3年B組金八先生・第8シリーズ 第12話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

3年B組金八先生・第8シリーズ 第12話
TBS 2008/01/10(木) 21:00-22:54
新春スペシャル「恋と志望校」
 
 
★更新のお知らせ。

 
新しい登場人物の情報などの更新をしました。
UP!! 『 3年B組 金八先生・第8シリーズ (キャスト・配役・座席表など番組情報)
 
--ラン キング参加してます。 ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
 
★感想 
 
両親ともに愛人がいるというゆがんだ家庭という自分の置かれた状況から
逃げない強い心を持っている森月美香(草刈麻有)。
父親が国会議員で母は編集者と、ここで初めて明かされるのかな?
大将(亀井拓)が彼女から強いメッセージを受けた事で、彼も父(山本龍二)から
逃げる事をやめた。
一方彼氏の宏樹(松川尚瑠輝)と駆け落ちをした彩華(高畑充希)が
針の筵のような学校に戻ってくる。こちらは金八から逃げるなと諭されたから。
と、今回は踏みとどまって逃げるなというお話。
あ、サトケンの剛球も戻ったし、なんと言っても、太陽(漆田駿)の女形が
見れたことで、マニアにはGOODは正月となったのではないでしょうか。
 
おどおどする宏樹に対して、彩華のなんとしっかりしていること。
やはり、女は強し。と、思った次第。
 
 
コネタ:
  
☆CM
 「JR東日本 TOKYO STATION CITY」のCMに見たような少女。
 おおおお!!小林涼子ちゃんだ!! リンクのCMギャラリーでは踊ってます。
 TOKYO STATION CITY ⇒リンク  
 JR東日本 テレビCMギャラリー ⇒リンク  
 小林涼子オフィシャル・サイト ⇒リンク
 
☆「愛なき世界」(ピーターとゴードン・1964)
 「A World Without Love」(Peter And Gordon)
 金八の思い出の曲。
 「♪Please lock me away   ボクを閉じこめておいて
  And don't allow the day  日の光なんか入れないように
  Here inside where I hide  このボクが隠れているところまで
  With my loneliness 」   今は孤独がボクの友達
  (参考:なつメロ英語 ⇒リンク
 
   A World Without Love/I Don’t Want To See You Again/Peter & Gordon
   

   ¥1,320 Amazon.co.jp
 
◆「廃屋」
 
 人が棲まなくなると
 家は
 たちまち蚕食される
 何者かの手によって
 待ってました!とばかりに
 
 つるばらは伸び放題
 樹木はふてくされて いやらしく繁茂
 ふしぎなことに柱さえ はや投げの表情だ
 頑丈そうにみえた木戸 ひきちぎられ
 あっというまに草ぼうぼう 湿気にむれ
 魑魅魍魎をひきつれて
 何者かの手荒く占拠する気配
 
 戸さえなく
 吹きさらしの
 囲炉裏の在りかのみ それと知られる
 山中の廃居
 ゆくりなく ゆきあたり 寒気だつ
 波の底にかつての関所跡を
 見てしまったときのように
 
 人が
 家に
 棲む
 それは絶えず何者かと
 果敢に闘っていることかもしれぬ
 
◆サトケンのノート
 喪中なので年賀状は書きません。
 僕はあれからずっと父が僕に送ってくれたメールを
 読んでいます。
 くり返し、何度も何度も読んでいます。
 今では、父の言葉は全部頭の中に入っています。
 父は、昔のお父さんのままでした。
 川原でキャッチボールをしてくれた時のお父さんのままでした。
 だから、父は僕の中で、これからもずっと、生き続けてくれると思います。
 今からじゃ遅すぎるかもしれないけど、高校受験、頑張ります。
 お父さんが望んでいた青嵐を受けてみようと思います。
 
◆彩華のノート。
 私は逃げません。卒業するまで3年B組にいます。 
 この場所で私は初めて人を好きになりました。
 そのことを後悔したくありません。
 だから私はこの場所に踏みとどまり、果敢に闘います。
 先生、あの時迎えに来てくれてありがとう。
 正直言うとね、逃げるのってとっても恐かった・・・。
 だから誰かが迎えに来てくれるのを
 ホントは待ってたのかもしれません。
 ・・・あのココアの温かさ、一生忘れないよ。
 ありがとう、先生。
 
 
★スタッフなど
 
原作:小山内美江子  
脚本:清水有生
プロデューサー:柳井満
演出:生野慈朗
音楽:城之内ミサ  
主題歌:「いつか見た青い空」海援隊
 
【挿入歌】
「私の存在の意味」城之内ミサ(タクミノート)
【参考文献】
「落ちこぼれ」茨木のり子詩集より「廃屋」
 
見えない配達夫
茨木のり子詩集
茨木 のり子
¥2,100
落ちこぼれ
茨木のり子詩集 (詩と歩こう)
はた こうしろう
オール1の落ちこぼれ、教師になる/宮本 延春
¥1,365



【主題歌】
いつか見た青い 空/海援隊
¥1,100
【挿入歌】
生きとし生ける物へ
¥1,239
【挿入歌ピアノピース】
ピアノピース
森山直太朗
生きとし生ける物へ
¥525

 
 
 ※公式サイト
 3年B組金八先生・第8シリーズオフィシャルサイト
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/
 公式サイト ストーリー
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/story/
 公式サイト 座席表
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/student/seat. html
 
関連書籍へリンク
 http://ameblo.jp/chablis/entry- 10050888334.html
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
出演情報 
http://ameblo.jp/chablis/entry-10050890582.html  
出演情報  
関連書籍など
第1話 第2話  第3話  第4話  第5話
第6話  第7話  第8話  第9話  第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
最終話
 
 
--ラン キング参加してます。 ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇