流星の絆 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

流星の絆 第8話
TBS 2008/12/05(金) 22:00~
「妹の正体と追いつめられた真犯人」
 
 
★はじめに

 
→「流星の絆」の情報はランキング よりどうぞ。

オープニングクレジットが冒頭にシフトいたしました。
編集してもカットできないものが多かったのかな?
 
 
さて、この記事は
★レビューっぽいもの
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★レビューっぽいもの
 
計画実行の前に戸神の家には柏原たち警察が~~。
静奈と鉢合わせになってしまうのかしら!?と思ったら、
静奈は別れて帰ったあとだったのね。
柏原から見せられた時計に、政行はとぼけていたけど、
柏原がハヤシライスを食べたのは大収穫でした。
 
このことを行成が功一に話しに来ますが、とぼけて聞いている功一の
後ろで、功一の一言一言を背中でハラハラして聞いているジョージが面白い!
ジョージは功一たちの詐欺も含めて全て知っている上で黙っているのでしょう。
「父ちゃん母ちゃんが生き返るわけじゃねえけど、
 これで成仏できるっつ~か、お前らもやっと親離れできるわけじゃん」
親代わりとしては、感慨深いものでありました。
 
そんななか静奈は戸神家に招待されて、あんなに付き合うのに反対していた
母・貴美子にも気に入られてしまいました。
ましてや、静奈も行成との幸せな結婚生活を妄想して~~!
ここで貴美子に香水をもらって手につけていましたが、
これがきっと伏線なのでしょうね。
そして、作戦通りにノートを仕込むことに。
 
アリアケの事件が身に降りかかりそうな政行は、さりげなく静奈に
探りを入れてくる。
「ああそうだ、ウチのハヤシライスと同じ味のものを
 横須賀で食べられたそうですね?
 店の名前覚えてらっしゃいますか?
 『アリアケ』じゃないですよね?違う」
「違います。何か…横文字だったと」
「横文字?」
「どうしたの?怖い顔して」
「あっ、ハハハ…すいません。じゃあ私は退散します。どうぞごゆっくり」
明らかに不審でしたねー。
 
ノートの仕込みは骨董品を扱うためと自然に手袋をはめて、
そして書庫にノートを仕込む。指紋をつけないためにウマイ作戦です。
廊下で政行にあったときは、ちょっとドキドキしたシーンでした。

一方警察では、 
「指紋が一致しました。この時計から戸神さんの指紋が検出されたんです」
「置いたのは私じゃありません。
 それとも缶の方からも私の指紋が出てきたんですか?」(政行)
時計の指紋に疑問符でしたね。
「実際あの男の言うとおりだ。時計以外指紋が出ないのは確かにおかしい。」
指紋だけじゃ不十分だし、面通しは県警の判断で先送りになったと言う柏原。
時効まであと2週間。でも家宅捜索もできない。
「今証拠とか目撃者が全部そろってんすよ。戸神が犯人だって証拠が十分…」
「そこだよ」
「えっ?」
「14年間これといった手がかりがつかめなかった事件が、
 時効直前になって状況証拠がポンポン出てきた。
 それで捜査が進展した何か引っかかる。」
「何が?」
「例の盗難車だよ。全てはあの車から始まった。だが車泥棒は捕まってない。
 俺はな、功一君。何者かによって警察が誘導されてると思うんだよ。」
「誰が何のためにそんなことするんですか?」
「さあな。」
このあとの柏原と功一の駆け引きが見ごたえありました。
「そういえばこないだ戸神の家でハヤシライス食ったわ。
 うまかったんだよ。お前んちのハヤシライス思い出した。
 何か懐かしかった~」
「まだ覚えてたんすか?ウチの味。」
「何度も通ったからな。うまかったよな、親父さんのハヤシライス。
 犯人つきとめたら、お前どうする?」
「えっ?」
「俺が刑事だってこといったん忘れてさ、
 単なる50過ぎのオッサンの質問だと思って答えろ。
 犯人分かったらどうする?」
「殺しますね。」
「柏原さんは?」
「ええっ?」
「刑事じゃなかったら、どうします?」
「殺すね。一応そのくらいの覚悟でやってるよ。」
背筋がゾクっとするくらい、お互い冷たく吐き出た台詞でした。
 
で、柏原にハヤシライスをだした功一。
「裏メニューなんで早く食べちゃってください」
なんとなくジンワリとしました。
 
さてさて、行成と別れて酒におぼれていた静奈は、会いにいっちゃうんですね。
しかもそこで高山に見つかってしまうとは!
「誰なんだ?君は一体誰なんだ?答えろ!」
そこに行成登場。「手を離しなさい」ってカッコイイじゃん!
「女に手荒なマネするなんて感心しないね。」(行成)
「志穂は僕の恋人だ。」
「彼はこう言ってますけど、高峰さん。」
「高峰…それが君の名前なのか?」(高山)
「君としては彼女と交際してると思ってるわけだ。じゃあ君と交渉しよう」
「交渉?」
「借金の返済についてさ」(行成)
「彼女に貸した金を君が肩代わりしてくれるなら私も大歓迎だ」
「い…いくらだ?」
「2千万。支払うなら事務所に来てもらおう契約書を作る。
 イヤなら今すぐ立ち去ることだ。さあどっちだ?」
「じゃあ、今日は帰ろっかな。また連絡するわ」
見事に行成はハッタリをきかせて追い返しちゃいました!
「はあ…ガラにもなくヘタな芝居を打ちました。あれでよかったですか?」
「助かりました。あの…彼、いわゆるストーカーで、ずっとつけられてたんです」
「やっぱり。こういう商売してるとさまざまな人と接します。
 ときにはハッタリをきかせることも必要なんです。
 だけど会えてよかった。」
「すいません。何となく近くまで来たので。」
「しつこく電話して失礼しました。
 大事な話があってどうしてもお会いしたかったんです。」
「こちらこそ、留学準備でバタバタしてしまって。」
「実は、あなたに見せたいものがあるんです。」
うわわ!アリアケのノートだ!!
「正直に答えてください。あなたは一体何者なんですか?」
 
きっと香水の香りがついていてバレたんだろうなと思った次第。
 
 
コネタ: (というより私のメモ)

☆ジェルメ
美貴子が静奈にあげた香水の銘柄。
 
☆詐欺「妄想係長・高山久伸 I’ll be back」
先週の日曜日に病院に行って南田志穂の連絡先を聞きに行った。
本物の南田=婦長に、「まさか!まさかの激太り」
「いやいやいや、つまりこういうことだ。
 私が愛した女は、南田志穂ではなかった。
 彼女は偽名を使っていた。
 じゃあその正体は…。まさか、あの地味女」
ということで、静奈に騙されていたのではないかと疑い始める。

→「流星の絆」の情報はランキング よりどうぞ。

★あらすじ
 ※公式サイトのStoryリンク
 
★スタッフ
原作…「流星の絆」東野圭吾(講談社)
脚本…宮藤官九郎
音楽…河野伸
音楽プロデューサー…志田博英
主題歌…「Beautiful days」嵐
挿入歌…「ORION」中島美嘉
 
料理指導…赤堀博美
警察監修…高瀬清 (逃亡者 RUNAWAY)
ソムリエ指導…伊藤寿彦(4)
英語指導…高木アリス(4)
ダンス指導…Shin.1 (4)
 
プロデューサー…那須田淳 磯山晶
演出…金子文紀(1,2,5,6) 石井康晴(3,4,7,8)
制作著作…TBS
 
★公式サイト 
http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/
 
★関連図書など
 

【原作】

¥1,785
【主題歌】
Beautiful days

¥1,200
【挿入歌】
ORION
中島美嘉
¥1,223
【流星を知りたい方へ】
流星と流星群
流星とは何がどうして光るのか/長沢 工
¥2,100


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1話出演)……………
二宮和也  /有明功一_/ 長男・「ジョージクルーニー」住込み・静奈を守る立場
錦戸亮    /有明泰輔_/ 次男・両親殺害犯人目撃者・DVD「トミーリージョー」バイト
戸田恵梨香/有明静奈_/ 末っ子・母の連れ子・泰輔と暮す・退職したばかり
……………/……………/……………………………………………………………
要潤      /戸神行成_/ 「とがみ亭」の御曹司・実直で仕事熱心な男
尾美としのり/林ジョージ/ 「ジョージクルーニー」オーナー・元功一達のいた施設の院長
設楽統    /萩村信二_/ 柏原の後輩刑事・有明家の事件に思入れ・(バナナマン)
桐谷健太  /高山久伸_/ 静奈の上司・嫌がらせポストイット男
村杉蝉之介/月村勝男_/ 「とがみ亭」のマネージャー・戸上家の運転手でもある
……………/……………/……………………………………………………………
芸プロ
劇団東俳
Storm Rider
ボランティアエキストラのみなさん
……………/……………/……………………………………………………………
森下愛子  /戸神貴美子/ 政行の妻・(5~)
柄本明    /戸神政行_/ 「とがみ亭」の社長・行成の父
三浦友和  /柏原康孝_/ 横須賀署・刑事・14年前の殺害事件を追っている
……………/……………/……………………………………………………………
 
-----------------出演者情報など 


【有明家】


***3兄妹***

有明功一…二宮和也 ジャニーズ(嵐) Profile
有明泰輔…錦戸亮 ジャニーズ(関ジャニ∞) Profile
有明静奈…戸田恵梨香 フラーム(FLaMme) Profile

***14年前***

有明幸博…寺島進 オフィス北野 Profile
有明塔子…りょう KEN-ON Profile Official Site
コウイチ…齋藤隆成 エルクハートプロモーション Profile
タイスケ…嘉数一星 ジョビィキッズ Profile
シズナ…熊田聖亜 モンドラナエンターテインメント Profile Blog

***「ジョージクルーニー」関連***

林ジョージ…尾美としのり プランニング・メイ Profile
サギ…中島美嘉 トゥループロジェクト Profile

***静奈関連***

高山久伸…桐谷健太  ホットロード Profile
矢崎信郎…国広富之 山田栖峯子事務所 Profile
矢崎秀子…麻生祐未 イザワオフィスProfile

【刑事】

柏原康孝…三浦友和 テアトル・ド・ポッシュ Profile
萩村信二…設楽統 (バナナマン) ホリプロ Profile

【戸神家】

戸神政行…柄本明 ノックアウト Profile
戸神行成…要潤 フリップアップ Profile Official Site
戸神貴美子…森下愛子 スカイコーポレーション? Profile(Yahoo)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あとがき 
 
さてさて・・次次~

 
→「流星の絆」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

カレンダー 嵐
¥4,980
関ジャニ∞ カレンダー
¥2,100
戸田恵梨香
2009年カレンダー
¥2,415
やさしいピアノソロ
新・中島美嘉ベストコレクション
¥1,680
ピアノソロ
中島美嘉/YES
¥1,800
りょうが作る
モードな手仕事
¥1,575


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇