シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:

わたしたちの教科書 第2話
TBS 2007/04/19 (木) 22:00~
「学校崩壊」


★はじめに
未来ちゃん、回想にも出てきませんでしたね。
今回は、学校の隠蔽体質を描いたもの。それにしても、コンビニにいくくらいで
文句がくるなんて・・・。実際そんなことを言ってくるバカ親がいるんだろうな。
”どのようなメッセージが伝えられるのか、視聴者の反応を見ながら進めていく
ようですが、大衆迎合にならないように願いたい。”
と前回書いてみた。今回はまだ物語の地固めをしている感じで、議論される
エピソードには、まだ到達していないように思う。


さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (小野花梨ちゃんをチョコッと)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします             <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



主題歌 BONNIE PINK 「Water Me」

Water Me/BONNIE PINK
¥1,200 Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの


☆隠蔽体質
副校長・雨木真澄(風吹ジュン)が取り仕切る隠蔽体質。
これは、ありがちな話。勝谷氏がいう偽装国家の縮図と捉えてもいい。
ちゃんと公表したところだけを、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる
マスコミも問題である。それに乗る視聴者も同様。
このような環境が隠蔽体質を増長するものであり、学校も神経質になる
のは、当然のなりゆきであるかもしれない。強いては、問題の原因は親。
この辺りが、ドラマで描かれるのだろうか。
(この件についてのコメントに議論する時間が無いので、
コメントには答えられません。あしからず)


☆明日香
珠子の子供でも、相手の連れ子ということが判明。
明日香は、お母さんに愛情を求めていたんですね。
あの作文を見て、涙していた珠子。あの涙はホンモノなのでしょう。
とっても切ない設定でした。
出会いサイトに勝手に登録されていたんでしょうか。
今のイジメは、たちが悪いです。


☆明日香の部屋の本

世界の子どもたちに今おきていること
 ¥1,000 Amazon.co.jp


☆「ひなぎくの家」
「ひまわりの家」って前回書いちゃいました。m(_ _)m


☆未来ちゃん
出てくるんですかね。今後。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、明日香幼少役の小野花梨ちゃん。
(????年?月??日・??????出身・???????所属)

私の彼女デビューは、ドラマ「嫌われ松子の一生」(2006・TBS)の第10話で
土手の上にいた、幼少の川尻明日香役でした。
あれぇ~~、また明日香だ!!
「きらきら研修医」(2006・TBS)では、入院患者の女の子”まゆ”役でした。
媚薬を持っていた少女です。
今回の演技はとてもすばらしく、将来が期待されます。


嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX/内山理名
きらきら研修医DVD BOX/小西真奈美


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属)
菅野美穂 /積木珠子_/ 弁護士
伊藤淳史 /加地耕平_/ 2年3組担任の臨時教師
真木よう子/大城早紀_/ 先生・社会
酒井若菜 /吉越希美_/ 先生・英語
大倉孝二 /戸板篤彦_/ 先生・体育
水嶋ヒロ  /八幡大輔_/ 先生・数学
佐藤二朗 /熊沢茂市_/ 先生・国語
戸田昌宏 /大桑久雄_/ 先生・主任
前川泰之 /宇田昌史_/ 後輩弁護士
土田アシモ/?____/ 洋食屋『ぶらじる』のコック
よしのよしこ/?____/ 洋食屋『ぶらじる』のおばちゃん
桜井聖  /裁判官__/ 裁判所から学校に証拠保全
加藤四朗 /用務員__/ 学校の用務員
小野花梨 /明日香__/ 明日香の幼少期
谷原章介 /瀬里直之_/ 弁護士・珠子と付き合う
高田聖子 /施設職員_/ 児童養護施設「ひまわりの家」
鶴谷嵐   /校長___/
奥村香里 /先生___/
じょじ伊藤 /先生___/
佐藤正和 /先生___/
ちゅうり  /先生?__/
宮本拓也 /先生?__/
三土幸敏 /先生___/
真下かおる/先生?__/
江見昭嘉 /先生?__/
諏訪友紀 /先生___/
斉藤麻耶 /先生?__/
横山真弓 /保健の先生/
風吹ジュン/雨木真澄_/ 副校長


保健の先生役の横山真弓さんのブログ

先が見えないのは暗いからじゃなくて、まぶしすぎるからだ


-----------------出演者情報など (2話の新顔)

桜井聖 ギュラ (GURRE)
http://www.gurre.com/sakuraihijiri.htm
加藤四朗 プロダクション・タンク 
http://www.pro-tanc.com/talent/m/ka/katoushirou/01.html
小野花梨
※情報えられず (嫌われ松子の美岬役・きらきら研修医の入院少女(媚薬))



関連ブログ 
配役は、「特に個性の無いブログ」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/39397539.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします             <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話  第2話  第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話



★あとがき
次回から、いよいよ動きそうで、楽しみです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。