣いの部屋(FC2)の「JIN -仁- 完結編」記事

この記事は、「飯綱遣いの部屋(FC2)」にTBが飛ばない方用のものです。
コメントも飯綱遣いの部屋の「JIN -仁- 完結編」記事にお願いいたします、


ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★スタッフ

原作: 村上もとか『JIN-仁-』 集英社「スーパージャンプ」
脚本: 森下圭子

主題歌: 「いとしき日々よ」 平井賢

音楽: 髙見優 長岡成貢
音楽プロデュース・エディット: 志田博英

撮影協力:
EDO WONDER LAND Studio
茨城県フィルムコミッション
常総市フィルムコミッション
ワープステーション江戸
坂野家住宅
風土記の丘
栃木県フィルムコミッション
つくばみらいフィルムコミッション
国営ひたち海浜公園
とちぎフィルム応援団
栃木市
うずま川遊会
塚田歴史伝説館
島田市
相模原フィルムコミッション
若駒酒造株式会社
菅井映画支援の会
医療法人 顕正会 蓮田病院
長崎県
みつわ台総合病院
横浜赤レンガ倉庫
長崎市
MAPLE
長崎県フィルムコミッション
ハウステンボス
社会福祉法人康和会 久我山病院

協力:
緑山スタジオ・シティ
東通
ティエルシー
BULL
アックス
Ventuno
株式会社ジニアス
ドルフィンズ
ProCam

写真資料:
東京都写真美術館
PPS通信社
東京大学医学図書館
東京都歴史文化団イメージアーカイブ
長崎大学付属図書館

医療監修: 酒井シヅ (順天堂大学)
歴史監修: 大庭邦彦 (聖徳大学)
医療指導・監修: 冨田泰彦 (杏林大学)
医療指導: 池添祐大 (宇都宮健康クリニック)
        : 前田達浩 (前田病院)
ペニシリン監修: 花木秀明  (北里大学)
土佐弁監修: 橋尾直和 (高知県立大学)
時代考証: 山田順子
方言指導: 澤田誠志 (土佐弁)
        : 今橋かつよ (薩摩弁)
殺陣: 佐々木修平

プロデュース: 石丸彰彦 中井芳彦

演出: 平川雄一朗(1) 山室大輔 那須田淳

製作著作: TBS

★公式サイトリンク

公式サイト
公式サイトのあらすじ
公式サイトの相関図
公式サイトの現場レポート
JIN公式Twitter

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

※クレジット順

…Cast…… / …役………
大沢たかお … 南方仁
綾瀬はるか … 橘咲
小出恵介  … 橘恭太郎
桐谷健太  … 佐分利祐輔
田口浩正  … 山田純庵
佐藤二朗  … 福田玄孝
林泰文    … 久坂玄瑞
相島一之  … 多紀元琰
───── / ─────
橋本真実  … 茜
伊澤柾樹  … 喜市
斉木テツ   … 八木
中江大樹  … 横松
───── / ─────
市村正親  … 佐久間象山
宮沢和史  … 近藤勇
黒川智花  … 皇女和宮
───── / ─────
内倉憲二  … 蟻川賢之助
大森博史  … 医者
石橋祐    … 来島又兵衛
石部雅紀  … 沖田総司
───── / ─────
生津徹    …
原田一輝  … 佐久間象山(幼少)
児島功一  … 長州藩士A
石井テルユキ … 長州藩士B
青木忠宏  … 長州藩士C
佐伯暢晃  … 長州藩士D
───── / ─────
徳秀樹    … 新撰組B
西田聖志郎 … 薩摩藩士A
中野寛大  … 薩摩藩士B
城野マサト … 新撰組C
山本修    … 新撰組A
石原和海  … 藩医B
───── / ─────
川渕良和  …
小柳友貴美 … 女
税所伊久磨 …
五宝孝一  … 藩医A
春延朋也  … 三条実美
佐久間祐人 …
───── / ─────
杉野梨琉  … お菊
澤口夏奈子 … お菊の母
植村恵    … 弟子
助友智哉  … 弟子
平田浩二  … 弟子
堀内充治  … 職人A
───── / ─────
芸プロ
MGC
劇団東俳
劇団ひまわり
ボランティアエキストラの皆さん
───── / ─────
佐藤隆太  … 東修介
藤本隆宏  … 西郷吉之助
麻生祐未  … 橘栄
小日向文世 … 勝海舟
中谷美紀  … 野風
(中谷美紀) … 友永未来
内野聖陽  … 坂本龍馬
───── / ─────

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
※リンク⇒「JIN -仁- 完結編」の キャスト・配役・など番組情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★記事リンク

第1話

「JIN -仁- 完結編」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)/村上もとか

¥10,810
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
「TSUTAYA」の宅配CD・DVDのサービスを
リンクできればいいな~と思って探したら、
「バリューコマーズ」さんにそのサービスがありまして、
パートナー登録してみました。
そうしたら、いろんなアフェリがありまして、
チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。